• 締切済み

犬の穴ほり(ここ掘れ!!ワンワン)防止策について教えてください。

mi-tanの回答

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

うろ覚えなのですが、 以前テレビで同じような悩みの解決法を見たような気がします。 散歩の仕方(歩き方)に問題あって、 テレビで見た悩み主は、完全に犬にナメられていて、 リードをしてても、グイグイ引っ張って飼い主より、 犬自身が先頭で歩いてしまう。 とゆーことは、穴の掘りたいときに、掘りたい場所に行く。 今回の場合、敷地内ですから、テレビの悩み主とは 状況が違いますね。 ただ、自由にさせすぎてるのでは? 他のしつけに関してはどうですか? イタズラをしたときに、十分叱っていますか? まずは、穴掘り以外のことで、十分に命令を聞くかどうか ってところから、考えてみてはいかがですか? 個人的な考えでは、 穴掘りは犬にとっての習性ですから、 2~3日に一度くらいは、 思う存分にさせてあげるてはいかがですか? すみません。ぜんぜん解決策になってないですね?

2kt
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 私もmi-tanさんと同じテレビを見たことがあり、どちらが「主人」か判らないのには思わず、笑ってしまいました。 散歩以外では行動半径2mぐらいに固定しています。 日中は妻・子供が世話をしているので叱っている状況は不明です。 最近ようやく「お手」ができるようになったのですが・・・・ 辛抱強く対応することにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の習性について

    うちの犬はエサを与えると、時々穴を掘ってそれを埋めています。 後で食べるために埋めるということを聞いたことがあるのですが、それを後で食べているようには思えません。 嫌いだから埋めてしまうのでしょうか? この習性のナゾ 誰か教えてください!

    • ベストアンサー
  • 根腐れ防止剤について

    お世話になります。直径8cm×高さ30cmくらいの陶器(穴無)に、 ワイヤープランツを、土で植えたいのですが、穴が無い為、底に根腐れ防止剤を入れようかと考えています。鉢は硬くて、穴は開けられません。そこで、 (1)この方法で植物は生きてゆけるか? (2)根腐れ防止剤を底から何cmくらい入れれば良いのか? (3)この様な形状の器で水のあげるタイミングをどうやって把握するか? 以上が知りたいのですが、教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ヘビの穴? モグラの穴?

    最近、庭に穴があいてるんです。 直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。 穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。 家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか? それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。 じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。 どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?

  • 犬が犬に噛まれた場合

    今日、自分の犬が犬に噛まれました。 噛まれた場所は下口の唇。 牙が刺さった感じで穴のような傷口、 深さは5mm程。。 10時間ほど前に噛まれて20分ほどで止血。 今は出血なし。噛まれてすぐ消毒はしなかった。 相手の犬は飼い犬で狂犬病予防を受けているかは分からない。(住所連絡先は知っている) この段階での危険性、気をつける事、相手への対処法、を教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬・立ち上がれずもがく際にできる傷の防止策

    16才、トイプー雑種 3kg 2年前から全盲 以前から足腰はふらついていたのですが、1週間程前から転ぶと起き上がれなくなり、その場でもがくようになりました。立てるまでもがく為、その際の摩擦で傷を負ってしまいます。 <状況> 初めて起き上がれなくなったのは庭での日向ぼっこの時。私は別の事をしており、気付いた時は土の上でもがいており、こめかみから血が出ていました。2度目は出先から戻った時。サークル内(床はハードフロア)に敷いた新聞紙の上で、前回と同じ方向に倒れてもがいていたせいで、同じ場所の傷がまた開いてしまい、耳の付け根、あご、横腹から足にかけて、内出血で腫れ上がったり、皮膚が擦れて血がにじんでいたりという状態です。前足も痛めたようで、立たせてあげても、まったく力が入らないようでした。痛くても我慢をする子なのですが、2度目は相当痛かったようで、水も食事もせずぐったりしてしまいました。目が見えなくなる前は、寝てばかりいたのですが、全盲になってからは不安なのか、部屋の中をいつも歩いてます。少し痴呆もあると思います。 <防止策> このような状態のため、防止策を練っています。とりあえず、サークル内全体にマットレスを敷き、その上にブランケットを2枚敷いていますが、この状態で長時間まだもがいた事はないので、これで大丈夫かどうかは全く分かりません。床ずれ防止の犬用ベッドもありますが、転んでもがくので、床ずれとは少し違う気もします。兎に角歩きたがるので、当然転ぶ確率も高く、転べは起きたがるのでもがくといった状態です。 普段は4時間程度ですが、週1回、仕事上7-8時間外出しなければなりません。私のような経験をされた方、または良いアイデアのある方、どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 敷地に穴が・・・

    市の下水工事の後、敷地内に直径25センチほどの穴が開きます。 工事で、数回掘り返していた場所からは50センチほどの私有地ですが 工事終了後、1年ほど経ったある日に気が付きました。 その時は市のほうで一旦穴を埋めてくれましたが最近又同じ場所に穴が開きました。 土を埋めてはくれるそうですが根本的な調査は個人でしてくださいとのことです。 二十数年住んでいて工事があるまでこのようなことは無かったので 工事の影響ではと思うのですが… やはり市が言うように個人で調査するしかないのでしょうか?

  • 乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

    古い農家の、下屋という場所で 雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に ある日突然3~4cmの穴があいていました。 穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。 ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。 家族のみですが毎日人が行き来する場所なので 動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。 春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。 関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。 画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの) 地面はこんな感じです。 正体が気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 犬よけのクレゾールを撒かれ困っています。

    斜向いのマンションの婆さんが犬よけのために、クレゾールを撒いて、その臭いに困っています。 窓を開けると、クレゾール臭がするし、なにより干していた洗濯にクレゾールの臭いが染み付いて、せっかく洗った洗濯物が臭くてたまりません。 苦情を言ってみたのですが、あなたしか文句を言ってくる奴はいないと、とりつくしまもなし。 ぎりぎり敷地内に撒いているようですが、こういったケースは迷惑防止条例に違反したりしないのでしょうか? また、なにか解決策などないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 庭に大きな穴、、、どこに依頼すれば。

    以前から庭に小さな穴(直径15cmほど)が開いていて 埋めても埋めても開くのでモグラの穴かなと気にもせずいたのですが 今回台風が行ったら大きな穴がストンと開いてしまいました。 直径1メートル、深さ50センチほどです。 家の基礎からは3メールほど離れてはいるのですが もしかして基礎の下にも同じような現象が起きているとこわいです。 専門の人に見てもらった方がいいかと思うのですが どういうところに依頼していいかわかりません。 敷地内でも市役所とかで見てもらえるのでしょうか。