• ベストアンサー

医師の収入について

世間一般では医師=高収入、って捉えられていますよね? ところが私の友達の医学生たちに聞くところによると、教授たちからも散々「キミ達が思っているほど儲かる仕事ではない」と言われているし、実際研修医なんて死ぬほど忙しくて月収2万5千円だとか。これまでにかかった投資(受験費用や学費etc.)さえ回収できるかどうか、ってものらしいです。 じゃあどうして世間には「医者=金持ち」という図式がこれほどまでに流布されているのでしょう?火のない所に煙は立たないと言うではないですか。それに実際私の友達で「お医者さんの子」は皆ことごとくお金持ち(っぽい)し、私の友達である医学生の同級生の多くは親も医師で、経済的にとても豊かです。 開業医とか勤務医とかで違うのでしょうか?それとも専門によって?サイドビジネス?頭の中が闇です。どうか何かご存知の方、教えてください。(少々エグい質問ですみません。)

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

まず研修医の報酬ですが…国が保証しています。今はどうなのか知りませんが、数年前で158000/月くらいだったかと思います。その中から、医局費(要は上納金…)などを入れていって残る額が手取りです。研修医はほとんど毎日しかも法定労働時間など無視ですから(笑)、私が研修医の頃は、手取りを勤務時間で割るとマクドナルドにははるかに遅れをとっていました。研修医はどんなに早くても24歳(普通でいう大学院卒業)です。しかも最低2年間は続きます。 一般診療医の収入ですが、病院によって、親団体(市、県、国、農協…)によって千差万別です。普通の公務員の2倍もらえる…それはイイところでしょう(笑)。普通は30歳くらいで年収600(総支給額、この中から税金や健康保険金などが抜かれる)といったところです。この中には学会参加費用、交通費、研究費用など普通のサラリーマンであったら出すはずのない費用まで自腹で入っていますから、実質年収はさらに下がります。大学院卒業と同じでこれです…。 開業医であれば経費捻出などでもう少し余裕がありそうですが、はやっていなければ実情は火の車です。はやっていたら結構な収入ですが、開業資金の借金を考えると、親などからの援助がなく新規に開業するつもりであれば、最近の保険医事情を考えると…お金目的では苦しいです(仕事に生きがいがないとダメです。)国公立で地方の大学ならまだしも私学や都会の大学(下宿)だと投資も相当でしょうから投資-回収の観点からは割りにあわないのも納得がいきます。 親が開業医で裕福というのは、まだ医者が花やかなりし頃に病院の基盤を築いた開業医だけでしょうね。羨ましい限りです。どの職業にも給与のいい人はいます。あくまで一般的なお話です。

Euryth
質問者

お礼

さすが経験者、詳しいお話をありがとうございます。一昔前財を成した開業医ファミリー以外は、今ではお金目的では医師はワリの合わない職業だということですか。私のその医学生友達はお家がいわゆる中小企業でアブなくて、ご両親のためにもと一生懸命勉強しているので、この現実はちょっと酷で教えられないかも・・・。「とにかく本人次第だって!」と励まします。

その他の回答 (7)

