OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスに感染しました。対処方法教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139486
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (186/214)

PE magesty A というウィルスに感染したみたいです。
いつからかはわかりませんが、無料のオンラインウィルスチェックをしてみたら
判明しました。どのようにすれば、治りますか?本当に本当に超初心者です。
ほうとに簡単にわかりやすく教えてください。スミマセンPCのことが良くわからないもので・・・・。ではよろしくお願いします。大困りです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちわ。

具体的に手順をお教えします。

まず、前回の参考URLから、
駆除ツールをダウンロードしてください。

適当なフォルダにダウンロードしたら、
そのEXEファイルをダブルクリックしてください。
解凍先も適当に指定してください。
おそらく、ダウンロードした場所に
同じ名前でフォルダが作られると思います。
この際、できれば、Cドライブのすぐ下に
ダウンロードおよび解凍するのが
よいかと思います。(後の作業に影響します。)

解凍ができたら、そこで作られたフォルダを
ダブルクリックします。
このとき、Cドライブのすぐ下に解凍した場合、
c:\FIXmgstr\FIXmgstr.exe
といったものが目的のファイルまでの「パス」
と呼ばれます。
先ほど解凍した中のexeファイルまでの
「パス」をメモしておいてください。

メモできたら、次はパソコンを「セーフモード」で
起動します。
パソコンに付属しているマニュアルを見て、
セーフモードで再起動してください。

セーフモードで起動できたら、
「スタート」メニューからMS-DOSプロンプト等を
選び、DOSのウィンドウを表示してください。

その画面では、左下のほうに、
c:\>という記述があると思います。
そこで、
まず、どこのドライブに保存したかを入力します。
Cドライブなら「c:」とキー入力します。
Dドライブなら「d:」と入力します。

次に、先ほどメモした「パス」を入力します。
まず、「cd」と入力し、次にスペースを
ひとつ入力し、最後に、メモした「パス」から
c:\を抜いたものを入力し、そのあとさらに
スペースをひとつ入れ、次に「c:\」と
入力し、リターンを押します。

それ以降は、参考URLページに書いてあるように
実行結果が表示されますので照らし合わせてください。

パソコンメーカーさんへ電話でサポートを
お願いしてもよいかもしれません。
また、通常のウィルス駆除ソフト等で
このウィルスも駆除できると思いますが、
すでに感染している状態でインストールすることが
望ましいかどうかまでは断言できません。
最近のパソコンでは、ウィルス駆除ソフトが
プレインストールされている(既にパソコンに
入っている)場合があるので、それで検索
してみてもらえれば、発見・駆除できるかもしれません。
詳しくは、パソコンのマニュアルをご覧ください。

お力になれれば幸いです。
がんばってください。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
結局、ウィルスバスター2001を買ってしまいました。
ウィルス対策ソフト買ってインストールしたら治りました。
アドバイスありがとうございました。
これからは、気をつけてネットやメールをやります。
投稿日時 - 2001-09-24 22:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。 マイクロソフトのホームページに駆除方法が載っていましたので参考にして下さい。 初心者の方のようですが、ウイルスからパソコンを守るにはマイクロソフト社等で販売している「ウイルスバスター」などをインストールすることをお勧めします。 ある程度HPや本などでウイルスの知識を集めておくことも必要です。 それとメールなどで怪しい添付ファイルが来たらむやみに開かないで下さい。怪しいと思ったら削除し ...続きを読む
こんばんは。
マイクロソフトのホームページに駆除方法が載っていましたので参考にして下さい。
初心者の方のようですが、ウイルスからパソコンを守るにはマイクロソフト社等で販売している「ウイルスバスター」などをインストールすることをお勧めします。
ある程度HPや本などでウイルスの知識を集めておくことも必要です。
それとメールなどで怪しい添付ファイルが来たらむやみに開かないで下さい。怪しいと思ったら削除して下さい。これだけでもウイルス感染の危険性が減りますよ。
補足コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

すでに感染してしまっているものに、ウイルスバスターを今から買ってインストールして、除去できるのでしょうか? できるんだったら早速、買ってきます。
教えてください。
投稿日時 - 2001-09-22 03:04:00
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
ウィルス対策ソフト買ってインストールしたら治りました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 22:32:32


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちわ。 このウィルスは、下記のサイトからダウンロードできる 駆除ツールを使って、駆除することができます。 初心者の方には少し厄介な操作方法に なるかもしれませんが、ウィルス駆除のため、と 思ってがんばってください。 まず、下記のサイトから自動駆除ツールをダウンロード してください。このファイルはLHAという拡張子で 圧縮されていますので、何らかの解凍ツールで 解凍してく ...続きを読む
こんにちわ。

このウィルスは、下記のサイトからダウンロードできる
駆除ツールを使って、駆除することができます。

初心者の方には少し厄介な操作方法に
なるかもしれませんが、ウィルス駆除のため、と
思ってがんばってください。

まず、下記のサイトから自動駆除ツールをダウンロード
してください。このファイルはLHAという拡張子で
圧縮されていますので、何らかの解凍ツールで
解凍してください。そういったソフトにまったく
心当たりがない場合には、「窓の杜(まどのもり)」
http://www.forest.impress.co.jp)というサイトに
いっていただければ、各種解凍ツールがあります。

このツールで解凍(場所は任意で)できたら、
次にマシンをセーフモードで起動させます。
電源投入直後から、F8キーを連打していただければ
起動モードを選べると思います。(Win)
safe modeという項目があれば、それが
セーフモードで起動する入り口です。

セーフモードで起動したら、
下記のページにも書いてあるように、駆除ツールを
起動します。
簡単なDOSコマンドはわかりますか?

これで、ウィルスが発見されれば自動で駆除されます。

そのあとで、ウィルスバスター等のソフトをインストール
するのがよいかと思います。
補足コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

言われたとおりにやってるんですけど、なかなかできません。
電話サポートみたいなものって、無いのでしょうか?
DOSわかりません。PCのお店に行って聞いてみようと思ってます。
除去できるソフトなど売ってますでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-22 22:15:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