• ベストアンサー

しょっぱすぎるさきいか

こんにちは。母が買ってきたさきいかが、とてもしょっぱくて 食べられないようなのです。なので塩出しして料理に使おうと 考えているらしいのですが、そこで教えていただきたいのは、  1.塩出しの方法と  2.具体的な利用法 です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

お酒に漬けて塩出しをし、 天ぷら(かき揚げ)にしたりサラダにします。 炒め物に入れても良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

水をはったなべに入れて.1晩放置。(塩抜きする) 翌日.包丁で適当に切り.大根・さといもとともにストーブで煮る。醤油を減らすのであれば.塩抜き不要。 まつまえ漬のもとを購入。するめを一旦暖めて(寄生虫を殺すのに75度以上必要)千切にして.まつまえ漬に足す こんな所でどうでしょうか。

paopao51
質問者

お礼

お二人の方、どうもありがとうございます。 塩抜きは水とお酒とどちらがいいのか、迷うところ ですが、試してみたいと思います。