  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.8

医師の給与の現実はだいたいほかのみなさんが書いているとおりと思います。私は小規模のそこそこ忙しい公的病院に勤務している地方公務員の内科医です。国家公務員の給与表に従って給料をもらいますが、一般事務員よりはずっと手取りは多いです。しかし大企業のエリートサラリーマンにくらべれば、生涯所得は同じくらいか下手すると低いくらいではないですか?大学勤務医師の給料は安いです。私の出身医局の教授の大学からの手取りはたぶん45万くらいです。研修医は15万くらいです。その中間はおしてしるべしです。そのかわり、中小病院にアルバイトに行ったりしてます。そうすると1日で数万円の法外なバイト料がもらえます。同じ治療をしても、大学とバイト先では時間あたりの収入が10倍くらいちがうのです。また、私の住んでいる都道府県にはいくつか大きな総合病院がありますが、仕事はものすごく忙しそうです(眼科とか皮膚科とかのぞいて)。給料は私とかわらないでしょう。労働時間がえらく長いので、時給で考えたり、プライベートがないことを考えると、やはり割に合わない商売と思います。一方で、我が病院の近くにある老人病院は、寝たきりの、医療と言うよりは介護が必要な患者をほいほい引き受けてくれますが、治療はあまり行わないそうです。ふつう老人医療の入院費用は尽き~7万円あれば足りるはずですが、家族の話では、入院支度金とか、特殊なベッドマットとか買わされて、退院の時はおいていかされて、割高なおむつを買わされて、月15万くらい取られ、そのほか付き添いさんをつけるように言われたそうです。当然その病院は看護婦さんが少なくてもやっていけるでしょう。こんな商売をしていたら、子供を1000万の入学金でトンデモ大学医学部に入学させて、ベンツに乗せて、40万くらいこずかいあげられると思います。一方で、総合病院の小児科はなり手がなくて社会問題になってます。医師の世界は、労働の質と報酬が全く一致しません。名のある病院や大学では名誉はあるが貧乏で、やばい病院をやれば医者の仲間内ではさげすまれますが収入はものすごいことになるかもしれません。医師向けの雑誌の後ろの方の求人広告を見ればわかりますが、ひどく田舎だったり、あるいは社会的にあまり名の通ってない病院ほど給料が高く、立派な病院や公的な医療機関ほど給料は安いようです。患者にとっても、同じ病気で医者にかかっても、大学だろうが民間病院だろうが、藪医者だろうが名医だろうが、支払われる医療費は同じです。これは現在の医療制度全体の問題だと思いますが、みなさんはどう思われますか?

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。医療制度まで絡んでくる問題だったとは皮肉な話です。私は「お医者さんと結婚したい!」とか思ってる女性に「あなたは肩書きではなく本人を愛せるの?期待したほど収入がなくてもいい?尊敬して支えられるの?現実は厳しいのよ!」と教えたあげたいです。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.7

昔は特に開業医は儲かったんでしょうね。他の職業よりは給料がよくて、開業すればなおさら収入があったと思います。けれど、今では他の職業で高給取りはいくらでもいますね。公立の病院長よりも銀行の支店長のほうがいいのかな。たぶん病院長であれば2000万以上の給料はあるでしょうが、それを大幅に上回ることは難しいでしょうし、税金ばかり増えるので、あまりリッチではないと思います。ただ、まじめにやっていれば女性でも同じように一定の給料も得られるし、”無資格”の人から見ればずいぶん安定した職業でしょう。 平均的な給与はとりあえずいいのでしょうが、定年まで勤務医でいたとすると、生涯の獲得賃金は、事務員が上回る、なんてデータがあったそうな。その上、定年が近づくにつれて、仕事として求められるものは高度になります。 本の購入とか学会の出張とかはささいなことです。トータルで考えたとき、医師という職業は求められるものにみあう給与とはいえないかもしれないこと、とびぬけて大儲けはできない職業であること、となるのではないでしょうか。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、給与以上のものを求められているのですか・・・。みなさまの意見は「言われているほど儲からない」一色ですね。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

正直なところ、あまり割がいい仕事とはいえないと思います。 一昔前までの開業医であれば、かなりおいしいところがあったのは事実ですが、まして現在の勤務医となれば、たしかに一般サラリーマンより少しは年収がいいのでしょうが、その分出る分が多いので、仕事量、社会的責任(常に訴えられる可能性がある)を考えると、、、 例えば、常に最新の知識を必要とするので、専門書を購入しようとしても1冊数万円しますし、多数の学会に入会していますが、1学会あたりの年会費も1~2万します。学会参加費、出張費など病院から多少補助があってもたりません。当然、これらは確定申告のときも控除対象にもなりませんので全部手出しです。また、何かの度に数万単位の寄付を求められ断れません。 逆に社会的に「あの人、お医者さんなのに、、」と言われないようにちょっと無理した生活もします。 若いうちは同年代のひとに比べれば収入も多いかもしれませんが、歳をとってもそう給料はあがらないので、逆に一般企業の管理職のほうが給料がいいこともあります。転勤も多いため、定年時の退職金なんかもほとんど期待できません。 開業するにも莫大な借金をかかえ、これをかえすことに次世代まで計算することもあるようです。 一部の金持ち開業医のイメージですべての医者をみてはいけないと思います。 また、このご時世、接待などもってのほかです。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。社会的責任の重さや仕事の大変さは、医師の親を持つ友達の話を聞くたびに感じてはいたことです。その上勤務医でも開業医でもそれぞれ儲けとは別問題の苦労があるとは・・・。お医者さんには本当に感謝したいです。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

