• ベストアンサー

3人目の子作り

こんにちは。 私、44歳。妻33歳。5歳と3歳(共に女の子)の子供がいます。 年齢や収入などを考えて、もう子供はいいかなと思っていたのですが、 最近のニュース等を見ていて、出生率の低下により、小子化、高齢化など いろいろな問題に波及し、経済や社会そのものの危機にあると感じるようになりました。 だからというだけではないのですが、3人目の子供を作ろうかな? と思うようになり、皆さんの意見や感想などを聞いてみたいと投稿しました。 ちなみに妻は、3人目は賛成しております。 同じような考えの方、まったくの反対意見などなど、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供を望む理由は人それぞれですし、生まれた子とその家族が幸せなら きっかけはなんでもOKだと思うので、hiropon36sukeさんのようなお考えもアリだと思います。 出産率が上がらない限り少子化が止まらないのは事実ですから 産み育てられる世代としてそういったお考えをされるのを変な事とは思いません。 (私も時折このまま人口が減ったらどうなるのだろう…と考えます) ただ、少子化問題を憂える事と実生活の出産は別問題のように思います。 産んだ方が国の為にも良いと解っていても、その後生活していけなくては意味がありません。 残念ながら今の日本は少子化に歯止めを掛けたくても、それを援助してくれる制度はまだまだ整っていませんからね。 hiropon36sukeさんが子供は二人と考えた理由に年齢と収入があったのですよね? それは子育てするにはとても大切な要因ではないでしょうか? それでも三人目を迎える為にライフスタイルを見直せば出産は十分可能ですし 幸い奥様も賛同していらっしゃるようですから、ご夫婦で産めるand産みたいとお考えなら 頑張って欲しいな…と個人的には思います。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライフスタイルを見直せは・・・ たぶん、そのことを自分に課すのがいやだったんでしょうね。 下の子が3歳になって、ようやく少し手が離せて自分の時間などがもてるかな、 なんて思ってましたから・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私は26才の専業主婦です。主人は来月27歳、長男4歳、次男10ヵ月です。現在3人目を妊娠中、3ヶ月です。 うちは経済的には2人が限界かなと考えていました。主人自身は2人兄弟で主人の理想は子供3人だったようです。私は3人姉妹なので3人という数には抵抗はありませんでした。 うちの場合2人とも男の子なので、やっぱり女の子がほしいという気持ちもありました。作ろうと思っていたのではないのですが、「もし授かれば3人目がほしいね」と話していたので、神様からの授かりものとしてやってきた3人目の妊娠には喜びました。 もしかしたら3人目も男の子の可能性はありますけど(^^;;それはそれで楽しいと思います。3人生んでみんな男の子なら、それはそれで諦めもつきますし・・・。4人目はさすがに経済的に無理があって考えていません。 奥様も賛成されていて、まだお若いですし体力的にも子育てをしていける年齢ですね。ぜひがんばって3人目を作ってくださいね。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんすごいですね。正直びっくりしてます。 勇気が湧いてきました。がんばります。

  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.10

こんにちは(*^^*) 24才専業主婦です。 うちにはまだ子供はいませんが、私の親友は4人目を妊娠しています♪ 5歳、3歳、10ヶ月?(たぶん)の女の子でおなかの子もなんとなく女の子な気がするそうです。 どうしても男の子が欲しいらしく、生まれるまでチャレンジするって言ってましたよ(^^; 「もう女の子はいらんわ~」と言いながら・・・。 その子の旦那さんは25歳で給料も手取りで22万あるかないかくらいだそうですが、車と家のローンを払いながら、毎月きちんと貯金もして生活しています。 もちろん彼女は専業主婦で結婚してから1度も働きに出た事はありませんので、旦那さんの給料のみで生活しています。 確かに子供にはお金がかかりますが、いくらでも節約はできるそうです♪ 自分の欲しいものを我慢する事もありますが、「犠牲」とは感じない・・・って言っていました♪ ご夫婦で納得されているなら家族は多い方がにぎやかで素敵だと思います。。。☆ 私も今年末あたりに頑張ろうかな。。。と考えていますo(*^-^*)o

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「犠牲」とは感じない・・・ その通りですね。私も、そうなればきっとそう思える。今は、そうでないからそう思えないだけかな? おたがいがんばりましょう。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.9

