• ベストアンサー

全自動洗濯機(乾燥はどうでもよい)、おすすめは?

二槽式を使っていますが、時間を節約したくて全自動に変えようかと思っています。が、なにぶん初めての事で、どういうものがいいのか、判断に迷っています。価格ドットコムも閉まってますし… みなさまのお力添えが頂きたいのです。 欲を言えばきりがないのですが、ポイントとしては、 1。カビがつきにくい、もしくはカビ掃除が楽。 2。すすぎがよい。洗剤が残りにくい。プラス、粉石けん(合成洗剤ではない)が使いやすい。 3。静か。 4。水位の調節が無段階で、10to12リットルが最小。 で、今のところの候補は、東芝AW-70DAと、シャープの穴なし、サンヨーの電解水、などなのですが、 いろいろ口コミなど見ていると、 東芝は、黒かびがすぐに発生する、と。 それなら、サンヨーかな、と思ってます。サンヨーでは、「塩」を入れて洗える??とか、聞いたのですが、ホントでしょうか?? シャープの穴なしは、最初は引かれたのですが、どうですか?やっぱり、黒かびは出るとも聞きましたが。 その他の洗濯機でも、情報お願いします。 ちなみに、価格としては、五万円台前半くらいを上限に考えております。

  • mujer
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarbin
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

こんにちは、わたしは設備機器の保守サービスを専門にやってる者です。 全自動式洗濯機を新しく購入するとのこと、全自動式は、自動的に脱水までやってくれるので、時間のゆとりができるのが利点です。水道代がかかるのが気になるところですが、2層式と違い、使うほどに水槽や洗濯層の組み合わせ部には、カビ・汚れが蓄積されてきます。外からは見えないので、いつまでも皆さんはキレイに洗われていると思っているようです。わたしのサービス経験から2~3年ほどで黒カビや汚れが気になるようです。どこのメーカー品でも違いはありません。 ●東芝の商品はモーター音が静かで、現状では人気ナンバーワンと感じます。三洋製は洗濯層に角度がついて楽でしょうが音が高めです。シャープ品は穴なしで、一番汚れが残りやすいのでおすすめはできません(わたしはシャープの製品を販売してますが) いずれにしましても、何年ヶ後にはクリーニング専門業者での分解クリーニングは必要になります。各メーカーは、専用の洗浄剤で、カビ・汚れは解決すると宣伝してますが 部品の内部や底部は殆ど残りますので、分解クリーニングは必要と頭の中のおいて買ったらよいとおもいます。 以上を参考いただければさいわいです。

mujer
質問者

お礼

専門の方から教えていただいて、とても参考になりました。黒かびに関しては、どのメーカーも同じ、ということで、悩みが一挙に減りました。ありがとうございます。確かに、二槽式は自分でドライバー一本で分解して洗えていたので、その点ではより清潔なような気もします…でも、やっぱり時間が節約できるのは魅力ですよね。ご意見参考に、ココロは東芝に傾いています。

その他の回答 (2)

回答No.3

1。カビがつきにくい、もしくはカビ掃除が楽 ● カビは栄養分のある所に発生し、機種よりも使い方の影響が大きいと思います。 栄養分は石けんカス(粉石けんはカスが残ります)、洗剤の溶け残り(洗剤自体の溶解性、使いすぎ、規定量以上に使わない) 2。すすぎがよい。洗剤が残りにくい。プラス、粉石けん(合成洗剤ではない)が使いやすい。 ●自動洗濯機は粉石けんの使用には対応していません、メーカーに確認して下さい、汚れ落ちとカビの問題が有ります。 3。静か。 ● モーターのベルトなどを経由せず、直接パルセーターなどを駆動するタイプは静かです。 東芝ではDDインバーターと呼んでいます。 4。水位の調節が無段階で、10to12リットルが最小。 ● 東芝AW-70DA 最低 12L ですね。 まとめ 粉石けんを使うとカビが発生する可能性大であり、メーカーの相談センターへ電話で確認を薦めます。 質問の2)、3)は東芝AW-70DA がベターですね。 尚 我が家も購入を検討中で、DDインバーターが良いと思っています。

mujer
質問者

お礼

せっけんに関しては、合成洗剤に変えることはちょっとムリなので…ただ、全自動にしたら、液体のせっけんにしよう、とは考えていたのですが。さっそく、メーカーに確かめてみるつもりです。よいご指摘ありがとうございました。no2さんのご意見といい、やっぱり、東芝、ですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今日は。 うちも洗濯機購入を検討しまして動いております。 価格.COMで皆さんの総合のご意見を拝見して日立に決めつつありますが、あのサイトがご存知のように閲覧できなくなっていますね。 今は見えるのですか? トータルバランスで決めました。 モーターと言えば東芝か日立と言うのが僕の印象でして今は東芝の製品を使っております。 今回は乾燥機なしの日立の8kgにする予定です。 後は地元の電気屋さんの価格と価格.COMと比較して購入予定です。 後処理もありますので細かい機能の詮索はしないつもりです。

mujer
質問者

お礼

ありがとうございます。日立は考えていなかったのですが、少しカタログを見直してみようと思います。 お互い、よいお買い物になるといいですね。

関連するQ&A

  • 肌の弱い子を持つ家にお勧めな洗濯機は?

    洗濯機ってすぐカビが生えませんか? 定期的にクリーニングもしていますが...。 シャープ製は穴がないのでカビが生えないと聞いたことがあります。 でも洗濯機メーカーでシャープはあまりメジャーではないですよね? 洗剤ゼロのサンヨーも魅力ですが、穴のない方が魅力的に感じます。 乾燥機能がついていればなお良いのですが。 お勧めの商品は何でしょうか?

  • 東芝全自動洗濯機AW-204を使用しているのですが、最近調子がよくあり

    東芝全自動洗濯機AW-204を使用しているのですが、最近調子がよくありません。 ふたはしっかり閉まっているのに、行程ボタンと水位の34Lが点滅して、すすぎまえに止まってしまいます。 同じようになった方いらっしゃいませんか?

  • シャープの洗濯機はうるさい?

    シャープと日立で購入の検討を迷ってます。穴なし洗濯層や節水の観点からシャープを買いたいのですが、価格コムの書き込みを見ていると騒音問題を危惧してしまいます。 検討機種はシャープES-TX810と日立BW-D8MVです。 かなり迷っていまして、実際のシャープユーザーの方にご意見聞きたいです。

  • 直ぐに乾燥付き洗濯機が欲しいですが・・・ホントのこと教えて下さい

    やま●電気やこじ●電気など電気屋さんで即日購入しにいきました。が、私が質問しても説明がたどたどしく聞いてもどうしても納得いかないので買いたいのに買えませんでした。どなたか専門の方いらっしゃればお教え下さい                                             1、乾燥付き                               2、カビはいやなので出来れば穴なし槽                   3、7~9キロ                              4、価格下限、上限なし                          5、汚れも良く落ちる こんな感じです あと、Ag+って白いものが黒くなるのですか?

  • 洗濯機のお薦め製品は?

    現在夫婦だけの2人で、独身時代から使ってるサンヨー4.2キロ ASW-42S3(W)を使っています。 子供が生まれるので、そろそろ買い替えようと考えています。 7キロか8キロで、水道代、電気代がかからないものはどれでしょうか? また、洗濯層のカビが気になるので、穴があいていないシャープ製品がいいのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか? B電器でシャープESFG70Hが¥37800だったので 購入しようかと思いましたが、どうなんでしょうか? なぜこの値段か?と不安もあります。 予算は、5万円以内であればいいなぁと考えています。 お薦めをおしえてください。

  • おすすめの洗濯乾燥機を教えてください。(6kg~7kg希望)

    質問させてください。この春から一人暮らしを始めるのでフル乾燥機能のついた洗濯機を探しています。洗濯容量は大体6kg~7kgの間で、重視したいポイントは以下の2点です。 1.すすぎがきちんとできる (肌が弱いので洗剤残りが気になるんです。) 2.アパートなので、できれば音が静かなもの (と言っても、常識の範疇の時間帯で洗濯するつもりです。) 1については、フル乾燥つきの機種ならすすぎの回数も好みで設定できると思うのですが、 メーカーによって微妙な違いがあるのかがわからないので少し心配しています。 2については本当に付加価値的なものと思っています。 ただ、静かに越したことはないかなぁ…と。 お店やネットを参考に、何の予備知識もない状態ですがいくつか候補を挙げてみました。 日立 NW-D6BX (約二世代前のリコール対象機種だったそうです。 ちょこちょこ不具合はあるようですが…価格.comで4万円を切っていて最安でした。) 日立 NW-D6CX (一世代前の機種みたいです。私が見た限り特に悪い意見はないみたい。) 日立 NW-D6EX (現行機種。幅がスリムなのが魅力だと思っています。) 東芝 AW-70VA (現行機種。東芝は音が静かだそうですね。) 日立が3機種もあるのは、私が日立の洗濯機に良いイメージを持っているからです。実家では今、日立のNW-7PAM2と言う機種を使っていますが、洗浄力・すすぎ力ともに申し分ないです。だからといって日立に固執している訳ではないので、他のメーカーでも良さそうな機種があれば是非アドバイスをお願いします。 それから実際に上に挙げた機種を使っている方の使用感なども教えてもらえたら嬉しいです。 特に日立の3機種は、古い・新しい以外にどんな違いがあるのかが分からないので…。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東芝洗濯機 AW-70DBについて

    去年9月に東芝のAW-60GAを買いましたが 1ヶ月で、すすぎの時のブレーキに異常あり とのことで、同機種交換 それから2ヶ月で、脱水時にバタバタ音が出始めました。 対策として 防振マットを引き、水準器を借りて水平かどうかもチェックしましたが、改善されず・・・ 防振マットを右下だけ外して、本体を右下がりにすると少しマシになるので 中のドラムか吊り棒かバランサーを疑いましたが 案の定、防振マットを4つ引いて、空の状態で、中のドラムが傾いてることがわかりました。 東芝に見てもらった結果、「不良品」との判断で 商品を買った量販店は、同機種の在庫がある間は同機種交換 その後、もし同じようなトラブルが起こったとしても、在庫がなくなれば、修理になる との回答・・・ 結局、その後の話で、追い金を払ってでも別の機種に交換 ということになりました。 東芝を避けて別のメーカーにした方がいいのかとも思いましたが メーカー値では、東芝のAW-70DBが1番静かなようです。 実際お使いの方、如何ですか? たまたまかもしれませんが、不良が2回も続いてしまいましたが 他に候補も見当たらなくて・・・ 縦型のインバーターで、風乾燥があれば有難いです。 容量は、6~7kgで十分です。 週末に店頭で値段交渉するつもりです。(目指せ、42900円 byカカクコム) AW-70DB(またはAW-70DA)をお使いの方の感想 もしくは、他にオススメがありますでしょうか?

  • 洗濯機購入、失敗しました(泣)

    3月に洗濯機を買い替えました。 どれも同じような物だと思っていたので、 黒かびの心配のない、シャープの穴無しの8kgにしました。 穴が無いので、節水もNO1との事でした。 ところが実際使ってみると、 すすぎの水がなかなかきれいにならないのです。 何度も何度もすすぎしなおして、節水どころではありません。 どうやら、排水の穴が下の中央部にしかない為 排水時にろ過するように汚れが洗濯物に残り、 汚れがなかなか排除できないみたいです。 また、穴が少ないため排水に時間がかかる、 そして、攪拌が弱いのも気になります。 横の穴は、やはり必要なのですね。 結局、使い物になりません。 高い買い物でしたが、買い替えるしかないのでしょうか(泣) 使い方のコツがあれば教えてください。 あるいは、使い勝手の良い、お勧めの洗濯機を教えてください。

  • 9K以上の全自動洗濯機を、教えて下さい。

    質問お願いします。 今現在、シャープのES-V510洗濯容量10K を使用しておりますが、 ドラム洗濯機が嫌になり(購入後3ヶ月です・・・)通常の樽型洗濯機に戻したいとおもっています。 (ドラム式が嫌な理由) ドラム式は、水量が少なく洗えた感じがしないです・・・ ハンカチなどを畳んだまま洗濯すると、畳まれた状態で洗濯が終わっている・・・ などなど・・・ やはり水量を豊富に使った、樽型式が洗えている感が目に見えて安心します。(縦型式?) ネットで調べて所、洗濯容量9K以上の樽型全自動洗濯機は、少なくて下記以外の種類があれば、 教えて頂きたく、御質問しました。 SANYO AQUA AWD-TQ900 東芝 AW-90GF 日立 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV 日立 ビートウォッシュ BW-9LV シャープ ES-TX900 三洋 10k ASW-E10ZA 上記のぐらいしか探せませんでした。 私としては、東芝 AW-90GFが、水量があるので、良いのですが、 妻が見栄えの問題で却下・・・三洋10kも却下・・・ 妻は、ビートウォッシュが良いと言いますが、節水過ぎないか?心配です。 そこで、ジャブジャブ洗えらえるほど水量があり、見栄えも良さそうな洗濯機って無いものでしょうか? 節水などは、逆に無い方が良いくらいです。(水道代は、気にしません) また、ビートウォッシュを、お使いの方が居ましたら、教えて頂きたいのですが、 ビートウォッシュは、ジャブジャブ洗える感じでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • sanyo AQ4000 オゾンが危険なんですか? 私にあっている洗濯機は?

    今使っているドラム式の洗濯機が故障し、修理にとてもおかねがかかりそうなので思い切って新しいドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 三洋さんのAQ 4000という機種が水道代が少なく済んだり、すすぎまで風呂水を使えることでこちらに魅力を感じています。 しかし価格コムをみていたら 洗濯の際に排出されるオゾンがとても危険ではないか?との書き込みを読み怖くなりました。 マンションなので正直換気といっても、大して換気してくれませんし 体に悪いのなら選ぶべきではないでしょうか・・・ ひかれた部分は 風呂水を最後のすすぎまで使えることと エアウォッシュですが オゾンの心配のない他の機種ってないのでしょうか? しかも三洋さんのサイトで商品を確認しましたが 私が一番重視している「乾燥」に関してはほとんど触れず・・・ どちらかと言えば 乾燥にお金がかからないものがいいんです。 アレルギーがひどくどうしても外に干すことがあまり良くないようなので。 少々、質問がそれてしまってごめんなさい、 もしご存じなことありましたらお願いします。