• ベストアンサー

3人目の子作り

こんにちは。 私、44歳。妻33歳。5歳と3歳(共に女の子)の子供がいます。 年齢や収入などを考えて、もう子供はいいかなと思っていたのですが、 最近のニュース等を見ていて、出生率の低下により、小子化、高齢化など いろいろな問題に波及し、経済や社会そのものの危機にあると感じるようになりました。 だからというだけではないのですが、3人目の子供を作ろうかな? と思うようになり、皆さんの意見や感想などを聞いてみたいと投稿しました。 ちなみに妻は、3人目は賛成しております。 同じような考えの方、まったくの反対意見などなど、お待ちしております。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供を望む理由は人それぞれですし、生まれた子とその家族が幸せなら きっかけはなんでもOKだと思うので、hiropon36sukeさんのようなお考えもアリだと思います。 出産率が上がらない限り少子化が止まらないのは事実ですから 産み育てられる世代としてそういったお考えをされるのを変な事とは思いません。 (私も時折このまま人口が減ったらどうなるのだろう…と考えます) ただ、少子化問題を憂える事と実生活の出産は別問題のように思います。 産んだ方が国の為にも良いと解っていても、その後生活していけなくては意味がありません。 残念ながら今の日本は少子化に歯止めを掛けたくても、それを援助してくれる制度はまだまだ整っていませんからね。 hiropon36sukeさんが子供は二人と考えた理由に年齢と収入があったのですよね? それは子育てするにはとても大切な要因ではないでしょうか? それでも三人目を迎える為にライフスタイルを見直せば出産は十分可能ですし 幸い奥様も賛同していらっしゃるようですから、ご夫婦で産めるand産みたいとお考えなら 頑張って欲しいな…と個人的には思います。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライフスタイルを見直せは・・・ たぶん、そのことを自分に課すのがいやだったんでしょうね。 下の子が3歳になって、ようやく少し手が離せて自分の時間などがもてるかな、 なんて思ってましたから・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私は26才の専業主婦です。主人は来月27歳、長男4歳、次男10ヵ月です。現在3人目を妊娠中、3ヶ月です。 うちは経済的には2人が限界かなと考えていました。主人自身は2人兄弟で主人の理想は子供3人だったようです。私は3人姉妹なので3人という数には抵抗はありませんでした。 うちの場合2人とも男の子なので、やっぱり女の子がほしいという気持ちもありました。作ろうと思っていたのではないのですが、「もし授かれば3人目がほしいね」と話していたので、神様からの授かりものとしてやってきた3人目の妊娠には喜びました。 もしかしたら3人目も男の子の可能性はありますけど(^^;;それはそれで楽しいと思います。3人生んでみんな男の子なら、それはそれで諦めもつきますし・・・。4人目はさすがに経済的に無理があって考えていません。 奥様も賛成されていて、まだお若いですし体力的にも子育てをしていける年齢ですね。ぜひがんばって3人目を作ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんすごいですね。正直びっくりしてます。 勇気が湧いてきました。がんばります。

• HANAnikki
回答No.10

こんにちは(*^^*) 24才専業主婦です。 うちにはまだ子供はいませんが、私の親友は4人目を妊娠しています♪ 5歳、3歳、10ヶ月?(たぶん)の女の子でおなかの子もなんとなく女の子な気がするそうです。 どうしても男の子が欲しいらしく、生まれるまでチャレンジするって言ってましたよ(^^; 「もう女の子はいらんわ~」と言いながら・・・。 その子の旦那さんは25歳で給料も手取りで22万あるかないかくらいだそうですが、車と家のローンを払いながら、毎月きちんと貯金もして生活しています。 もちろん彼女は専業主婦で結婚してから1度も働きに出た事はありませんので、旦那さんの給料のみで生活しています。 確かに子供にはお金がかかりますが、いくらでも節約はできるそうです♪ 自分の欲しいものを我慢する事もありますが、「犠牲」とは感じない・・・って言っていました♪ ご夫婦で納得されているなら家族は多い方がにぎやかで素敵だと思います。。。☆ 私も今年末あたりに頑張ろうかな。。。と考えていますo(*^-^*)o

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「犠牲」とは感じない・・・ その通りですね。私も、そうなればきっとそう思える。今は、そうでないからそう思えないだけかな? おたがいがんばりましょう。

