• ベストアンサー

百円札の形の18金の板(?)

dtmの回答

  • ベストアンサー
  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

残念ですが,GPの刻印は金メッキです. 私の家にも祖母にもらった置き物があって, 純金だと喜んでいた時期がありましたが, 知り合いの宝石屋さんにメッキだといわれて がっくりした事があります.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/metal_1.html
pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。普通、18金なら「18K」だけで「GP」はつきませんよね。 なんで、書くときに気付かなかったんだろう・・恥ずかちぃ~(赤面) それにしても、単なる置物なのかなぁ??大層に木の箱に2枚入りで 本物の100円札も2枚はいっているんですよ。 捨てる訳にもいかないし、ちょっと困った物です(^^;;

関連するQ&A

  • 新500円札‼誰を選ぶ?

    若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです!まぁ、私も100円札の板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね⁈そこで、復活させたい500円札‼あなたは誰を選びますか?生きてる人でも構いません。裏面は人物以外で、お願いします。

  • 板垣100円札の値打ち

    古本を買ったら、 中に板垣退助の100円札が挟まれていました。 売ったらいくらになるか、教えてください。 どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。

  • 100円札紙幣の価格

    戦後発行された板垣退助の100円札の買い取り価格を知りたい。都内で買い取ってもらえる店が知りたいです。

  • 100円札、記念硬貨は使えるの?

     昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。  寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)    近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。  なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?  そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)     取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

  • 板垣退助100 円札の前期・後期って?

    板垣退助100 円札のピン札を数枚オークションに出品したいのですが、同じ板垣退助100 円札でも日本貨幣カタログを見ると前期が茶褐色で後期が白紙で価値が全然違うようです。ですが私の持っている100円札が茶褐色か白紙かよく判りません。古銭商に持っていかなくても区別出来る方法がありますでしょうか。

  • 古銭、古紙幣の換金

    父の趣味が古銭、古紙幣集めでした。 その最愛の父がガンで突然亡くなりました。 色々な考え方があると思いますが、私たち家族はそれを換金し、 父らしいオリジナルのお墓作成費用の一部にあてようと思っています。 ところが古銭などがどこで換金できるかわかりません。 板垣退助100円札や、伊藤博文の1000円札、 岩倉具視の500円札などその他たくさんありますが、 新札と使用済みのお金が両方あります。 もし、価値があるのなら少しでも高く換金できれば・・・ と思います。 どなたか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • お札の買取値段

    板垣退助の100円札 岩倉具視の500円札 伊藤博文の1000円札の 買い取り価格を教えてください。 後 なるべく高い値段で買い取ってくれる お店を知っていたら おしえてください。

  • 板垣退助百円札連番10枚&記念硬貨

    板垣退助百円札連番(ピン札)10枚&記念硬貨を所持しております。 こういったものの現在の評価価格というものがわかるサイトなど 知っている方がいましたら教えてください。 オークション等に出すにも、設定価格が分からないものですから・・・。 宜しくお願い致します。

  • 記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

    我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの) ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) ・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。 ・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。 ・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。 この中で、価値があるものはありますでしょうか? 所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。 全て全く価値はありませんでしょうか? 少しでも、価値があるものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昔のお札

    先日父親の遺品を整理していたら、旧紙幣が出てきました。 板垣退助の百円札、岩倉具視の五百円札、伊藤博文の千円札などです。 そのままお店で使用出来るのでしょうか?(店の人に変な顔されないか?) 銀行に行けば現在の紙幣と交換してもらえるのでしょうか。 金券ショップなどで高く買い取ってもらえるものでしょうか。 よろしくお願いします。