• ベストアンサー

よりを戻したい。

先月1年以上付き合っていた彼女と別れたんです。 原因は『疲れた』とのこと。 細かく話せば限がないのでしょうけど 結局他に自分のやりたいことがたくさんあるから プライオリティの1番が絶対的に 彼氏ではなくなってしまう、 そんな中途半端なことになるのなら いっそ別れてしまおう、ということだと思います。 現在、1ヶ月ほど経ちますがその間に 彼女は色々自分のやりたいことも始めて 楽しそうにしています。 こちらとの連絡は途切れたわけではなく 付き合っていた頃ほどの頻度ではないものの デートしたり、たまにセックスもあります。 電話やメールも全て極力控え目に、ですが。 ここで意見がふたつに別れてしまって 困っているのですが。 1彼女が本当に望んでいることは  こちらから全く連絡を絶って『圧さない』という  ことなのだ、という意見。 2自然と『これなら付き合っていけそうだな』という  程度でデートを重ねて行き、  現状、付き合ってるのと変わらないじゃんという  状態をキープしながら、その中で  今までと違う自分を感じさせてあげるべきだ、  という意見。 彼女は『やり直す方向に向いて来てる』と 名言していますが、当然、『いつ?』とか 『まだなの?』なんて訊かれるのは嫌で、 そういう重い話になると空気も悪くなってしまいます。 だけど、一緒にいるのはお互い楽しいし 瞬間瞬間で『ああ、逢いたいなぁ』と思うことも 増えているとのことです。 で、『今日こそは今日こそは、という思いで あなたとやり直すことを前向きに考えているの』 ということなのですが。 みなさんは1と2、どちらを選択しますか。 また、彼女とよりを戻せると思いますか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy-Q
回答No.11

んー それが、問題。って、ナニが問題か、 君が、わかっているのに、わかってない点かな。 > そんなに長引かずに解決すると思われますか??? > この『見極め』期間ってどれくらい続くんでしょう。 答えは、わかってるハズなんだけどなー まだ言うか? まだ聞くか? (笑)(すまん) 『お前がせっつかなかったらそれで解決』 友達の言うとおりだと、おいらも、他の回答者の みなさんも、思ってると、思うぞー こうね、肛門に力入れてね、 どれくらい彼女が好きで、 どれくらい彼女を必要としていて、 どれくらい彼女に愛されたいか、 『ぐん』と、考えてみよう。 時間は早くも遅くも流れるよ。 君の時間と彼女の時間、 君の気持ちと彼女の気持ち、 寄り添う気持ちがあれば、 きっと、解決するハズ。 まあまあ、あせらずに、深呼吸でもして。 今日は、気持ちのいいお天気だし、 「お茶でも飲まない?」って誘って、 断られても、一人で、ゆっくりお茶飲む位の 気持ちで、追っかけようよ。 あせりすぎると、 「好きだけど、付き合えない」に なっちゃうぞ。

Zinedine
質問者

お礼

はい。何度もありがとうございます。 解ってるんだけど体現出来てないんですよね。 はぁぁ、情けない・・・・。 こっちが焦るから駄目なんですよねぇ。 『好きだけど付き合えない』正に 今の状態がそれなんですよね。 ホント不器用で、バカ正直なことしか出来ないんで。 余裕を持つために何か新しい趣味など 見付けてみようと思っています。 せっつかなかったらそれで解決・・・・。 自分に言い聞かせます。 彼女にせっつけない分他の人にせっついちゃって。 また何かこんな俺に言ってやりたいことが あったらお願いします。

その他の回答 (10)

• juel
回答No.10

二度目まして。回答を頂いての再登場です。 あなたがそこまで、現状を見据えているのでしたら、このまま今の状況を続けてもいいんじゃないかな、と思います。彼女にもそれなりに理由があったんですよね。 それなら、惚れた弱み、貫いてみていいと思いますよ。他人から非難されても、 あなたにとって素敵な人なら、それでいいと思うし。思うと通りに頑張ってくださいね。応援します。

Zinedine
質問者

お礼

ありがとうございます。 バカだアホだと思われながら、 ホントに俺のことだけを思って 彼女に憤慨する友人もいるんですけどね。 そんなみんなには申し訳ないけど 俺ってこんな奴なんですよね。 こうして気持ちを解って応援して支えてくださる 方々もいらっしゃるし。 どちらも俺にとってはとても嬉しいです。 ありがとう。