• non74
回答No.9

こんにちは。 30代3児の母です。子供は6歳(♂)・4歳(♀)・1カ月(♂)です。 まったく同感です。将来の日本が本当に心配ですよね。 私も『結婚したら2人子供が欲しい』と、軽い気持ちで思っていましたが、2人を育てていたら『こんなんで将来この国はどうなるの?助け合える兄弟が一人でも多いほうがいいんじゃないかな?』って思えてきて、3人目を考えるようになりました。丁度、子供たちからもリクエストされていましたし。 しかし、キレイ事だけで子供を産み育てることはできませんよね。貯金通帳・お財布・気力・体力…全部と相談しなければなりません。 私も貯金通帳とニラメッコすると…3人目になかなか踏み切れませんでした。 なので『期間限定!3人目に挑戦!神様に我が家に3人目が必要かきいてみよう~♪』と…題しまして…二ヶ月間だけチャレンジしました。見事1回で的中!(^_^;) 我が家に子供は3人必要だったと言う事ですね☆ 生まれてみると『あんなに悩んだのはなんだったの?』って程です。可愛くて可愛くて…(笑) パパとママはどんな苦労をしたって3人を立派に育ててあげるからね!って思いましたよ。 奥様が賛成されているのでしたら、是非!頑張ってみてください。お子様の年齢からされると、我が家と同じ構成になりそうですね。久しぶりの赤ちゃんとっても可愛いし、上の子たちもとっても可愛がってくれますよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >生まれてみると『あんなに悩んだのはなんだったの?』って程です。可愛くて可愛くて…(笑) >パパとママはどんな苦労をしたって3人を立派に育ててあげるからね!って思いましたよ。 何となく、私達もそう思えるような気がします。 >久しぶりの赤ちゃんとっても可愛いし、上の子たちもとっても可愛がってくれますよ♪ 子供たちも何となく、弟(妹)がほしい。できたらかわいがると言ってます。 実際はわかりませんが、楽しみですね。

回答No.8

奥様も賛成されているなら、ぜひ3人目をつくった方がいいですよ。ちなみにうちは中1、小5、小2そして2ヶ月の子がいます(男女男女)。主人43歳、私38歳です。 教育費がこれからかかるのかと思うとちょっと大変な気もしますが、兄弟が多いのは子供たちもまた親にとっても学ぶところがたくさんあります。 毎日兄弟げんかをしていますが、仲のよいときはとてもほほえましいです。まして今回年のはなれた赤ちゃんが生まれたのでみんなでかわいがってくれます。 一人増えれば大変なこともありますが、楽しいこともいっぱいあるとおもいますよ。私はぜったい3人目作ってほしいなあ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さん4人、すごいですね。一番上のお子さんとは13歳違うんですね。 男女男女。わ~想像できないくらい楽しそう。 何だか、わくわくしてきちゃいました。(まだできてもいないのに・・・)

noname#260262
noname#260262
回答No.7

こんにちは。 5歳(長女)、3歳(長男)、1歳(次男)の子の父親(36歳)です。 3人目ですか、すばらしい事です。是非頑張ってください。 私の職場、友人関係でも3人の子持ちがほとんどいなく、最初は不安でした。(私以上に家内は大変だったと思います。) でも、子供の通っている幼稚園のなかには、3人兄弟ってのが結構多かったので、普通の事なんだなぁと考えるようになりました。 大変な事ばかりが先行して頭をよぎってしまい不安に思うのは当然の事だと思います。 でも、3人が仲良く遊んでいる光景は非常に微笑ましいですよ。 (その逆のパターンも結構ありますが・・・) No.6さんも言ってますが、一時の大変さはありますが、あっという間でした。3人目がうまれて本当によかったと思っています。 3人目、賛成です。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、3人が仲良く遊んでいる光景は非常に微笑ましいですよ。 そうですよね。本当に私もそう思います。 がんばってみようと思います。

