• 締切済み

犬の穴ほり(ここ掘れ!!ワンワン)防止策について教えてください。

mi-tanの回答

• mi-tan
回答No.1

うろ覚えなのですが、 以前テレビで同じような悩みの解決法を見たような気がします。 散歩の仕方(歩き方)に問題あって、 テレビで見た悩み主は、完全に犬にナメられていて、 リードをしてても、グイグイ引っ張って飼い主より、 犬自身が先頭で歩いてしまう。 とゆーことは、穴の掘りたいときに、掘りたい場所に行く。 今回の場合、敷地内ですから、テレビの悩み主とは 状況が違いますね。 ただ、自由にさせすぎてるのでは? 他のしつけに関してはどうですか? イタズラをしたときに、十分叱っていますか? まずは、穴掘り以外のことで、十分に命令を聞くかどうか ってところから、考えてみてはいかがですか? 個人的な考えでは、 穴掘りは犬にとっての習性ですから、 2~3日に一度くらいは、 思う存分にさせてあげるてはいかがですか? すみません。ぜんぜん解決策になってないですね?

2kt
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 私もmi-tanさんと同じテレビを見たことがあり、どちらが「主人」か判らないのには思わず、笑ってしまいました。 散歩以外では行動半径2mぐらいに固定しています。 日中は妻・子供が世話をしているので叱っている状況は不明です。 最近ようやく「お手」ができるようになったのですが・・・・ 辛抱強く対応することにしてみます。 アドバイスありがとうございました。