• 締切済み

OPEN-R

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考サイトがソニーの報道資料です。 更にhttp://www.ascii24.com/24/news/topi/article/1998/08/06/612148-000.html (【INTERVIEW】ソニー、2000年には家庭に娯楽ロボットが) 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.world.sony.com/JP/News/Press/199806/98-052/

関連するQ&A

  • ソニーがロボット「QRIO」を辞めたのは正解か?

    本田技研の「ASIMO」は有名ですが、最近はボストン・ダイナミクスのロボット群や、日立製作所の「EMIEW3」や富士ソフトの「Palmi」など、それぞれ目的は違えど技術系の会社による二足歩行型ロボット開発の機運が高まっていると思います。 ソニーも「QRIO」という二足歩行ロボットを作っていましたが、2006年にAIBOと共に開発を終了しています。 最近はSCHAFTのロボットがすごいという話題もありましたが、ソニーが約10年前に結果的にロボットを辞めたのは正解だと言えると思いますか? VAIOが今更になって参入しようとしていますが・・・

  • 動歩行する二足歩行ロボットについて

    解答の方,宜しくお願い致します。 趣味で,簡単なロボットを製作しています。最近,二足歩行ロボットを製作しました。 作ってみてわかったのですが,製作したロボットは静歩行なんです。今後,動歩行する二足歩行ロボットを製作したいと考えているのですが,自分が調べた所,どの書籍も静歩行に関する物ばかりなのです。 そこで,アドバイスを頂きたいのが,ロボット製作初心者でも作れるような,動歩行する二足歩行ロボットに関する文献や書籍について教えてください。

  • ロボットの直立二足歩行が難しい理由。

    ロボットの直立二足歩行でふと疑問に思いました。 例としてホンダのASIMOをあげたいと思うのですが、 ロボットが直立二足歩行が困難だった理由というのはなんなのでしょうか? 人間が感覚的に行っている体重移動? 直立二足歩行で人間には簡単にできてロボットには簡単には出来ないことってなんなのでしょうか?

  • 二足歩行ロボットについて

    学校で二足歩行ロボットについて調査せよ! という課題があり、ならべくWikipediaを使わないように ほかのサイトとか見ているんですが、説明がわかりにくかったり、 ロボットの動きとかを掲載しているところばっかりなので 二足歩行ロボットについて知っている方がいるのであれば、教えてくれませんか?

  • ISとかアバターに出てきたようなロボット・・・

    人が動くとそれにあわせてロボットが動くみたいなロボットありませんか? すみませんよく伝わらないと思いますけど、 二足歩行型ロボットとかあったらでいいので教えてください。

  • なぜ、乗用できる2補足歩行ロボットを作らないのか?

    先日、友人と話していて、そろそろ乗用(人が乗れる)二足歩行ロボットどこか作らないかなと話した所、友人曰く、現在のアシモやキュリオの開発メンバーはアトム世代だから、自立歩行ロボットの開発の方に向いてる、もう少したって、コア開発メンバーがガンダム世代に移らないと無理じゃないというような話しをしてました。 うーん、たしかに、ホンダのアシモもソニーのキュリオも小さくなる方向に開発が向いているようです。でも、愛知万博でトヨタが乗用できる二足歩行ロボット出展してました。 これは単に技術的な問題なんでしょうか?、確かに動く人間が乗ればバランス取るのは難しいような気もしますが、大型化すれば、ある程度、姿勢制御も可能になるかと思いますが・・・ それともロボットは友達と考えるメンタルな部分があるからでしょうか?

  • なんで日本のロボット技術開発ってこんなに弱いの?

    2000年代中期、2足歩行ロボットに米国防総省が関心を示し、国防高等研究計画庁DARPAは歩行ロボットの開発に着手。 2年ほどで、日本企業が開発する2足歩行ロボットASIMOを凌ぐレベルに到達。 現在では日本のロボット技術は足元にも及ばないレベルで、2足歩行、4足歩行ロボットの技術開発が進められ、DAEPAから民生用としての用途への技術移転、人材移転、特許移転などが進められている。 あっという間に抜かれ、現在では全く技術革新も進まない日本のロボット技術ですが、なんで日本の技術開発ってこんなに弱いのですか?

  • 二足歩行ロボット

    僕は大学で、ロボットについて学びたいと思っています。 そこで、ロボット(二足歩行)について学べる大学を教えてください。 できれば国公立がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 本物の動物のように、なめらかに動くエンタテインメントロボットは実現可能でしょうか?

    とても間抜けな質問ですが、答えていただけたらうれしいです。 私はくまのプーさんが大好きです。 ぬいぐるみを見て、プーさんが動けばすごくかわいいのになあと感じます。 それを実現するには、ロボットが一番早いと思うのです。 以前、PETMANという二足歩行のロボットを見て、あまりにも滑らかに歩行しているので驚きました。 理想の大きさが身長30・幅20・奥行き20(cm)ほどだとして、 癒しを求め、ぬいぐるみのような風貌にするには、 ・中身がしっかりしていてやわらかいこと ・なおかつ動作の際に生地が破れたりしないこと も必要だと思うのですが、この大きさの、 本物の動物のようになめらかに動くエンタテインメントロボットは実現可能でしょうか? また、やはりプーさんですので、二足歩行であってほしいです。 あのメタボ腹で自分の体をしっかり支えつつ歩けるのでしょうか? また、このサイズは従来の二足歩行ロボットよりもかなり小さいですが、 このサイズで歩行など一般動作をなめらかに行えるのでしょうか? ほんとうにくだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • ロボットの有用性

    現在あにめ(ガンダムなど)でよく2足歩行ロボットが戦闘をおこなったりしていますが2足歩行ロボットが現実に実現した場合(パイロットへの負担などを無視するものとすす)はたして威力を発揮するのでしょうか・・・おしえてください