• batu1
回答No.9

>この『見極め』期間ってどれくらい続くんでしょう。  その人によって違うとは思いますが どんなもんでしょうか。 見極め期間を具体的に述べることはできませんねぇ、だってこれは時が解決する問題ではないから。 私の考えですけど、彼女があなたをみて「あぁ、この人は私中心の人生から抜け出たんだな。自分の世界がちゃんとあったんだな。」と思う時がきたら、その時こそやっと彼女とよりを戻せるスタートラインじゃないかと思います。 具体的じゃなくてごめんなさい。

Zinedine
質問者

お礼

またまたお返事ありがとう。 んー、そうですか。そうですよねぇ。 確かに時間が解決するものでもないんでしょうね。 彼女がそう思ってくれさえすればいいんでしょうけど。 友達には『お前がせっつかなかったらそれで解決』と 言われましたし、兎に角こっちから必要以上に 圧さないように、彼女の思いややりたいことを 尊重してあげていれば、ということでしょうか。 彼女は『あなたなら出来る(つまり私を振り向かせられる)』『というか、あなたにしか出来ない』と言ってくれてます。 自信を持ってそういう風に彼女と接してたら そんなに長引かずに解決すると思われますか???

• batu1
回答No.8

私は2の選択がいいと思います。 彼女は束縛が嫌だったんでしょうね。 それがなければ別れたいと思わせる要素があなたにはなかったんじゃないですか?(全くないとはいいませんけど) 彼女は今までしたいこともできなかったんでしょう。 彼女を自由にさせてる今の状態で、彼女からの連絡もありデートもありなら、 充分よりを戻せる可能性はあると思います。 ただ、よりを戻したときにまたあなたが束縛をしてこないかってところを今、彼女は見極めてるんだと思います。 だから下手に作戦をたてるよりも、あなたはあなたのままでそして今のこの状態のように彼女の自由も尊重してあげてればいいんじゃないでしょうか? 以上、女側からの経験者より。 参考になればいいんですけど・・

Zinedine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 束縛が嫌だったというのはズバリでしょうね。 恥かしながら大当たりだと思います。 したいこともたくさん我慢してきてましたから。 で、今後どうかということを見極めてる。 うん、その通りだと思います。 女性でそういう経験された方からそんな風に 言ってもらえると嬉しいですね。 この『見極め』期間ってどれくらい続くんでしょう。 その人によって違うとは思いますが どんなもんでしょうか。 良かったらまた書き込みお願いします。

• suuzy-Q
回答No.7

お礼を、サンクス!!  彼女は、君を、嫌っては、いないと思うよ。 彼女は、自分がイヤだと思ったら、 絶対、君を切り捨てられる人だと思うから。 そういう人が、束縛されても、付き合っていて、 やっぱり別れましょうって、コトになっても、 デートしたり、むにゅうううなコトもする。 っていうのは、おいらから見ると、 なんだ、惚れてんじゃん。って、感じだ。 『Hit&away』も、いいけれど、君の場合、 それを、作戦には、しないほうが良いと思う。 自然な気持ちに任せたほうが、上手くいく って、気がするんだ。そう、彼女の作戦に 乗っかっちゃって、彫れた弱みで、彼女の 手のひらの上で、踊っちゃうくらいが、 君と彼女の間の愛の、自然な形のような気がする。 彼女以外にも、夢中になれることを見つけて、 彼女と、君の心地よい距離を見つけたら、 お互いが、幸せになるんじゃないかな。 二人を見れば、もう少し、具体的に アドヴァイスできるんだけどね。 多分に、推測の入ったアドヴァイスと、 思って聞いておくれよ。 ハズシテイタラ、すまん。と、頭を下げるばかりだ。

Zinedine
質問者

お礼

こちらこそありがとう!! アンタ、ホントに良い人だ。 私たちを見てもいないのに 多分とてもよく分かってる感じがする。 宜しかったらもっと具体的に 話聞いて相談に乗ってもらいたいって 思うんですけど。 駄目でしょうか?お願いします。 かと言ってどうしたらいいんやろ??? メールアドレスってどうやって教えたら いいんでしょうか・・・・。

