• ベストアンサー

最近好きなCM教えてください!

こんばんは、いつもお世話になっております。 皆様の最近お気に入りのCMを教えてくださいね。 私は、JR東日本のsuicaのCMがお気に入りです。(全国区じゃなくてごめんなさい) ペンギンと女の子が仄々としていて台詞もナレーションも余り無く ペンギンとコンビに行った時、ペンギンが魚肉ソーセージをレジに持っていくシーンが可愛くて好きなんです。 「因みに、好物は魚肉ソーセージです」というところ。 「私はsuicaと暮らしています」 この2行だけがナレーションに使われてます。 BGMはYumingの「やさしさに包まれたなら」 ※全国区で無い場合、ちょっと説明して戴けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近だと難しいですね。 バブル期の方がいっぱいあった。 良くできてるな~でいうと 「イトーヨーカドー」 音楽の使い方うまい。 映像の質感がいい。 いつもいいな~でいうと 「ウーロン茶」 サントリーのです。青磁のような 柔らかな色彩がいい。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 イトーヨーカドーって川原亜矢子と愛犬ソレイユが出演のCMですよね。お洒落に出来てると思います。イメージいいですよね。30代に人気のモデルを起用するあたり購買層をよく読んでるな~って・・・。スーパーってイメージを払拭しているような気がします。ウーロン茶のCMは残りずらいけど、トーンで言えば同じような感じですね。

その他の回答 (18)

noname#32495
noname#32495
回答No.19

大滝さんの出ているのキンチョールです。こういう雰囲気のやつって質問者様はどう思いますか。自社製品を皮肉な目で捉えて、かえって注意を喚起するパターンって私的にはまっちゃうんだよね。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 大滝さんいい味出してますよね~。あの演技なくしてあのコマーシャルはないと思うのですが、いかがでしょうか?少しHっぽい感じがしても妙な生活観があり、中々面白いと思います。

chiychiy
質問者

補足

こちらを借りて失礼いたします。皆様ありがとうございました。 とても参考になり、楽しく拝見しました。自分の中では印象に残らないものもあがった時に「あ」と思ったりしました。色々注意点が見えて、質問してよかったと思います。皆様に得点を差し上げたいのですが、今回は投稿していただいた順番にポイントを付けさせて戴きたいと思います。

• delirium
回答No.18

日清カップヌードルのNO BORDERシリーズが好きです。 コンセプトがはっきりしていて、海外ロケでお金もかかっていそうだし、最近のCMの中では一番感動しました。 見るたびについホロリとしてしまいます。 あとは下の回答にも出ているたらこキューピーとライフがお気に入りです(^^) 以前からテレビ番組よりCMを見るほうが好きだったのですが、最近はネットで見ることができるので嬉しい限りです。 特にライフのCMは上手くサイトに誘導する良いアイディアだなーと感心しました。 suicaのCMは山手線の車内CMでしか見たことがないのですが、TVだとナレーションが入っているんですね(^^) アニメ版のペンギンが他の飛んでいる鳥に「鳥なのに飛べないの?」ってばかにされて、 最後に飛行機に乗って「空飛ぶsuicaがあるもんね」っていうのも好きです。(うろ覚えですが)

参考URL:
http://cupnoodle.jp/
chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 日清のカップヌードルですか~、春夏秋冬いつでも食べたくなる不思議な存在ですね。最近では、あまり騒がれなくなったもののやはり王道を行く商品だと思います。山手線は余り乗らないのですが、見たら一人で笑ってしまいそうです・・・←危ない人(苦笑)

noname#12952
noname#12952
回答No.17

江口さんが出てる、東京三菱銀行のやつ、

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 そう、いつの間にか江口洋介になってましたね。確か、渡辺いっけいだったような・・・。やっぱり江口洋介の方がインパクトに残りますね。夫婦CMじゃなくても・・・。

noname#67192
noname#67192
回答No.16

日立の空気清浄機のやつです。 「よごれた空気を排気しろ~♪」 「くま!!」 「きれいな空気を吸気しろ~♪」 「くま!!」 と合いの手がはいるやつ。 ツボに入っているのか、ひじょ~~~に癒されます。 おもわず一緒に「くま!」といいそうになってしまいます。(^^;;) …子供でもいたら膝にのせて一緒に「くま!」をやらせたらたまらん可愛いくておもしろいだろうなあ、とか。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 すみません、余り記憶にないのですが、きっと可愛いのでしょうね。HITACHIのシロクマといえばエアコンのイメージ強いですが、以前は女性タレント(瀬戸朝香とか)と一緒に出ていたのに、最近は単独なんですね。今度注意してみてみます!

• huyumi
回答No.15

こんにちは。 私の現在のCMイチオシは#5様がご紹介の「リゲイン」。 あのサカナが逆襲する時音楽に合わせた「ブルブルブル」から シュドーンと飛んで行くシーンに「おおお!サカナが飛んだ~!」と感動?しています。 suikaは嫌い(改札で失敗して止める人が多いから)ですが、CMは大好きです(^^)

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 リゲイン強し!ですね。やはり、お金掛かってるんでしょうね~。でも、リゲインってCM効果大きいですよね~。suicaは私もご縁がないのですが(専ら地下鉄なので)やはり、挟まれる人多いんですね。あれ、結構痛いです!でも、ペンギンは???

• vivienne2
回答No.14

セキスイハイムのCMが穏やかで好きです^^ 特にここ最近始まった新しいバージョンで、阿部寛さんの横に原沙知絵さんが座って、静かな口調で「幸せにしてくれますか?」と語りかけるものがあるのですが、あれが大好きです。 阿部寛さんや原沙知絵さんを特別に好き・・・・というわけではないのですが、何となく見ていて「あ、いいな♪」と感じました。 「となりのハイムさん」のシリーズはどれもほのぼのとしていますが、一番好きなのは、コレですね♪

参考URL:
http://www.sekisuiheim.com/heim_san/cmstudio.html
chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 お家のCMは和やかムードが売りなので、前の阿部さんだったら余り考えられなかったけど、やはりドラマの効果が大きかったのでしょうか?何となく好感が持てますものね。

回答No.13

#12です。 忘れてたので追加です。 宮沢りえさんと西島秀俊さんの車のCM。 雨が降り出して・・ってやつです。宮沢さんが大事に抱っこしてたのは「こぶた」だったというオチが好きです。 で、なんの車だったかは「?」です。

chiychiy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 あ、これ好きです。りえちゃんが主人公なら運転手は普通のモデルクラスでいいんですよね。しかも、雨のシチュエーションはありがち・・・。と思わせて、実は主人公は子豚ちゃんだったりするんでしょうか??(爆)りえちゃんクラスなのでメジャーな車だったような・・・。

回答No.12

猫好きなので猫が出てくるのがいいです。 「フリスキー」トラ猫のあとを女性がついて行く・・ あのトラ猫が我が家庭猫にそっくりで・・・。 「エコ」シリーズの最新版 「ネコです・・かもめさんが・・・」とかもめとネコ(茶のアメショー)が窓越しに話してる風の・・。ソファでネコと小型犬が寝ている(ネコのほうがおおきい・・)のが笑えます。 #2さんの書かれている「キューピーのたらこ」 も気になるインパクトです。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 猫好きの方は結構マニアックですよね(笑い)satoshiloveさんの家の猫ちゃんはきっとモデル(?タイプ)なのでしょうね。言われないと忘れちゃうCMだったんですが、かわいいCMですよね。

• rocoboo
回答No.11

サランラップのCMですね。 おかっぱ頭の女の子があちこちにラップしまくるやつです。 あのおかっぱ頭と格好が昭和20年代~30年代を彷彿させますねえ。当時の親の写真がすべてあの格好と髪型なので、CMが流れるたびに大笑いしてます。 あのCMのクリエイターはその年代なのでしょうか・・・。 ツボにはまりました。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 あの女の子、超生意気そうですよね(笑い)でも、古さもありつつ、生意気そうなところが現代的でもあったり・・・。見た目はワカメちゃんなのに、すごく可笑しいです。ご両親の写真とダブルという、想像に笑えました。ありがとうございます。

• higklm
回答No.10

詳しく思い出せないのですが、オペラ座の怪人の音楽が使われている車のCM。 なんか雰囲気が好きです。 流れている音楽にも左右されますね

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 いつの頃からか車のCMにクラシックが使われるようになり、結構BGMベースで高級感が出てますよね?何の車だったか思い出せませんが・・・。