• ベストアンサー

車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ax580
回答No.5

こんにちは。 まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている 場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。 特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm
shigenori
質問者

お礼

マイナスの端子は使わないで良いのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

締め切りから相当経っていますが、補足をしておきますね。 つなぎ方は、一般的な車であれば、以下の通りでOKです。 1:故障車のプラス 2:救援車のプラス 3:救援車のマイナス 4:故障車のアース しかし、相当な旧年式車やごく一部の外車には、プラス端子でアースを取っているケースがあります。その場合、つなぎ方が以下のようになります。 1:故障車のマイナス 2:救援車のマイナス 3:救援車のプラス 4:故障車のアース いずれの場合も外す順番は上記と逆順になりますが、どちらの端子でアースを取っているかの確認はしておいたほうがいいですね。

• halohalo
回答No.4

黒いケーブルが+で赤いケーブルがーが一般的のようですが、どっちでもいいようです。救護車のほうから+そしてー。充電が済んだら上がった方の車からーそして +とはずせばよかったと思います。 繋げてすぐはエンジンがかかりませんので、しばらく10秒くらいしてからスタートしてください。 ちなみにつなげてる時は車のボディには触らないほうがいいです、念のため。 一度上がったバッテリーは弱っているので早めに代えたほうがいいですよ。

shigenori
質問者

お礼

ケーブルはこだわらなくて、いいのですね? 参考になります。

• k-chan
回答No.3

まず、つなぎ方ですが… 1,自車(バッテリーが上がった車)の「+端子」と、相手の車の「+端子」をつなぐ、   つなぎ方は、まずはじめ自分の車にブースターケーブルを取り付けてから相手の車へつなぎます 2,相手の車の「-端子」端子にブースターケーブルを取り付け、   ケーブルのもう一方の方を、自分の車の金属面につなぐ、   例えば、エンジンブロックとか、塗装してなく電流が流れそうな部分…   これは、万が一の時に「ヒューズ」を経由させるためです。 注意することは、屋内でやらないことです。 相手の車に、チョコットだけエンジンをふかしてもらい、 こちらのイグニッションキーを「ON」にすればエンジンはかかります。 ケーブルのはずし方は、取り付けたときと全く逆になります、 エンジンルーム内、ファンやベルトとが回っていますので、十分気をつけて下さい。

shigenori
質問者

お礼

はずす時は、取り付けのときと、順序はぎゃくになるのですね。 大変参考になりました。

• bin-chan
回答No.2

参考URLではいかがでしょう? AT車が大半ですが、中にはMT車もあり、ギアを入れたままにする人もいます。 最近のMT車はクラッチペダルを踏まないとセルが回りませんが、 旧式の車の場合は車同士に挟まれないように気をつけてください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/A/A_13.htm
shigenori
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

故障車のバッテリーのプラス端子に赤いブースターケーブルを接続します。 その赤いケーブルの反対側を救援車のプラス端子につなぎます。 今度は黒いブースターケーブルを救援車の側のマイナス端子に接続します。 そして黒いケーブルの反対側を故障車のエンジンブロックの一部につないでアースを確保します。 これが繋ぐ手順。できるだけ太いケーブルが好ましいですよ

shigenori
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 参考にして、今日やってみます。