• ベストアンサー

IPアドレスについて

以前本で、ケーブルでのインターネットのIPアドレスは共通だと書かれてましたが、そのケーブルを使っている方は皆いっしょなのでしょうか?

  • kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CATVによります。 全ての利用者にプライベートIPアドレス(そのCATVの中だけで通用するアドレス)を配り、CATVのネットワークからインターネットへの接続点でアドレスを変換するパターン(外部から見れば、そのCATVの利用者は全員同じアドレスに見えます)のところもありますし、全ての利用者にグローバルIPアドレス(世界的に通用するアドレス)を配る仕組み(外部から見れば、そのCATVの利用者は全員違うアドレスに見えます)のところもあります。 IPの通信の仕組みから言えば、全く同じIPアドレスでは通信が出来ませんので、端末毎に違うIPアドレスは必ず付いています。ただし、CATVによっては利用者にプライベートIPアドレスという世界的には通用しないアドレスを付けて、外部との通信の場合に、接続点の装置でヘッダー情報(送信元のアドレスやポート番号が載っている)を適当に書き換えることで、利用者全てが同じアドレスであるように見せかける仕組みを取っているところがあります(外部のインターネットからは、全ての利用者が同じIPアドレスに見えると言うより、そのCATVの利用者全体が一台のマシンを使っているように見える)。 もちろん、全員にグローバルIPアドレスを配っているところもあり、CATVによって違うため、CATV会社に問い合わせるのが良いでしょう。

kianu
質問者

お礼

CATVにより違うのですね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • IPアドレス

    ケーブルテレビのインターネットなんですけど IPアドレスが変わったことありますか? 何時間?それとも何日?で変わりましたか?

  • IPアドレスについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。もしかするとカテゴリも不適切であるかもしれませんが、お許しください。 インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られると思いますが、LANケーブルの抜き差しを行ってもIPアドレスは変わらないのでしょうか? LAN回線→スイッチングハブ→パソコンA/パソコンB/パソコンC…(ハブに20台接続されると仮定します) 上記の構成の場合、パソコンAがaというIPアドレスだったとして、AのLANケーブルを抜いた状態で、パソコンBをインターネットに接続した場合、Bにa(先ほどパソコンAに割り振られたIPアドレス)というIPアドレスが自動で割り振られることはあるのでしょうか。(意図的に設定変更はしないとします) また、スイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、IPアドレスはそれぞれのパソコンに抜き差しのたびにまったく違うIPアドレスが割り振られるのでしょうか? 周りの方からパソコンはIPアドレスを覚えているから、そういう現象は発生しないということでしたがそれは正しい認識なのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • IPアドレスについてなんですが・・・

    実は最近IPアドレスで私の苗字がなぜか相手方に知られてしまいました。 IPでは細かい個人情報はわからないとのことですが、本当にそうなんでしょうか? では相手が私の名前をIPでたどってわかったのはなぜでしょうか? もしIPで相手のわかることができサイトがございましたら参考に教えてください。 ちなみに私はケーブルテレビ系列のインターネットですJCOM

  • IPアドレスについて

    初歩的な質問ですいません。IPアドレスについてですが、今現在光ファイバーでプロバイダに加入しています。(LANケーブルで)  ルータがハブになっていて、4回線まで取ることができます。 1回線をメインのデスクトップで使っていてこのPCには勿論IPアドレスがあります。 しかし、もう一台ノートPCがあるのですが、こちらでインターネットをする場合、IPアドレスとPCが別なものになるので変わってしまうのでしょうか?それともIPアドレスは変わらないのでしょうか?

  • IPアドレスが取得できません

    インターネットの接続について詳しい方教えてください 私の家のWindows XPでインターネット接続ができなくなりました。 原因は分かっています au box を同じモデムにさしたところ つながらなくなりました。 以前もそのようなことがあり、モデムを再起動を したらなおっていましたが、今回はどうやっても 接続ができません IPアドレスが取得できませんとでます プロバイダやauの方に電話したのですが、 相手の方に聞いてみてください...と 両方とも良い改善策をおしえていただけませんでした。 設定をいじろうと思い、本を見てやったのですが 余計にだめでした 何処を修正すればいいのかもわからない状態です どのようにしたらIPアドレスが取得できるか おしえてください よろしくお願いします

  • IPアドレスが0.0.0.0なのですが

    ご質問します。ネットワーク環境が光ファイバーでルーターを使用しているのですが、一台だけパソコンがIPアドレスが0.0.0.0の状態です。LANケーブルを差し込んだらコンピュータは認識するのですが、IPアドレスは0.0.0.0のままです。pingも通りません。どうれすばスムーズにインターネットが出来るように、なるかご回答をお願い致します。

  • WAN側のIPアドレスの見方を教えてください

    ケーブルテレビインターネットのモデムからハブを通して メルコのエアーステーションで電波を飛ばすのには、 ケーブル局のIPアドレスが必要なのでしょうか。 確か、ドスプロンプトからIPアドレスを確認する コマンドがあったと思うのですが、詳しい方教えてください

  • IPアドレス

    会社でインターネットをやっているのですが、一応規則では、インターネットは禁止になっています。私は違うパソコンのIPアドレスを自分のパソコンに入れて、インターネットにつないでいるのですが、これって誰がやっているのかバレるのでしょうか。今日私のパソコンのIPアドレスを聞かれたのでひやひやしています。もし、バレるようであれば、すぐにやめなければと思っているので、誰か詳しい方教えてください。

  • ipアドレスについて

    ipアドレスについて伺います。 (1)ipアドレスとはpc1台あたりに1個なのか、プロバイダを変更すれば変わるのか、ルーター1台に1個なのかよくわかりません。 いpアドレスとは一体インターネットの何を指しているのかわかりません。 (2)以前何かの雑誌に書いてあったのですが周囲に無線LANの環境があると無線のように通信が傍受できたり他人の無線LANを介して(勝手に)インターネットができるみたいなことが書いてありました。 それはどういう事なのでしょうか? また、どうやってするのでしょうか? (3)IPアドレスがこまめに変わるというのを聞いたことがあります。 確かそれは携帯電話だと思いました。 それはどういう事なのでしょうか? あと余談ですが、タダでインターネットをする方法ってありますか? ネットカフェなどを使えば幾分出費があるので・・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう