OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉に2つほどぐりぐりがあります。

  • 困ってます
  • 質問No.139465
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (55/89)

質問があります。
喉に2つほどぐりぐりがあります。
とても心配なのですが、癌ではないかと?
この最近急にできました。
内臓の方も心配で評判の良い病院等どうすればよいか悩んでいます。
今妊娠5ヶ月で、精神的にもとてもつらいです。
どうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」

>喉に2つほどぐりぐりがあります。
これはリンパが腫れているいるということでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
(リンパ節が腫れるって)

風邪の際にリンパが腫れることもありますが、それとは異なるのでしょうか?
まずは通院されている産婦人科で主治医に見てもらって、場合によっては耳鼻咽喉科等を紹介して頂いては如何でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
koron

お礼率 61% (55/89)

とてもよいHPを教えていただき、ありがとうございました。
私には、専門用語がたくさんあり、理解に苦しみました。
毎日とても疲れやすくなって、眠たいのです。リンパが腫れています。もうひとつ
あごの下にぐりぐりがあります。
風邪はひいていません。
となるとどの病気にあてはまるのでしょうか?たくさんありすぎて!!!
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-23 00:46:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

喉となると多分リンパ腺か甲状腺の一部だと思いますが、ホルモンのバランスが
悪くなったりしているのか外敵である細菌などから体を守っているところと
思われます。しばらくほっておいても直ぐに問題はないですが、異常にイライラ
したり熱が出たりしてくるようであれば耳鼻咽喉科もしくは内科などに
罹られるといいでしょう。
お礼コメント
koron

お礼率 61% (55/89)

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
お蔭様で少し気分が落ち着きました。ありがとうございました。
となると、このままの状態で自然に治ると理解してもよろしいでしょうか?
(熱も痛みもありません)
どうして急にできたのでしょうか?原因は何でしょう?
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-23 00:56:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

NO1の補足ですが、実は私自身にもアゴの下の部分にしこりがあります。
10年くらいまえにいきなり出来てそれ以来ずっとあります。
といいますのも慢性偏頭炎でそのために出てきたものだと思います。
ヘントウ炎自体は今は小康状態ですがそのしこりも別に変化ありません。
すこし小さくなったような気もしますが・・。
あまり気にしなくても大丈夫ですし、喉などが痛くなったら医者にかかれば
すぐなおりますよ。多分からだの中の菌が増えすぎたときに突然リンパ腺が
腫れるんでしょうね。大きくなってくるとちょっと心配ですが・・。
たぶんこのまま無くなるか、しばらく残るのかもしれません。
お礼コメント
koron

お礼率 61% (55/89)

いろりろありがとうございました。
癌と思っていましたので安心いたしました。
そのままにしておいても良いのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 01:44:46