こんにちは。 30代3児の母です。子供は6歳(♂)・4歳(♀)・1カ月(♂)です。 まったく同感です。将来の日本が本当に心配ですよね。 私も『結婚したら2人子供が欲しい』と、軽い気持ちで思っていましたが、2人を育てていたら『こんなんで将来この国はどうなるの?助け合える兄弟が一人でも多いほうがいいんじゃないかな?』って思えてきて、3人目を考えるようになりました。丁度、子供たちからもリクエストされていましたし。 しかし、キレイ事だけで子供を産み育てることはできませんよね。貯金通帳・お財布・気力・体力…全部と相談しなければなりません。 私も貯金通帳とニラメッコすると…3人目になかなか踏み切れませんでした。 なので『期間限定!3人目に挑戦!神様に我が家に3人目が必要かきいてみよう~♪』と…題しまして…二ヶ月間だけチャレンジしました。見事1回で的中!(^_^;) 我が家に子供は3人必要だったと言う事ですね☆ 生まれてみると『あんなに悩んだのはなんだったの?』って程です。可愛くて可愛くて…(笑) パパとママはどんな苦労をしたって3人を立派に育ててあげるからね!って思いましたよ。 奥様が賛成されているのでしたら、是非!頑張ってみてください。お子様の年齢からされると、我が家と同じ構成になりそうですね。久しぶりの赤ちゃんとっても可愛いし、上の子たちもとっても可愛がってくれますよ♪

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >生まれてみると『あんなに悩んだのはなんだったの?』って程です。可愛くて可愛くて…(笑) >パパとママはどんな苦労をしたって3人を立派に育ててあげるからね!って思いましたよ。 何となく、私達もそう思えるような気がします。 >久しぶりの赤ちゃんとっても可愛いし、上の子たちもとっても可愛がってくれますよ♪ 子供たちも何となく、弟(妹)がほしい。できたらかわいがると言ってます。 実際はわかりませんが、楽しみですね。

回答No.8

奥様も賛成されているなら、ぜひ3人目をつくった方がいいですよ。ちなみにうちは中1、小5、小2そして2ヶ月の子がいます(男女男女)。主人43歳、私38歳です。 教育費がこれからかかるのかと思うとちょっと大変な気もしますが、兄弟が多いのは子供たちもまた親にとっても学ぶところがたくさんあります。 毎日兄弟げんかをしていますが、仲のよいときはとてもほほえましいです。まして今回年のはなれた赤ちゃんが生まれたのでみんなでかわいがってくれます。 一人増えれば大変なこともありますが、楽しいこともいっぱいあるとおもいますよ。私はぜったい3人目作ってほしいなあ・・・

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さん4人、すごいですね。一番上のお子さんとは13歳違うんですね。 男女男女。わ~想像できないくらい楽しそう。 何だか、わくわくしてきちゃいました。(まだできてもいないのに・・・)

noname#260262
noname#260262
回答No.7

こんにちは。 5歳(長女)、3歳(長男)、1歳(次男)の子の父親(36歳)です。 3人目ですか、すばらしい事です。是非頑張ってください。 私の職場、友人関係でも3人の子持ちがほとんどいなく、最初は不安でした。(私以上に家内は大変だったと思います。) でも、子供の通っている幼稚園のなかには、3人兄弟ってのが結構多かったので、普通の事なんだなぁと考えるようになりました。 大変な事ばかりが先行して頭をよぎってしまい不安に思うのは当然の事だと思います。 でも、3人が仲良く遊んでいる光景は非常に微笑ましいですよ。 (その逆のパターンも結構ありますが・・・) No.6さんも言ってますが、一時の大変さはありますが、あっという間でした。3人目がうまれて本当によかったと思っています。 3人目、賛成です。頑張ってください。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、3人が仲良く遊んでいる光景は非常に微笑ましいですよ。 そうですよね。本当に私もそう思います。 がんばってみようと思います。

  • chi1969
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

私は、3児の母です(4歳、2歳、5ヶ月)。主人とは年が離れていて、私は今年36歳、主人は今年45歳になります。 少子化の問題というのも深刻ですが、「3人から社会が始まる」といわれているように、子どもはたくさんいると、兄弟の中で人間関係ができるようです。 といっても、子育ては大変。3人目の子育ては2人目ほど大変ではないけれど、なんでも3人分なので大変です。出も、大変なのは、少しの間だけ。楽しいことの方が多いと思いますよ。 我が家は、4人目も考えています。主人がちょっと乗り気ではありませんが…。(2番目の長女が手がかかるので、)

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに子供がいると楽しいです。 2番目の子に手がかかるというのに、4人目なんてすごいですね。 ご主人には、いっぱい愛をあげてがんばってもらってください。 私も、パワーをもらってがんばろうかなと思います。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