• suuzy-Q
回答No.6

Zinedine君ってさ、どんな彼氏だったの? もしか、けっこう、ヤキモチ焼き?束縛強いタイプ? おいらはさ、『頻度は、落ちているものの、 デートや、むっちゅううううな時間を 過ごしている』って、もしか、彼女の 作戦かなあ。って、ちょっと、思ったんだよ。 やりたいことがあって、それに時間を掛けたい、 掛かりそうだ。でも、そうすると、彼氏が(君ね) 「どうして、俺との時間が少なくなるんだよオ」 って、すねる。ので、一応、別れた事にして、 文句は言わせない。と。でも、切れないようには しておいて、彼への調教がすんだなーと、 見極めがついたら、 「ごめんね。やっぱり、あなたと、やり直したいの」 「許してくれる?」  ニコっ作戦… 大幅に、違うよーな気もするが、 ま、可能性は、なくもない。 君が、耐え切れなくなるまで、2でいって、 こんな生活、もう、耐え切れない。ってなったら、 1を、宣言。この場合。彼女のためっていうより、 自分がツライんだ。と、ちゃんと言うこと。 おいらの、妄想が、外れていなかったら、 彼女は、…… 外れていたら、その時は、新しい恋にダッシュだ!!

Zinedine
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 ええ、もう、御想像の通り、束縛はとても 強かったでしょうねぇ。ほとんど毎日逢ってましたし。 彼女の作戦っていうことはあるんでしょうねぇ。 調教されてるんだとも思ったりしてます。 彼女曰く『今はあなたを試してる』状態 って感じらしいので。 最初別れ話をした時も当然俺が改めるからということは 言うじゃないですか、そしたら 彼女は『そう言ってくれると思ってた』と。で、 『最大限前向きにそれを見て受け止めていくわ』 という話にはふたりの間でなってます。 下にも書きましたけど『Hit&away』で 彼女に不足を感じさせつつ・・・という作戦で 行こうかなぁって思ってます。 ずっとベタ足で打ち続けてもやっぱり ここまでの付き合いの中でこちらの出す パンチには慣れてしまっていることもあるでしょうし あんまりダメージを与えられないと思って。 どうでしょうか???また良かったら書き込みお願いします。

回答No.5

私も皆さんと同意見です。  よりを戻す・・・ということは彼女が別れる理由としたところの「疲れた」と言っていた状態に戻す事ですよね?。  それは彼女にとって,今は望まない事態だろうと思います。  おそらく彼女は,1の「完全に連絡を絶つ」という方法をとられても,2の「徐々に少ないお付き合いからやり直す」のどちらの方法をとられても,疲れた状態になってしまうお付き合いでなければ,どちらでも構わないように感じます。  ということは必ずしもZinedineさんを必要としていない状態なんだと思います。  嫌いになったわけでもないけれど,ものすごく好きでもない。  たまに会ってデートしたりSEX!?したりするぐらいはまあいいかな~~って思っている,非常に中途半端です。  これではおそらく彼女は今,新しい事をいろいろ始めて楽しいと言っている生活の中から,次の夢中になれる男性を見つけてしまいそうな予感がしますけど・・。  ここは彼女を求めるのでなく,余裕をもってもう一段階自分を大きくする(大きく見せる)ような事をしたら良いと思います。  何が彼女を疲れさせてしまったのか,そのことを良く考えて反省し,彼女の方からあなたを求めてくるような,そんな器の大きな男性になっていけば,自然と彼女の方から近づいて来てくれると思うのですが・・。

Zinedine
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですよね。 そういう一段階大きくなった自分を うまく彼女に見せられたらいいんでしょうね。

• juel
回答No.4

こんばんわ。彼女と今後戻る事もあるとは思います。だけど、きっと繰り返す事になると思いますよ。 >そんな中途半端なことになるのなら、いっそ別れてしまおう、ということだと思います、、、 本当にそう思っていたのなら、ズルズルとあなたと会ったり、セックスしたりはしません。相手の事考えてるフリをしながら、実は自分の事しか考えてない、自分中心のナルシストかな?と私は思ってしまいました。(すみません) 自分のやりたい事と、大事な人を、同じレベルで考えてしまうという事にも疑問ですし。彼女のやりたい事が、よほどの労力や時間を必要とするものなんですか? あなたと付き合っていたら、物理的に無理なんでしょうか?それなら理解も出来ますが、、、今現在、会えるんだから、きっとそんな事はないんでしょうね。 だとしたら、距離を置くための言い訳だったとしか、私には思えません。 悪い言い方をさせて貰えるなら、寂しくなった時の保険みたいな物かなって、、。 自分の友人が、もしこんな付き合いをしていたら、私なら、やめた方がいいよって助言します。都合のいい人にはなって欲しくないから。 彼女に自分の存在を思い知らせるなら、連絡は一切しないなど、気配を消す事の方が効果はあると思います。しかし、その結果彼女が戻ってくるかは、わかりませんけど。私は女ですが、同性からみても、ズルイなと思う女性は数知れずです。 あまり付き合わない方が、いいと思います。もっと可愛い女性は沢山いますよ。

