• ベストアンサー

全自動洗濯機(乾燥はどうでもよい)、おすすめは?

二槽式を使っていますが、時間を節約したくて全自動に変えようかと思っています。が、なにぶん初めての事で、どういうものがいいのか、判断に迷っています。価格ドットコムも閉まってますし… みなさまのお力添えが頂きたいのです。 欲を言えばきりがないのですが、ポイントとしては、 1。カビがつきにくい、もしくはカビ掃除が楽。 2。すすぎがよい。洗剤が残りにくい。プラス、粉石けん(合成洗剤ではない)が使いやすい。 3。静か。 4。水位の調節が無段階で、10to12リットルが最小。 で、今のところの候補は、東芝AW-70DAと、シャープの穴なし、サンヨーの電解水、などなのですが、 いろいろ口コミなど見ていると、 東芝は、黒かびがすぐに発生する、と。 それなら、サンヨーかな、と思ってます。サンヨーでは、「塩」を入れて洗える??とか、聞いたのですが、ホントでしょうか?? シャープの穴なしは、最初は引かれたのですが、どうですか?やっぱり、黒かびは出るとも聞きましたが。 その他の洗濯機でも、情報お願いします。 ちなみに、価格としては、五万円台前半くらいを上限に考えております。

• mujer
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarbin
回答No.2

こんにちは、わたしは設備機器の保守サービスを専門にやってる者です。 全自動式洗濯機を新しく購入するとのこと、全自動式は、自動的に脱水までやってくれるので、時間のゆとりができるのが利点です。水道代がかかるのが気になるところですが、2層式と違い、使うほどに水槽や洗濯層の組み合わせ部には、カビ・汚れが蓄積されてきます。外からは見えないので、いつまでも皆さんはキレイに洗われていると思っているようです。わたしのサービス経験から2~3年ほどで黒カビや汚れが気になるようです。どこのメーカー品でも違いはありません。 ●東芝の商品はモーター音が静かで、現状では人気ナンバーワンと感じます。三洋製は洗濯層に角度がついて楽でしょうが音が高めです。シャープ品は穴なしで、一番汚れが残りやすいのでおすすめはできません(わたしはシャープの製品を販売してますが) いずれにしましても、何年ヶ後にはクリーニング専門業者での分解クリーニングは必要になります。各メーカーは、専用の洗浄剤で、カビ・汚れは解決すると宣伝してますが 部品の内部や底部は殆ど残りますので、分解クリーニングは必要と頭の中のおいて買ったらよいとおもいます。 以上を参考いただければさいわいです。

mujer
質問者

お礼

専門の方から教えていただいて、とても参考になりました。黒かびに関しては、どのメーカーも同じ、ということで、悩みが一挙に減りました。ありがとうございます。確かに、二槽式は自分でドライバー一本で分解して洗えていたので、その点ではより清潔なような気もします…でも、やっぱり時間が節約できるのは魅力ですよね。ご意見参考に、ココロは東芝に傾いています。

その他の回答 (2)

回答No.3

1。カビがつきにくい、もしくはカビ掃除が楽 ● カビは栄養分のある所に発生し、機種よりも使い方の影響が大きいと思います。 栄養分は石けんカス(粉石けんはカスが残ります)、洗剤の溶け残り(洗剤自体の溶解性、使いすぎ、規定量以上に使わない) 2。すすぎがよい。洗剤が残りにくい。プラス、粉石けん(合成洗剤ではない)が使いやすい。 ●自動洗濯機は粉石けんの使用には対応していません、メーカーに確認して下さい、汚れ落ちとカビの問題が有ります。 3。静か。 ● モーターのベルトなどを経由せず、直接パルセーターなどを駆動するタイプは静かです。 東芝ではDDインバーターと呼んでいます。 4。水位の調節が無段階で、10to12リットルが最小。 ● 東芝AW-70DA 最低 12L ですね。 まとめ 粉石けんを使うとカビが発生する可能性大であり、メーカーの相談センターへ電話で確認を薦めます。 質問の2)、3)は東芝AW-70DA がベターですね。 尚 我が家も購入を検討中で、DDインバーターが良いと思っています。

mujer
質問者

お礼

せっけんに関しては、合成洗剤に変えることはちょっとムリなので…ただ、全自動にしたら、液体のせっけんにしよう、とは考えていたのですが。さっそく、メーカーに確かめてみるつもりです。よいご指摘ありがとうございました。no2さんのご意見といい、やっぱり、東芝、ですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今日は。 うちも洗濯機購入を検討しまして動いております。 価格.COMで皆さんの総合のご意見を拝見して日立に決めつつありますが、あのサイトがご存知のように閲覧できなくなっていますね。 今は見えるのですか? トータルバランスで決めました。 モーターと言えば東芝か日立と言うのが僕の印象でして今は東芝の製品を使っております。 今回は乾燥機なしの日立の8kgにする予定です。 後は地元の電気屋さんの価格と価格.COMと比較して購入予定です。 後処理もありますので細かい機能の詮索はしないつもりです。

mujer
質問者

お礼

ありがとうございます。日立は考えていなかったのですが、少しカタログを見直してみようと思います。 お互い、よいお買い物になるといいですね。