子供がいる生活は楽しいですよね。 私も自分の体力と経済力がなんとかなる限りたくさん欲しいと思っています(現実はどうなるか……)。 現在は2人目を妊娠中です。 ただ私はシングルマザーなので「シングルなのになぜ2人目?」と思われているようです。なので「日本の未来のために」と答えることもあります。2人夫婦で1人の子供では出生率低下ですが、1人の親で2人の子供なら効率いいですよねw 中には「少子化だからジャンジャン産め」と言ってくれる人もいますw 上記の会話はすべて冗談の上で成り立っているものですが、ある意味正論ですよねw 理由なんて何でもいいと思います。 子供がかわいいから欲しい、神様が賛成してくれるから授かった、そんなものだと私は思っています。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。シングルマザーで2人ですか。 だんだんと気力がでてきました。ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

私は質問者さんと反対で、男の子二人です。 3人目が欲しいな・・・と思っています。 ぜひ生んで欲しいですね。 2人だと競うけど、3人だと和を作るみたいですよ。 私自身3人兄妹で育ったので、3人の良さはよく知ってます。 母は子供が大人になれば、3人生んだのかなと思うほど独立すると寂しいらしいですよ。2人ならなおさらなのでしょうね。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、兄弟(姉妹)は3人がいいな~と思うことが多いです。 自分自身が2人で、友人などで3人兄弟を見ているとうらやましかったことを覚えています。

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

こんにちは。 最近の、そしてこれからの社会情勢は別にしても、質問者さんのご家庭が3人目を望んでいるのなら(それが可能なら)いいと思いますよ。 私は3人姉妹で育ちました。子どもが3人となれば家の中でのバトルは激しいものですが、にぎやかで楽しかったですし、家庭内での社会勉強(今、よく話題になってますよね)も、おおいにできたと思います。私は2人より3人でよかったと思っています。私はこれから子どもを作っていく人間ですが、夫とお金・気力・体力が許せば3人欲しいと思っています。 同じ構成でも、家庭の形は一つとして同じものはないと思いますが、3人兄弟もいいものですよ♪ という意見でした。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が、子供=金がかかるという図式で、金がないから作らないという話をしてました。 私は、それは言い訳でやはり気力だと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 子どもを育てることについての動機付けがイマイチ理解できません。あなたの考えからすると「産めよ増やせよ」になりますからね。将来への危機感があるから子どもをもう一人作る?そんなの有りかなあ?  小難しい論議は別にして、出来たから産むとか欲しいから産むとか、家族は多くてにぎやかなのが良いとか、男の子が欲しいとか、そっちの方が良いと思います。三人目のお子さんに「おまえは日本の将来のために生まれてきたんだ!」とは言えないでしょう?  子どもが欲しくて産める家族・育てられる家族なのであれば第三者がとやかく言う問題ではないです。 なぜこの質問にひっかかったのかと言えば、そんなことを考えて子どもを作るだの育てるだの考えている人が実際に居てびっくりしたからです。その思考が間違っているとは思いません。確かに少子化は問題が出てくると思います。その前に腐った政治や官庁の掃除をしないといけませんよ。そっちの方が先だと思います。  また収入の状態を考えて、ご主人が定年になる前に一番下が成人になる事が望ましいと思いますので、今年がぎりぎりでしょう。お節介ですけど。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には子供は好きで、最低でも子供は3人はほしいと思っていたのですが、 言われる通り、年齢と収入を考えると無理かな?と考えてました。 ただ、それは言い訳でたしかに定年を考えるとぎりぎりですが、 だからだめではないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の出生率は先進国では断トツに高いけど、

    例えばスペインは出生率が、1.2だし、日本の出生率が1.5や1.4だとか言っても凄い高い数値だと思う。 視聴率や、お金を稼げるので、少子高齢化を面白おかしく騒いでいるだけでは? https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200913-00196740/

  • 子作りに失敗して妻が冷たくなった

    49歳男子です。妻は30代後半です。 8年前に結婚しました。自分が高齢だったので子供は一人だけと約束しました。 5年前に第1子(女の子)が生まれました。 やれやれ、後は働くだけだと思っていたら昨年、妻が急にもうひとり欲しいと言い出し、仕方なく1年間子作りしましたが、私が原因で失敗に終わりました。 普段の営みはまったくなく、排卵した時だけ妻から「タイミング取りたい」と言われ床を共にしたんですが、私は何かその気になれず半分くらいが射精できずに終わりました。 妻はあきらめたらしく、何も言ってこなくなりましたが、同時に私に対してものすごく冷たくなりました。 今は長女の問いかけなどには明るく対応してますが、私に対しては面倒くさそうにするだけです。 今では別居や離婚を考える毎日ですが、最後に何か前向きに事が進む方法でもあればやってみたい気もします。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 福岡「こども病院の人工島移転見直し」について