• chi1969
回答No.6

私は、3児の母です(4歳、2歳、5ヶ月)。主人とは年が離れていて、私は今年36歳、主人は今年45歳になります。 少子化の問題というのも深刻ですが、「3人から社会が始まる」といわれているように、子どもはたくさんいると、兄弟の中で人間関係ができるようです。 といっても、子育ては大変。3人目の子育ては2人目ほど大変ではないけれど、なんでも3人分なので大変です。出も、大変なのは、少しの間だけ。楽しいことの方が多いと思いますよ。 我が家は、4人目も考えています。主人がちょっと乗り気ではありませんが…。(2番目の長女が手がかかるので、)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに子供がいると楽しいです。 2番目の子に手がかかるというのに、4人目なんてすごいですね。 ご主人には、いっぱい愛をあげてがんばってもらってください。 私も、パワーをもらってがんばろうかなと思います。

• pideon
回答No.5

子供がいる生活は楽しいですよね。 私も自分の体力と経済力がなんとかなる限りたくさん欲しいと思っています(現実はどうなるか……)。 現在は2人目を妊娠中です。 ただ私はシングルマザーなので「シングルなのになぜ2人目?」と思われているようです。なので「日本の未来のために」と答えることもあります。2人夫婦で1人の子供では出生率低下ですが、1人の親で2人の子供なら効率いいですよねw 中には「少子化だからジャンジャン産め」と言ってくれる人もいますw 上記の会話はすべて冗談の上で成り立っているものですが、ある意味正論ですよねw 理由なんて何でもいいと思います。 子供がかわいいから欲しい、神様が賛成してくれるから授かった、そんなものだと私は思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。シングルマザーで2人ですか。 だんだんと気力がでてきました。ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.4

私は質問者さんと反対で、男の子二人です。 3人目が欲しいな・・・と思っています。 ぜひ生んで欲しいですね。 2人だと競うけど、3人だと和を作るみたいですよ。 私自身3人兄妹で育ったので、3人の良さはよく知ってます。 母は子供が大人になれば、3人生んだのかなと思うほど独立すると寂しいらしいですよ。2人ならなおさらなのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、兄弟(姉妹)は3人がいいな~と思うことが多いです。 自分自身が2人で、友人などで3人兄弟を見ているとうらやましかったことを覚えています。

• aika777
回答No.3

こんにちは。 最近の、そしてこれからの社会情勢は別にしても、質問者さんのご家庭が3人目を望んでいるのなら(それが可能なら)いいと思いますよ。 私は3人姉妹で育ちました。子どもが3人となれば家の中でのバトルは激しいものですが、にぎやかで楽しかったですし、家庭内での社会勉強(今、よく話題になってますよね)も、おおいにできたと思います。私は2人より3人でよかったと思っています。私はこれから子どもを作っていく人間ですが、夫とお金・気力・体力が許せば3人欲しいと思っています。 同じ構成でも、家庭の形は一つとして同じものはないと思いますが、3人兄弟もいいものですよ♪ という意見でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が、子供=金がかかるという図式で、金がないから作らないという話をしてました。 私は、それは言い訳でやはり気力だと思います。

• E-1077
回答No.1

子どもを育てることについての動機付けがイマイチ理解できません。あなたの考えからすると「産めよ増やせよ」になりますからね。将来への危機感があるから子どもをもう一人作る?そんなの有りかなあ?  小難しい論議は別にして、出来たから産むとか欲しいから産むとか、家族は多くてにぎやかなのが良いとか、男の子が欲しいとか、そっちの方が良いと思います。三人目のお子さんに「おまえは日本の将来のために生まれてきたんだ!」とは言えないでしょう?  子どもが欲しくて産める家族・育てられる家族なのであれば第三者がとやかく言う問題ではないです。 なぜこの質問にひっかかったのかと言えば、そんなことを考えて子どもを作るだの育てるだの考えている人が実際に居てびっくりしたからです。その思考が間違っているとは思いません。確かに少子化は問題が出てくると思います。その前に腐った政治や官庁の掃除をしないといけませんよ。そっちの方が先だと思います。  また収入の状態を考えて、ご主人が定年になる前に一番下が成人になる事が望ましいと思いますので、今年がぎりぎりでしょう。お節介ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には子供は好きで、最低でも子供は3人はほしいと思っていたのですが、 言われる通り、年齢と収入を考えると無理かな?と考えてました。 ただ、それは言い訳でたしかに定年を考えるとぎりぎりですが、 だからだめではないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。