• ベストアンサー

面接先の会社の場所をどうしてみんな聞いてくるの~?

artist0の回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.8

>でも、私の電話の応対一つで、電話してきてくれる人に対してイヤな思いをさせてしまっているのでしょうか? いえいえ、イヤな思いはしていませんので、安心してください。 ただ、他の方のおっしゃっているように 道案内は、雇う側のイメージに関わる重要な役割なんです。 電話をかける人にとって、電話を受ける人がバイトの人か 正規のスタッフかは関係ありませんので、 バイトだろうが、組織の一員としての意識や対応力が求められるわけです。 外部の人間に「おごっている」とまでは思われなくとも、 「バイトへの教育が行き届いていない」と思われることがあります。 道案内に限らず、 「バイトだからわかりません」でもある程度通用しますし、 そうやってお茶を濁すよう指導するところもありますが、 イメージ低下につながる恐れがあります。

himanattsu
質問者

お礼

二回もお返事頂き本当にありがとうございました! 電話に出る仕事ってとっても大変なことなのですね。 でも、「バイトだから・・」という言い訳を使うのは自分的にはちょっと許せないのでちゃんと仕事はしようと思っています。 バイト教育は受けたことはないのですが、それだけ任されているのだと自覚して頑張ろうと思いました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 面接した会社で怒ったことはありますか?

    明後日から3日の休日を利用してちょうど短期でアルバイト募集していたので、8月末に面接に行きました。履歴書だけではなく、通帳のコピー取ったり、本人証明見せたり、長所、短所、今の職場では嫌いな人はいるか?と聞かれたり、今の仕事のやりがいなど、短期のアルバイトにしては色々聞かれて厄介だと思いました。 2日後に連絡するとのことで待ってましたが、連絡来ず、5日後に聞いたらまだ返事出来ないと言われ、また6日後に待っても連絡来なかったので自分から聞いたら採用担当ではなく、受付から「この仕事なくなったんですよ。知らなかったんですか?担当から言わさせてもらってると思いますが?」とたたみかけるように言われました。この仕事はイベントで、ショッピングセンターで縁日をするという内容だったので、いきなりなくなるのか?と思い、聞いてみても知らないと一辺倒。 なので、ショッピングセンターに問い合わせてみたら、そんなイベントの情報は一切頂いていないと保留にしてまで聞いてもらいました。再度イベントがあると募集していた会社にないのに何故募集した?と聞いたら、主旨は何の電話?と逆ギレされ、私も怒ってしまいました。 この3日間で仕事募集していたところもありまして今日この返事が早くもらっていたら、応募していたのに凄く腹立たしいです。たくさん応募して、やはり行けなくなったと電話するのも向こうはまた人数調整したりで大変だから、一つ応募して待っていたのですが、この怒りを何処にぶつければいいかわかりません…。 皆さんは面接した会社相手に対応がいい加減過ぎて怒ったことはありますか?

  • 以前のバイト先にもう一度面接受けに行きます

    こんばんは。大学生の者です。 以前、短期で雇ってくれていたバイト先でもう一度働きたく思い、面接を申込みました。履歴書の職歴のところにそのバイト先で働いたことを書くべきでしょうか?書くとすれば、どのように書けばよいものか、悩んでいます。それから面接では以前バイトしていて、やりがいがあったのでもう一度やりたく思って応募した旨はやはり言うべきでしょうか?(ちなみにそのバイト先はちょっと特殊なところ、有名な会社で毎月アルバイト募集がかかっているような大きなところなので、私が以前働いていたことを面接官が把握していない可能性があります) ちなみに以前やめた理由は、留学のため長期日本を離れるためでした。 よければご意見お願いします。

  • 至急※アルバイトの応募で電話したのですが、希望の勤務地と面接場所は違う

    至急※アルバイトの応募で電話したのですが、希望の勤務地と面接場所は違うところで(応募先はホテル風旅館です)私は近所のホテルを希望していて面接場所のホテルは知らなくて(同グループのホテル)『面接は○○ホテルでまとめてしているのですが、ご存知ですか?』と言われてついわからないと言ってしまいました。 そしたら先方が気をきかしてくれて、『では××ホテル(私が希望していたホテル)で面接できるか聞いてみますね、またご連絡するので(省略)…』 ということになってしまいました。 近所の知っているホテルで面接して頂けるなら確かに助かるのですが、 面接して頂くのに特別扱いさせてしまったし、ホテル側に余計な手間をかけてしまってことに今になって後悔してます。 こちらから自分で地図で道を調べて面接させて頂きたいと申し出るべきでしょうか。 でも先方が連絡とってくれているなら逆に時間の無駄にさせてしまいますし… 厚意に甘えて平気でしょうか? 私のミスなんですが、、悩んでます。 ちなみに応募の電話は今日の午後1時にしました。

