OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BS放送って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139461
  • 閲覧数510
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 テレビを購入する時、BS内臓のものがあるのですが、BSがどんな物なのか教えて下さい。

 前に、BSは一度放送された番組を取り出せると聞いたことがあるのですが、NHK以外でも取り出せるのかどうかも知りたいです。

 また、月の料金がいくらかかるのかも教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

「BS内蔵」の「BS」とは、BS(ブロードキャスティング・サテライト=放送衛星)と言う人工衛星を使って行われている放送を受信できる「機能」のことを指します。
この放送にはテレビが4チャンネル、ラジオ(音声放送)が1チャンネルあります。
テレビは、NHK衛星第一、同第二、WOWOW、ハイビジョンの四つです。
これらは、新聞のテレビ欄にも載っていると思います。
ただし、ハイビジョンについては、BS内蔵テレビでも見られるものと見られないものがあるようです(M-Nコンバーターという機能があれば見られる)。
ラジオは、セント・ギガ、1チャンネルだけです。

「一度放送された番組~」の件ですが、視聴者側から要求して番組を取り出すというような機能はありません。
ただし、一般のテレビ放送と比べて比較的融通が利くようなので、再放送などをやりやすいのかもしれません。
特にWOWOWでは、映画作品の放送を、同じ月の中でも2回、3回と繰り返し行うことがあります。
見逃した場合などは便利です。

月の視聴料金ですが、NHKは普通の受信料に加え900円くらい負担が増えます。
WOWOWは2000円だったと思います。
セント・ギガは数百円だったと・・・。
なお、WOWOWとセント・ギガについては、視聴するのにBS内蔵テレビの他にBSデコーダーが必要です。
これは、電器店で契約すると入手できます(有料のはずです)。

最近は、BSデジタル放送という新しい放送も始まっています。
こちらの受信機能が内蔵されたテレビ(BSデジタルハイビジョンテレビとか言います)も発売されています。
お礼コメント
noname#223444

詳しい説明有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 21:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

short_shortさんに付け足します。

BS内蔵のテレビやビデオの他に、衛星放送用のアンテナも必要です(^^)
お礼コメント
noname#223444

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 21:31:05