    福岡のこども病院人口島移転について質問があります。 現在、こども病院については移転賛成か移転反対かの2点でしかニュースされて いないのですが、両方を生かす方法とか議論に出ていたりしないのでしょうか? 小児科などのこどもに対する医療施設が減り続けている現状で、福岡県としてど ちらかの意見(人工島移転の賛成か反対)だけでなく第3の意見として両方あっ てもいいと思うのですが。。。 どなたかその辺の状況について知っているかたらいらっしゃいましたら教えてく ださい。 よろしくお願いします。 私自身この情報のニュースとか見ていてもなんで?と思うことが多いし、 どう考えても何かの利益のためにあーだこーだ言ってる感じがするし、、、

  • 着床前診断による男女の産み分けについて

    今朝、フジテレビの『とくダネ!』で、着床前診断による男女の産み分けを行なった産婦人科のニュースを見ました。 内容は・・・ 毎日新聞 http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/896616/92858fb091O90f92f-0-1.html 『とくダネ!』が行なった、待ち行く人のアンケートでは『賛成』『反対』の方がいらっしゃいました。 私としては3人目の産み分けは賛成ですが、1人目、2人目の産み分けは反対です。 私はまだ子供がいない為、子供さんのいらっしゃる方と、意見が違うかもしれません。 よろしければ、みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 既婚者です。他の女性と恋愛するにはどうしたらいいのでしょうか

    35歳男です 既婚、9年目、子供いません、仲はいいです、妻を愛しています 年収2000万、ネットショップ経営です 妻以外の女性と恋愛、または深い関係になりたいです すでに普通にそのような関係になっている人もいます ここで質問するまで、過去の同じような質問と回答を かなり読んできました 罪悪感はありますが、恋愛したい欲求の方が大きいです 私は複数の女性を同時に愛することが可能です。そのような人は普通にいます 今も妻を愛しています。毎日愛情表現していて、心から好きです 反対、賛成両方あります 日本における結婚という範囲においては、反対であったり それよりも根本の人間の、素直な異性に対する恋愛感情を尊重すると 逆に賛成だったりします 経験者は賛成、経験していない人は反対だったりします 男性の方は賛成、女性の方は反対だったりします かなり読んできましたが、正解・間違いではなく 賛成意見・反対意見だと思います 同じような人がいるのは事実です。現実にいます。 「既婚ですが大切な彼氏がいます」という女性もいるのも事実です さて、これまでは同じような質問と回答を読んだ私個人の感想でした。 ここから以下が質問内容です。 そのような恋愛をどのように見つけたらいいのでしょうか また、お互い深い関係になるにはどうしたらいいのでしょうか お互い既婚者な場合は、お互いの家庭を崩さずに恋愛するにはどうするのか 経験者しか回答できないような内容ですが ぜひアドバイスお願いします 最後に補足で私の意見ですが この質問内容に対する回答例として 「こんな恋愛やめたほうがいい」「人として常識がない」というのは回答の趣旨が違うと思います しかし、思っているだけです。感想です。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 廃止法案審議入り

    後期高齢者保険制度について賛成ですか?反対ですか? 理由を教えて下さい。 ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000004-cbn-soci

  • なぜ大阪関西万博はネガティブ報道しかないの?

    万博のニュースというと賛成反対批判しか聞かない気がするのですが、なぜもっと内容を発信しないのでしょうか? 辛坊治郎の万博ラジオを初回から聴いていますが、報道されない内容の情報が沢山あり、なんだちゃんと動いてんじゃんと真逆の感想を持ちました。 その上で賛成反対批判すれば良いのにと思うのですが。

  • 英訳の添削をお願いします。

    出産率低下の理由は、合計特殊出生率が低下したばかりでなく、出産適齢期の女性の数が減少しているためである。 [出生率: birth rate 出産:delivery] ※合計特殊出生率: 女性一人が一生に生む子供の数 The birth rate declines because the numbers of babies per a woman slided, but also delivery-aged woman decreased. できれば模範解答もお願いします。

  • 葉山嘉樹の淫売婦について

    葉山嘉樹の作品で淫売婦があるじゃないですか? この作品の中での感想・意見を教えてくれませんか? ○○の部分は■■で私は△△だ。 しかし誰かは××だと思うかもしれない。 というように賛成意見反対意見を述べなくてはいけないので感想・意見を色々教えてください。

専門家に質問してみよう