OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LC2のハードディスク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139466
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (31/73)

LC2用のハードディスクをオークションで探したいんですが探し方がわかりません。インチだとかSCSIとかIDEとかよくわからないので、知ってる人がいたら教えて下さい。大きさ(センチ)とかもあるんですよね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。対応するHDDはSCSIのナロー(50Pin)タイプです。LCの筐体からしてハイト量はハーフサイズの物が入ると思います。
ナローのSCSIハードディスクですが、HDDメーカーからほとんど生産されていないと思います。OSによっては4GB以上の容量のHDDは認識されなかった記憶があります。その場合はパーテイションを切れば良いと思います。
私も古いMacを何台か持っていますが、HDDは全て中古品を使っています。中古品は当たりはずれもありますが、他に選択肢が無いのが現状です。

その他にSDATというIDE-SCSI変換器もあります。SDATを使いPM7100にIBMのIDE10GBのHDDを装着していますが、問題なく使えています。
安価で大容量のHDDが使えいるの非常に便利です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

SCSI 3.5インチ(50Pin)の物になります。
厚みについては、わかりませんのが匡体からして熱めの物は入らないですよね。開けてみれば判ると思いますが。

ただし、HDDは消耗品ですので中古で購入するとすぐに壊れてしまう可能性は否定できません。

また新品を購入した場合は、その機種でのフォーマットは難しいかもしれません。(外付けのCD-ROMドライブとOSのCDがあるか、フロッピーブートできる市販のフォーマッタをお持ちであれば可能かもしれません。)


  • 回答No.3

オークションで探すより、中古PCショップで探したほうが 探す力量を考えれれば絶対に良いです。 LC2のハードディスクは、どちらかというと大きさ規格とも特殊なので、 最近出回っているHDは使えません。 アップル製品を専門で扱っているところであれば、 いろいろ取り揃えているはずです。
オークションで探すより、中古PCショップで探したほうが
探す力量を考えれれば絶対に良いです。
LC2のハードディスクは、どちらかというと大きさ規格とも特殊なので、
最近出回っているHDは使えません。

アップル製品を専門で扱っているところであれば、
いろいろ取り揃えているはずです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

http://www.at-mac.com/ http://209.237.187.178/ などで新品を手に入れる事も不可能ではありません。ただし純正ではないのでフォーマットの事をお忘れなく。 私も実はジャンクのHDDを使ってたりします。何せ安いですからね。 バックアップを常にとれる環境が作れるのであれば、ジャンクも悪い選択肢ではありません。
http://www.at-mac.com/
http://209.237.187.178/
などで新品を手に入れる事も不可能ではありません。ただし純正ではないのでフォーマットの事をお忘れなく。

私も実はジャンクのHDDを使ってたりします。何せ安いですからね。

バックアップを常にとれる環境が作れるのであれば、ジャンクも悪い選択肢ではありません。