• ベストアンサー

ルネサンスと近代合理主義

noname#2543の回答

noname#2543
noname#2543
回答No.2

啓蒙思想と社会契約論の違いに答えたものです。 先述のように上手く説明できないのですが、正確性を無視して、社会科学的な面に限って、簡単に説明します。 ルネサンスは、ミケランジャロなどのイメージがありますが、根本にある思想は、イタリア社会の混乱の中、古典の研究によりローマ・ギリシャ社会の成立の構造を明らかにし以って現在のイタリア社会の状況と対照させようという発想です。しかし、古典には古典に表現され得ない社会の根底的状況が反映されていないという限界がありました。その限界を超えるため考古学的な手法なども流行りました。 近代合理主義は、そのような限界を踏まえ、デカルトの方法序説に「古典も疑わしい」という趣旨の言葉があるように、古典その他の論拠となり得るものを全て疑わしいと否定した上で、それでもなお社会を成り立たせる原理は何か、と考えたとき、それは「理性」に違いない、というものです。カントの範疇論などは理性の構造を明らかにした最たるものです。 キリスト教との不連続性は指定されるとおりですが、最近は連続面を研究するのが流行っているような気がします。 専門ではないので、あまり具体的な事は言えませんが、以上のような問題意識で両方を整理しなおしてみると面白いかもしれません。

s-word
質問者

お礼

>啓蒙思想と社会契約論の違いに答えたものです。 その節はどうもありがとうございました(^^) >しかし、古典には古典に表現され得ない社会の根底的状況が反映されていないという限界がありました。その限界を超えるため考古学的な手法なども流行りました。 すいません、「古典には古典に表現され得ない社会の根底的状況が反映されていない」のところがよくわからないのですが。「古典には古典の社会の根底的状況が反映されていない」ということでしょうか・それと、考古学的手法とは具体的にどのようなことなのでしょうか。 ルネサンスは古典に戻ったのに対して、デカルトは、古典には戻らずに自分を信じて物事をとらえていったのですね。でも、デカルトは、古代のアリストテレスを参考にしたと聞いたことがあるのですが、これはあくまでも参考で、古典をそのまま持ってきたということではないのでしょうか。近代合理主義はルネサンスの限界を破って発展させたという認識でだいたいの所は良いのでしょうか。すいません、ほとんど学校の倫理のお話でしゃべっているので、歯がゆいところもあるかと思いますが、御説明していただければ幸いです。