OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポートの状態について

  • 困ってます
  • 質問No.139549
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初心者です。
netstat -anを実行した時に表示される情報の見方を
教えてください。
Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:5000 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:8431 0.0.0.0:0 LISTENING

この5000番と8431番は、いつもLISTENINGという状態に
なっているみたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

LISTENINGなら、そのポートが待機状態(使用可能状態)にあるということです。
なにかのプログラムがこのポートを使用中だということです。
fportなどのプログラムを使えばどのプログラムがそのポートを使用しているのかを知ることができます。
お礼コメント
hiro2111

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-22 23:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

>TCP 127.0.0.1:8431 0.0.0.0:0 LISTENING
はnetstatでみると自分のフルコンピューター名になってませんか?
参考URLでポートナンバーについてみることが出来ます
お礼コメント
hiro2111

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-22 23:36:38