Zinedine
質問者

お礼

確かに彼女の打算的な部分は見え隠れしますよねぇ。 私の周りでも怒ってる人はたくさんいます。 まーでも惚れた弱みってのはありますし。 今は他を見るぞーっていう気持ちにもないれないし。 実際付き合ってた頃の状態を考えて 彼女が疲れてしまうっていうことは 至極当然だったようで、距離を置きたいという気持ちも 分かるんですよね。 だから気配を消すという意味でも Hit&awayで臨機応変に攻めようかと思ってますけど どうでしょう。

• feininger
回答No.3

>そんな中途半端なことになるのなら >いっそ別れてしまおう、ということだと思います そして今はもっと中途半端。 もう別れたんだから、友人として付き合っていけば良いのでは? 連絡を断つわけでもなく。よりを戻そうなんて下心も持つわけでもなく。 彼女はなにか勘違いをしていると思うよ。 なのでそんなのに惑わされず毅然とした態度で臨みましょうよ。

Zinedine
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになーんだか中途半端な気がしますよね。 彼女も色々考えてるとは思いますけど 結局こうなっている以上 お互い好きな気持ちに流されてたりするって ことなのかなーって思うんですよね。 下にも書きましたが Hit&awayで行こうかなぁって考えてますけど どうでしょうか?

• yaasan
回答No.2

こんばんは。 私も#1の方と同じように「都合のいい男」になったのだ と思います。 頻度が変わったけど、お付き合いしている時と何ら変わり ないデートを繰り替えしているという事は本当は「別れた」 という事ではないと思いますよ。彼女の都合で頻度を下げ られた、という事ではないでしょうか。 「別れた」という事実になってる、というのはこの先、 浮気があったり他の男と付きあった時という二人の仲に 変化があった時に何も文句を言わせないため、ではない でしょうか。これも彼女の都合。 Zinedineさんの彼女に対する想い一つであるとは思います が、とりあえず現状は脱しないと駄目だと思います。 再びお付き合いしている、という認識の中お付き合いを 続けるのか、別れた事を重視して相手の都合で動かずに 基本的にデートもHもしないのか、どちらかにしないと 次の展開が見えて来ないと思いますね。 色々と考えてみてください。

Zinedine
質問者

お礼

お返事ありがとう。 結局私の考えたことは 『Hit&away』しかないなぁって。 完全に退いてしまうのは流石に怖いけど ある程度彼女に不足を感じさせるくらい にしておかないとみなさんと言う通り 彼女は動かないですよね。 だからその場その場で『退いた方が良さそう』 とか『ちょっと打ってみよう』の判断を つけて臨機応変にやってくしかないかと。 あとはラッキーパンチを待ちながら ある程度時が来たら足止めて打ち合おうかなって 思っていますけど。どうでしょうか。

• lyena
回答No.1

私の経験上ですが、自分のしたい事や趣味などを理由に別れる人って、 よりを戻したとしてもまた同じ事をくり返すと思いますよ。 『やり直す方向に向いて来てる』 『今日こそは今日こそは、という思いで あなたとやり直すことを前向きに考えているの』 なんて言ってるみたいだけど、もし私の友達にこんな事言ってる 子がいたら殴り飛ばす! 本当に彼女が真剣に今やりたい事に専念したいのなら、貴方と会わないだろうし、ましてやセックスまで・・・ いくらよりを戻したいからといって、そのとうりにしてる貴方も情けない。 都合のいい男状態。 そんな彼女でも好きで、振り回されてもいいと思うなら とことんやって下さい。 「よりを戻す」為にどうしたらいいのか考えるよりも、貴方がどうしたいのかを先に考えた方がいいですよ。 貴方は貴方で自分の生活を楽しんで、他に目をむけた方がいい。 本当に好き同士なら、考えて行動をおこさなくても 自然に形になっていくものです。

Zinedine
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 好きだからしょうがない、って言ってしまうと それ以上何もない気もしますけど。 実際、僕の悪かったところもたくさん(?) あったわけで。 付き合っていた時はsuuzy-Qさんが おっしゃった通り、やはり 必要以上にベッタリし過ぎてたわけだし 誰に訊いても『そりゃ疲れるよー』という ような感じもありでしたから。 そんなんじゃなくて自然と楽に付き合えるよーって 思わせてあげたらいいのかなぁって 考えてます。