OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

百円札の形の18金の板(?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139541
  • 閲覧数389
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (127/143)

さて、最近奇妙な物を手に入れてしまい・・・正直困っております。
ネットや知人関係などで、情報を仕入れようとしているのですが、
なかなか、自力では見つからず皆様の知識をお借りしたく存じます。

板垣退助の百円札がありますよね?それとまったく同じ大きさ、デザインで
ただし、純金製です。今、重量を測りましたら125グラムありました。
表も裏も百円札のデザインですが、裏(板垣退助の裏)に「24KGP」と「1973」という刻印が入っています。

いったい、これはどういったものか?何度かネット上で古銭等を扱っているサイトで質問もしてみましたが回答は得られませんでした。

また、少なくとも金の価値はあると思うのですが・・せめて金の価値で計る場合
いくらぐらいに(金相場で変わるのはわかりますが)なるものか、また
どういう所に持っていけば買ってもらえるのか、どなたか教えて下さい。

できれば、参考になりそうなサイトのURL等教えていただければ幸いかと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

残念ですが,GPの刻印は金メッキです.
私の家にも祖母にもらった置き物があって,
純金だと喜んでいた時期がありましたが,
知り合いの宝石屋さんにメッキだといわれて
がっくりした事があります.
お礼コメント
pco1633

お礼率 88% (127/143)

回答ありがとうございます!

そうですよね。。普通、18金なら「18K」だけで「GP」はつきませんよね。
なんで、書くときに気付かなかったんだろう・・恥ずかちぃ~(赤面)

それにしても、単なる置物なのかなぁ??大層に木の箱に2枚入りで
本物の100円札も2枚はいっているんですよ。
捨てる訳にもいかないし、ちょっと困った物です(^^;;
投稿日時 - 2001-09-22 03:34:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

いいじゃないですか.メッキでも.
金ぴかの百円札の置物なんておもしろいと思いますよ.
飾るか,ペーパーウェイトにでも使ったらどうですか?
お礼コメント
pco1633

お礼率 88% (127/143)

回答ありがとうございます。

そうですね、確かにおもしろいですよ~<金ぴか
しかし、机の上に置いとくとペーパーウェイトっていうより・・定規として使ってしまいそうです(爆)

足の上なんかに落としたら、角が刺さりそうでちょっと怖いですねぇ・・
投稿日時 - 2001-09-22 14:28:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 これの正体は、良く新聞の夕刊などに広告が出ている私製メダルの類です。例えば徽章屋とか何らかの通販専門業者が、こういったどことなく曰く因縁の有りそうな物を、仰々しく宣伝して売っている、というくらいの物だと思って下さい。
 つまりオブジェその物は、一緒に有る百円札よりも価値が無い可能性が高いということになります。メッキじゃね (^^;(恐縮)。
お礼コメント
pco1633

お礼率 88% (127/143)

回答ありがとうございます(^^)

なるほど、そういう商売があるんですね!!
一体いくらで買ったのか気になる所ですが、我が家としては貰い物なので「夢」見させてもらっただけ価値はありましたね(爆)

しかし、何の為に買ったのか・・疑問です・・
投稿日時 - 2001-09-22 15:18:11