  • 面接官に「この会社は辞めた方がいいよ」と言われた

    アルバイトしか募集してない会社に「社員になりたい」という意思表示をして応募したら面接まで進むことが出来、とりあえずはアルバイトの立場から社員を目指す形ではどうかと提示されました。 今日、エリア担当の課長と現場の店長2人と会って2次面接に行ってきました。 45歳という年齢もあり、大きくて比較的安定した会社に入れる可能性が出てきたので期待していたのですが、課長が席を外した隙にその店長が言うには 「若い人ばかりの会社だからキツイですよ。自分は今52歳だけど上は望めないでしょうし、あなたには正直な事を言うとこの会社はおすすめしません」 なんだかどう対応して良いのかわからなくてあいまいに笑顔で「そ、そうですか」としか言えませんでした。 一応、2部上場企業だし退職率が飛び抜けて高いわけでもない。それで<ここなら大丈夫かな?>と思っていたのですが、他でもない内部の店長さんにそんなことを言われたので動揺しています。 こういう場合、やはり警戒した方が良いのでしょうか? 今のところ他が決まるあてもないのですが。

  • 面接の服装について・・。

    こんにちは。 今度近所にショッピングモールが出来ます。 参加企業が合同で、一箇所で面接会をするのですが 今服装で迷っています。 あるアパレル会社への応募なのですが アルバイト募集での応募形態になります。 この場合スーツでいくべきなのか、 かしこまった私服で行くべきなのか迷っています。 一応フルで働きたいと思っているのですが、 やはりスーツが無難でしょうか? アルバイト募集で、周りの方が私服だったら 浮くかな~と悩んでしまいます。。 宜しくお願いします。

  • 「応募者全員と面接」でこの場合は脈ありますか?

    昨日の夜中にアルバイトにWeb応募した企業(従業員数100人以上のところ)から、今朝さっそく電話がありました。 この企業は応募者全員と面接を行うとあったのですが、「なるべく早く面接したい」ということで週明けすぐの面接を求められました。 Webで簡単な履歴書と自己PRは送ってあるので、それを見てすぐ面接してくれるぐらい脈アリだったということでしょうか。 それとも全員と面接とあるので到着順に行っているだけでしょうか。 (素人考えでは脈の無い人は面接時期を遅らせて他の人に会ってからにするのでは? と思ったので) 一般論で結構ですので、採用側にとってこの場合に脈があるか(またはこれだけでは判断できない、など)教えて欲しいです。 この企業の募集内容が自分の希望とかなり一致してるのでぜひ働きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 同じ会社の違う店舗でアルバイト面接

    同じ会社の違う店舗でアルバイトの面接を応募しました。(ベーカリーレストランです) A店は家から近く通いやすい場所ですが、時間帯や曜日がすでに埋まっている可能性があり、希望通り入れないかもしれないと面接の日程を決める時に言われました。 B店は電車で40分位で、オープニングスタッフです。時給もA店より高いです。 私としてはできればB店でアルバイトしたいと考えていますが同じ会社の面接を両方受けることはよくないことでしょうか? 面接で「他のアルバイトをしていたり、面接を控えていますか?」と聞かれたら素直に答えるべきでしょうか?(以前他のアルバイトの面接で聞かれたことがあります) 面接はA店が先にあり、3日後B店になります。 仮に採用を頂いた場合はどうしたらいいでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 短期アルバイトの面接について

    短期アルバイトの面接について 今回友達と一緒に短期アルバイトの面接に行く予定でしたが、面接場所まで迷い、結局間に合いませんでした。その日の予定は、一般常識問題の後に、約30分の集団面接が10から20人で行われる予定でした。謝罪の電話などはいれていません。とても興味のあるアルバイトなのでもう一度面接に応募したいのですが、やはりこの前に来なかった者だということはわかりますか?前回の応募は電話で名前と年齢を伝えました。(下の名前と電話番号は聞かれたのか思い出せません。。。)その日には、上記のような面接が数回行われたようです。その会社は短期のみの募集なので面接などをはよくやっていると思います。 このような場合、相手側には前回にも応募した人間だということはわかるものなのでしょうか? 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 面接後のお礼状について教えて下さい

    たった今、面接をしてきました。 ・・・が、地図を見ながら行ったのですが道に迷い、面接の時間に遅刻をしてしまいました。 地図どおりに進んでも、近くに会社がないんです。 あまり電話したくなかったのですが、掛けたら親切に教えてくれましたが、 結果、面接の時間には4~5分遅刻してしまいました。 キチンと下見をしておかなかった自分がわるいのですが、 遅れてしまったけれど、 「ココ、わかりずらいんだよね。」と言って、面接を受けさせてくれました。 お礼状を書きたいんですが、どのように書いたらいいのかわかりません。 遅刻をしたことには、全く触れない内容でいいのでしょうか?

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

専門家に質問してみよう