• ベストアンサー

IPアドレスについて

以前本で、ケーブルでのインターネットのIPアドレスは共通だと書かれてましたが、そのケーブルを使っている方は皆いっしょなのでしょうか?

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CATVによります。 全ての利用者にプライベートIPアドレス(そのCATVの中だけで通用するアドレス)を配り、CATVのネットワークからインターネットへの接続点でアドレスを変換するパターン(外部から見れば、そのCATVの利用者は全員同じアドレスに見えます)のところもありますし、全ての利用者にグローバルIPアドレス(世界的に通用するアドレス)を配る仕組み(外部から見れば、そのCATVの利用者は全員違うアドレスに見えます)のところもあります。 IPの通信の仕組みから言えば、全く同じIPアドレスでは通信が出来ませんので、端末毎に違うIPアドレスは必ず付いています。ただし、CATVによっては利用者にプライベートIPアドレスという世界的には通用しないアドレスを付けて、外部との通信の場合に、接続点の装置でヘッダー情報(送信元のアドレスやポート番号が載っている)を適当に書き換えることで、利用者全てが同じアドレスであるように見せかける仕組みを取っているところがあります(外部のインターネットからは、全ての利用者が同じIPアドレスに見えると言うより、そのCATVの利用者全体が一台のマシンを使っているように見える)。 もちろん、全員にグローバルIPアドレスを配っているところもあり、CATVによって違うため、CATV会社に問い合わせるのが良いでしょう。

kianu
質問者

お礼

CATVにより違うのですね。有難う御座いました。