知り合いにご主人が勤務医の方がいます。 他に知っているお医者様はいないので一般的かどうかは不明ですが・・・ その方は転勤が多い為持ち家ではなく賃貸マンションで暮らしていましたが、病院の方で用意され、車も病院から貸し出されたもの(高級車ではない)でした。 その分他の職業の方より生活費が浮いて余裕があるのかな?程度にしか思っていませんでしたが話を聞いていくとやはり一般企業のサラリーマン世帯とは世界が違うな・・・と感じてしまいました。 その奥様(本当に奥様!って感じ)は普段着から当然ブランド物で子供達も同様、ネイルケア(アート)も週1位で出張で依頼(薦められましたが1回3000円~は貧乏?主婦には無理)家族での海外旅行もよく行かれます。 ゆくゆくは開業も考え貯めてもいるとの事でしたし、とにかく「うわ~真似できないわ~」の連続でした。 遊びに来るご主人の同僚の奥様方も高級外車で、きっとあのお宅に行くんだろうなぁ、といった感じで雰囲気が違いました。 これは内緒の話なのかどうかわかりませんが製薬会社等からの接待もよくあり、夫婦でホテルでのお食事、お子様用にベビーシッター付き(ホテル内)やベビーフードを使い切れないほどいただいた、などそういうことに縁のない者としては羨ましい限りでした。 やはり私の中でも「医者=お金持ち」です。 金銭感覚についても他の方と同感かも・・・

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。でもご回答くださった方の多くが「それほどリッチではない」とおっしゃっているのにこの話。きっとこのような極限られた方々が存在することは紛れもない事実で、あまりに衝撃度が高くて世に広まり「医者=お金持ち」のイメージをかっこたる物にしたのでしょう・・・。奥様まで甘い汁を吸うとは!

noname#915
noname#915
回答No.3

医者の収入の事が、書かれていますが医師も、総合病院に 勤務している医師と、自営と居ますし、扱う科によっても 違いますが、総合病院勤務医師は公務員の収入の2倍くらいの年収ですね、その中から研究研修費を自己負担もあります、自営の医師は毎年高額所得に載ってる方でも、生活は質素です、お金は一般の人よりありますね、金融関係からの借入れも容易ですが、医療器械が高額です10年前は 薬で異常に儲かり、調整も出来たのでしょうが、 ただ金銭感覚はあまりありません、生活にゆとりのある人は高い安いは気にしないのです、ただ医師の中にも患者が少ない人は、大変でしょうね、ただ医師の仕事は好きにならなかったら、大変な仕事でしょうね。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。その医師の勤務状況でまず違いが出るんですね。

  • dagtrio
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

今のところ、研修医は「研修中」つまり「勉強させてやってる」状態なので格安でいいように使える存在らしいです。 これは現在、問題になっていて、待遇その他の改善を求められていますが・・・いつ実現する事やら(^^ゞ 開業医は本人の意識しだいで、いくらでも儲けられたり全然儲からなかったりします。 蛇足ですが、金持ちは金銭感覚がズレています。 「家出しても3000万円くらいあれば当座の生活はできるだろうし」などと真剣に言っていた医者を私は知っています(笑)

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。研修医の日常は聞いているこちらが目眩を起こしそうでしたが改善へ向かっている(?)とお聞きして一安心です。やはり儲けられるか否かは本人次第、で納得しました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

知り合いの先生達を見ていると、資格のメリットを生かしてビジネスとして成功させた人は羽振りがいいですが、開業医であっても商売気が無い人はそうでもないです。学校を出る費用を考えると元はとれないかもしれません。 美容系の医師は保険外の治療しかしないので、価格(治療費)を自由に決められる為お金持ちです。 今60前後の先生方は昔は収入がよかったのです。昔は医師免許で銀行融資を請けられたぐらいですから、ひと財産築いたのでしょう。 昔のイメージがそのまま引き継がれているのだと思いますが、 普通のサラリーマンよりは、はるかに高収入です。 たいがい親もお金持ちなので、良循環していきます。 お金はたまりだすとさらに貯まるそうです。 学生時代のこずかいが30万なんてざらで、金銭感覚がおかしいです。 そんな有名人の子がいましたが、あの家族のように年収が何億もあれば、 手取り30万の人が500円与えているのと割合は変わらないかもしれません。

Euryth
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか、一昔前の話がまるで伝説のように今でも残っているのが一因なのですね。「資格のメリットを生かしてビジネス」というのは本を書いたり講演をしたりということなのでしょうか。結局本人の商売っ気ということで納得しました。

関連するQ&A

  • 何故医師は本当のことを証言しないのでしょうか?

    医療裁判などで意見書を求められた場合、殆どの医師が本当のことを言いません。 大学教授とか偉いといわれる医師も先頭に立って嘘を言ったり書いたりしています。 その医師の書いた医学文献を複数読んでみると、文献で言っていることと全く違う事を 意見書に書いているようです。意図的に嘘を書いた、或いは意図的に他の医師の 明らかな過誤に触れないようにしていると言う事がよくわかります。 素人でも、医学文献を読めばわかる事は多いし、中学生が読んでも一目瞭然の 基準もあります。医学は食わず嫌いしている人が殆どで、実際には世間で 考えられているほど難しいとは思えません。 如何なる理由で医療界はこのようにして、隠蔽工作で手を組むのでしょうか? 今日は人の身、明日は我が身だからでしょうか? 医者はたかだか6年ぽっちの勉強で医者になり、実際は知らないことだらけなのに あたかも何でも知っているような顔をしてテキトーにやっているのが現実なので、 いちいち過誤を指摘していたら、全員が捕まってしまうからなんでしょうか? 多くのご意見を頂きたいです。

  • 医師だって普通の人間だと思うのです。

    叩かれること、非難されることを覚悟で書きます。 自分は低学年の医学生です。 医学生になってみて思ったことがあります。 自分を含め周りの医学生をみていて思うことです。 ・世間が思っているほど、端から社会貢献的自己犠牲的奉仕的な意識をもっている学生は少ない。  志望動機の多くは「親が開業なので跡継ぎにならざるを得ない」とか「なんとなく偏差値的に勢いで」とか「医学部合格ってかっこいい」とか「安定職で一生くいっぱぐれないから」見たいな感じです。  自分自身もこのうちの一つがメインの理由です。 にもかかわらず、世間は「医師」「医学生」には やたらと「崇高な人間性」を求める気がするのです。 期待したい気持ちはわかるのですが・・・・・。 現実を知ってしまった今、なんともいえない複雑な気持ちになります。 もちろん 人間性も飛びぬけてすばらしく、優秀でって医師もおられますでしょうが、 でも大多数は 普通の人なので、人間性も普通です。 命を扱う尊い職であることはわかりますが、あまりにも 過度に期待しすぎだと思うのです。 皆さんは どう思われますか? ある程度の職業倫理はもてても、みながみな人間性まで 偏差値並に高くはなれないと思うのですが。 なぜ、そこまで世間の人は「医師医学生」を美化したがるのでしょうか・・・・。 正直騙しているようで心が痛みます。

