• ベストアンサー

ユダヤ教について

ユダヤ教について詳しくしりたいんですが。 ユダヤ教から、派別れして、キリスト教ができたのは、解ってるんですが、元々はどんな宗教なのでしょうか? ゾロアスター教もユダヤ教から別れてできたのですか? 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

ユダヤ教とキリスト教の関係についてはNo.1の方が紹介しているURLを参照してください(私も回答しています) ユダヤ教について学ぶことはユダヤ人の歴史を学ぶことです。何故ならユダヤ教はユダヤ人を布教対象とした宗教だからです。そのユダヤ教から生まれたのがキリスト教で救いの対象を全人類としたため今日の隆盛を誇っています。共通点は両者とも一神教でメシア(救世主)を持つことです。 ゾロアスター教も一神教で古代にはユダヤ教やキリスト教に劣らぬ勢力をもっていたようですが、イスラム教に勢力を奪われ今日ではインド(8万人)、パキスタン(5千人)その他世界各地に少数ずつ散在しているだけで総信者数はおよそ30万人ぐらいといわれています。劣勢になったひとつの原因は、ゾロアスター教は布教を認めず、信者はゾロアスター教徒間(他宗教の嫁は認める)で生まれた子供だけで引き継がれているからです。ゾロアスター教はキリスト教やユダヤ教の影響を受けた部分があるようですが、ゾロアスターを開祖とする全く別の宗教です。聖なる火を 信仰するところから「拝火教」とも呼ばれます。 ユダヤ人とユダヤ教 http://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda01.html ゾロアスター教について http://www.linkclub.or.jp/~argrath/gozoro.html

cutback430
質問者

お礼

日本にいると、本当に宗教ってものが、遠い物に感じてしまいますね。 世界では、宗教が原因でいろんな対立がおきてる中、日本はもっと宗教がどんなものか理解をしていかないと・・・と思いました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• cse_ri
回答No.2

宗教って、日本にいるとなかなか縁がないから、深く考える機会が少ない ですね。 しかも、ユダヤ教とかイスラム教などと言われると、信者も日本にはあまり いないから、なおさらわかりにくいと思います。 深い教義の内容は別にしても、基礎的な知識を知りたいのならば、以下の 書籍がわりとわかりやすかったです。書店で探してみてください。 『この一冊で「宗教」がわかる!』三笠書房 知的生きかた文庫

cutback430
質問者

お礼

日本人はもっと、宗教というものに深く考えないといけないといけないな~と思いました。世界では信仰のために、争いも起きてるんですからね。 考えさせられました。 有難う御座いました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

米国同時多発テロ事件の影響か、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教関係の質問が多いようですね。参考URLに似たような質問がありましたので、そちらを見てみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139087
cutback430
質問者

お礼

大変解りやすかったです有難う御座います。