• ベストアンサー

ウクレレのチューニングについて

ウクレレのチューニングをするのに、チューナーを買おうと思っています。オークションなどで、少し安めのものも出ていますが、やはりキチンとしたメーカーのものの方が良いのでしょうか。オススメのものなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79098
回答No.4

NO2です。 こんばんは 使用方法ですが、質問者様のおっしゃる通り G.C.E.Aで合わせます。 まず電源ON一弦を鳴らしてみます。 するとチューナー側にはKEYがC AUTOの部分にAが出て緑色のランプがつくように 弦を調整していきます。 他のアルファベットになるとぐちゃぐちゃに なってしまいますので、 必ず一弦からAECGとあわせて下さい。 あとは同じ要領で4弦まで合わせばOKです。

mimirin23
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。AUTOの方を見ればよいのですね。何とかできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• niquita
回答No.3

NO.1のniquitaです。 マイクは必要ないと思います。 がやがやしたうるさい所でチューニングするなら別ですが、膝の上とかに置いてチューニングすれば、音を拾ってくれると思います。 安いの見つかればいいですね。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた機種をオークションで探して、出品者の方にウクレレ初心者でも使えるか聞いてみたら、専用機の方が良いと言われました。専用機ではないようですが、値段も手ごろなNO2さんのおっしゃる機種を買いました。まだまだ使い方が分かりませんが、何とかがんばってみます。

回答No.2

はじめまして。 私も先日、ウクレレのチューニングをするのに、 ヤフーオークションで安価な物を購入 致しましたしたが、値段は送料込みで、 1500円くらいでした。 コンタクトマイクも付いていてなかなかの 優れものですよ。 もちろんチューニングもばっちり出来ました。 ヤフーオークションで「銀メトロノーム  チューナー PICK-UP付 新品未使用 即決」 で検索すれば出ます。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買ってみました。今日届いたのですが、何しろ初心者なのでやり方がいまいちわかりません。パッケージ後ろの説明欄にも詳しく書いていなくて・・・ウクレレはG.C.E.Aのコードで合わせるのですよね?このチューナーだとC,F,B,Eにあわせるようですが、どのようにすればよいのでしょうか。

• niquita
回答No.1

私も使ってますが、KORGのギター・ベースチューナー 【GA-30】定価¥2,400 が良いと思います。 他にも、クリップ式の良いのがありますが、けっこう高いので、、、。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。早速オークションで検索してみました。マイクがセットになっているものもあったのですが、必要でしょうか。