  • 33歳でも医師と結婚する方法

    33歳独身女性職業は派遣社員です。(今月始めたばかり) 今からでも医師と結婚する方法ってありますか。 大学は音楽大学出身です。 クラシック音楽やピアノに親しんできました。 医師家系でもない、友人、知人に医師がいない、自身も医学部出身ではありません。 通っていた高校は地域の進学校でしたが医学部行く人ってほとんどいなかったです。 医師と結婚する女性のパターン ①医者家系 ②本人が医学部に通っていた、女医 ③同級生で医師がいた ④お金持ちのお嬢様がお見合いで結婚 あと看護師と結婚(医者の親が反対するパターンもあるでしょうけど) 上記のいずれかが多いですよね。 医師、歯科医専門の結婚相談所のオンライン説明会に参加しました。 しかし今の時点では金銭的に難しいのと私が住んでいるの県内にその相談所の会員はおらずバスや新幹線を使って会いに行かなければなりません。 スタッフから毎月2名紹介があり、自身で相手の検索もできます。 見合い料は一回2万するそうです。 医師専門の結婚相談所がネット検索型のコースも運営(医師専門ではないが、会社員と医者が混合している。)していて、それなら県内や隣県の会員がいるようです。 初期費用と月会費を支払いますが初期費用が払えれば月会費はなんとか払えそうです。 このコースは、見合い料は5500円です。 それが1番料金がリーゾナブルなのですが県内の医者で絞ると人数がかなり少なくなるそうです。 職員からはこのコースを勧められました。 理由は、自分の県内や近場に会員がいることと医師の登録者もいるし、1ヶ月でたくさん申し込みができて(スタッフからは1名紹介がある)出会いの機会が多くなるから医師にこだわらずたくさん出会ったほうがいいだろうとのことです。 県内に医師専門の相談所はありません。 金銭面でしばらくは入会ができませんが、 遅いかもしれないが医師と結婚したいのです。 あと相談所に入会する医師ってどんな理由がありますか。 医者は基本的に相談所に入らなくても女性が寄ってくるだろうし結婚相手としてはひくてあまたでしょうね。 紹介等もあるだろうし。 お金持ちの娘がお見合いで開業医と結婚して専業主婦・・とても羨ましいです。 勝ち組ですよね。 普通の人はなかなかそんな話こないですから。 33歳派遣社員の自分より20代お金持ちの家の娘を選ぶでしょうか。

  • 医師免許を取ったら、必ず就職できるのですか?

    高校生の子供が医者になりたいと言っております。 最近の医者不足もあって、医学部への進学が全国的に勧められているのですが、 医師免許を取ったら必ず就職できるのでしょうか。 やはり、研修等の状況によって上から採用で、落ちこぼれもあるのでしょうか。 医師免許はつぶしが利かないので、他の職業に就くのは難しいようで、 いきなり開業も人様の体を預かる者としては不適格に思え、 この道を目指して進んだ先が不安です。 実態をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂きたく存じます。

  • 医学部卒業している人は例外なく医師免許持ってますか

    素朴な疑問なんですが、医学部出ている人は高い学費を払って高度な知識を身につけた人達です。そんな人たちの職業といったら医者ですが、医者以外にも医師免許とった後に保険会社などへ勤める人もいると聞きます。そんな医学部卒業の方たちはほぼ例外なく医師免許取得するのでしょうか?もし免許取得しない人たちはどういった方面で働くのでしょうか?

  • 「医師の世間」にとても悩んでいます

    「医者の世間」にとても悩んでいます。 ぼくは、精神科に通院しています。 「対人恐怖症」です。 むかし、医者Aが僕を「精神分裂病(統合失調症)」と診断しました。 ぼくは対人恐怖症の治療の約束で入院したんですが、入院してからすぐに「統合失調症」だと思われているとわかり、医師に何度も「違う」と主張しました。しかし最後まで入院させられました。 会社には仕方なく、精神分裂病の診断書をおくり、やがて無理やり自主解雇の形態で首になってしまいました。 別の病院で医師Bに「対人恐怖症」の治療を受けました。 ある日、医師Bに「医師Aから統合失調症と『誤診』されてたので、訴えたい。」と話すと、医師Bは、ぼくを激しく怒鳴りつけ、「医師Aの将来のことを考えろ。」という意味のことを言いました。ぼくは、その剣幕にひどいショックを受けました。そして、「ぼくは会社を首になったのに、なぜ医師Aのために統合失調症」で生きなければならないのか、 わかりませんでした。 別の医師からは医師Aは優秀な医者だから、そんなこと止めなさい。」と言われました。 医師の「世間」と普通の市民の「世間」は違うと思いました。 同時に「誤診」という言葉は医師には絶対言ってはいけない禁句だとわかりました。 医者にマークされると、どこへ行っても医療を受けられなくなると、 ある人から言われました。 ぼくは医師Aに謝罪してもらいたかっただけなのですが、世間の常識では、ぼくはがまんしなければならない。と思いました。 そうしなければ、報復される気さえ感じます。 でも僕には一生「統合失調症」として世間から見られる。 再就職さえ、さらにふりになる。結婚もできない。 家族や親戚がどう思うか。 ぼくには「統合失調症」の友達もいます。差別する気はないつもりです。 でも世間では精神障害者の割引は少ないですし、差別もあります。 ぼくが本当に、その病気なら仕方ないと思うのですが、安定した高級取りの職業に就いている医師のために、どれだけ我慢しなければならないのでしょうか。医師Aは今ぼくとは合わない、弁護士ならいい。」と言います。 これが世間でしょうか。世間の常識でしょうか。考えて悩みましたが、どうしてもわからなくて、ノイローゼ気味です。 よろしくおねがいします。

  • 収入についてです

    僕は今高2で来年受験をするのですが、今医学部志望で毎日がんばっています。 よく友達に、理Iとか京都の工学部とかに行ったほうが、将来は給料いいんだぜ。といわれます。はっきり言って、だから志望を変えるつもりは全然ないんですが、本当のところどうなんだろうと思い質問しています。 1、医学部に行って、医者になる。(基本的に開業はしない) 2、工学部など行って、技術者として、または事務、国家公務員として働く。 どちらが、収入はいいんでしょうか?一概には言えないかもしれませんが、だいたいでいいのでおねがいします。

  • 医学生です。将来、医師として高収入を得るには・・・

    初めまして。 このような場を利用するのは初めてですがどうか質問させて下さい。 当方、現在とある大学の医学部に通う学生です。学生生活も半分を過ぎ、そろそろ将来についてもなんとなくですが考えたりしています。 そこで、思ったのは「もしお金を稼ぐとするとどういう道を歩むべきなのか?」「医師としての技術を磨いたとしてどれくらいの報酬があるのだろうか?」「はたまた言葉は悪いかもしれないが守銭奴になるとどれくらい稼げるものなのか?」ということです。無論、今現在は何も決めていませんし、どちらかといえば大学に残ろうと思っている(=収入は低いかもしれないことを覚悟している)のです。 しかし、逆にとことん高収入を目指すとなるとどんな道があるのか皆目検討もつかないというのが正直なところです。そこで、皆様の知識をお教えいただければと思います。 なおここでの「高収入」ですが、一般に考えうる開業医さんの平均年収(つまり3000万円前後)よりも高額ということでお願いします。 できれば具体的な内容での回答(実際に稼いでいる方の実例やこういう道もあるなど)、お待ちしております。

  • 家庭と両立しながら医師になることは可能でしょうか?

    命題のとおりなのですが、そのようなライフスタイルを医師になってからとることは可能なんでしょうか? 自分は医学部入試を考えている者です。 医者はどの科でも激務だ、特に研修時代はそれが顕著で結婚もできないとよく目にします。 私のイメージではそれは大きな病院だけであって、小さな診療所やクリニックでは決してそうではない、家庭やプライベートを大切にしながら働くことも結局は自分の選択なのではないか?と考えていますが実際のところはどうなんでしょうか? 私はやりがいや使命感よりも、まず医師としてその仕事を本当に続けられる環境(収入・勤務時間)を選択するべきだと思っていますが、そのような割り切った考えは医師を目指すにはそぐわない考え方でしょうか? 実際に医師として働いていらっしゃる方や、医学部生の方で内情や求人が実際どうなっているか詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 医師の奥さんはやはり大変ですか?

    今、私(22歳♀)は医学生(23歳)と付き合っています。 当然ながら、まだ現実的に結婚とかいう話はないのですが、 そうゆう話は2人でしています。 ふと彼との将来を考えた時に不安になってきたので、質問させて下さい。 昔は、医師=憧れとか裕福みたいなイメージがあったのですが、 彼と付き合い始めて、医師という存在についてよく考えるようになって、 そんなイメージは虚像でしかないと思うし、 今、彼と付き合っているのも医学生だからではありません。 ただ、周りやこのサイトで医師は浮気する人が多いとか、 結婚しても奥さんは苦労するみたいな話をよく聞くようになってしまって、 なんだか不安に駆られてしまいました。 浮気に関しては職業に限らず、する人はすると思うのでいいのですが、 やはり医師は忙しくて、奥さんは大変なのでしょうか? よく勤務医と開業医で違うとか、科によって違うとありますが、 実際はどのくらい大変なのか、 医師の奥さんになるにあたって今から私にできることとか、 覚悟すべきことなどがあれば教えてください。 私は、好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて、 大学を中退して、今頑張っています。 なので、私はお嬢様という訳ではないので、金銭面以外の話でお願いします。 それと、彼も研修医のうちに結婚するのがいいかもなんて言っています。 その辺りの経験談などもお聞かせ下さい。