• ベストアンサー

母が口を聞いてくれません。

18歳の女です。今、母が口を聞いてくれません(涙) 怒ってる原因がよくわからないのですが、 怒り出したときに言われた事があります。 1、大学入ってから勉強していない。 2、家の手伝いをしない。 の以上です。 1については私の通う学科は日頃勉強するようなものではないのです。でも、レポートやらやってるのを うちの母は知らないだけです。(PCでやってるから)その事は前にも言ったはずなんですけど・・・ 2については確かにそうなんですけど・・・ あと大学はいってから遊ぶ事が多くなりました。 その事に関しても怒ってるのかもしれません。 今週の日曜日から怒っていて、今も口をきいてくれないんです。いったいどうしたらいいんでしょう? 謝ればいいのかもしれないんですけど、 何に謝っていいんだかもよくわかりません。 ホント家に帰ってくるのが嫌で嫌でたまりません。 みなさんは親とこんな状況になったらどうしますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたのお母様はあなたが大学生になって突然に行動範囲が広がってびっくりされているのでしょう。それを受け入れることができないでいるのです。きっと子離れの最中なんでしょうね。 具体的に書きますが >大学入ってから勉強していない。 →成果を出してみる。レポートなど書き終わると印刷して「今までこれを書いてたの」とお母様に見せる。内容はわからなくてもいいのです。「レポートを書いた」という事実を見せるだけです。あと、出かける時も「今日は授業の後に図書館で勉強して、その後帰るからちょっと帰りが7時過ぎるかも。先に夕食すましといて」とか具体的に「どうして遅くなるのか」ということを言ってあげてください。たとえそれが友達と遊んでいたとしても、「勉強」と言ってあげてください。 >家の手伝いをしない。 →家の中で1カ所、自分で掃除場所を決めて週1回必ず掃除するのです。洗面所がベスト。まさか自分の部屋も親任せじゃないですよね?あと、自分の洗濯物は自分でするとか。食事の後片付けは基本です。週1回は洗ってあげましょう。 >あと大学はいってから遊ぶ事が多くなりました。 →門限はありますか?今はとても怖い時代。外国人向けの日本での旅行の注意事項にも「夜10時以降の女性の一人歩きは危険ですからやめましょう」と出ています。11時には家にいるようにしましょう。あと日曜日に家族全員が一緒に夕食することがなぜかうれしいみたいです。 具体的に回答しました。お母様はきっと寂しいのでしょう。少し歩み寄ってあげてください。感謝の心を忘れないで下さいね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

なるほど・・・ まだまともに口をきいてもらえません。 感謝の心が足りないのかもしれないですね。 努力してみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

回答No.6

難しいですね、私は田舎から高校卒業後出て来てもう40歳なのですがやはり18歳くらいの時は母親と話すのがめんどくさくて、電話がきてもあまり優しく対応せずすぐに切ってしまっていました。私には子供も居ないので参考にはならないと思いますが、私が思うにお母さんは寂しいのではないでしょうか、あなたの家に女の子が他に居るか分からないのですが、もっと話しがしたいのでは?大学に行くようになって、お母さんの知らない友達が出来て、どんどんあなたの行動が解らなくなって、家の事もやらないで留守がちだと、不安なのでは?別に謝らなくてもいいと思うけど、たまには夕ご飯一緒に作ってあげるとかしたら喜ぶかもね。変にプレゼント買ったりするよりも、側でテレビ見てくだらない話しているだけで仲直り出来るのでは?  ゴメンネまったくこんな答えじゃ解決しないかもね、頑張ってね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!!

回答No.5

うちの母もたまーに機嫌が悪くなって口をきかなくなりますよ。 その場合、原因はだいたい決まってます。 家事を母だけに押し付けて、それを家族が感謝していないからです。 帰ってきたらすぐにご飯が食べられるように準備してくれて、お風呂も沸かしてあって、洗濯もしてくれて。 それが当たり前になってしまって「ありがとう」の一言も忘れてしまいます。 うちの母は機嫌が悪くなる時に、家事を放棄します!って宣言するので分かりやすいのですが、kaedeyayoiさんのお母様はハッキリと理由をおっしゃらないんですよね。。。 同じ家に住んでいて口をきかないというのはお互い苦痛でしょうから、ここはkaedeyayoiさんから家事のお手伝いをされてみてはいかがですか? 本当の原因は違うことかもしれませんが、お手伝いすることで少しは歩み寄れるんじゃないかなぁと思います。 「親しき仲にも礼儀あり」です。 いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。 頑張ってください。

kaedeyayoi
質問者

お礼

やっぱり感謝の気持ちですよね・・・。 頑張って出来る限りのことから手伝っていくように します!! ありがとうございました!!

回答No.4

大学に入ってからよく遊ぶようになったといっておられますが…。 自分でアルバイトなどしたお金で遊ばれているんですよね? もし親からお小遣いをもらってそれも遊ぶ資金に回しているなら遊ぶのを少し減らしてはどうですか? 家の手伝いはkaedeyayoiができる範囲でしてみてはどうですか? 謝る前にまず行動を起こしたほうがいいと思います。

kaedeyayoi
質問者

お礼

お金は自分のお小遣いからです! 親からは毎月決まった金額だけもらって 遊ぶからといって追加でもらうような事はしてません。 やっぱり行動しなきゃだめですよね。 ありがとうございます。がんばってみます!!

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

自分にもそういう時期がありました。 お母さんはあなたの事を心配しているんですよ。 大学に入ってあなたのいろいろと環境も変わって心配しているんですよ。 で、「なに怒ってるの?」ってストレートに聞いても「別に怒ってないわよ(怒)」って感じになりますんで、なんでもない話<テレビ見ながらその話でもいいんで>話してみるのが、いいんじゃないでしょうか? で、「最近外にいる時間って長いじゃない?私・・・」って感じで話を持っていくと良いかもしれません。 まずは話ができる状態にすることが一番ですよ。

kaedeyayoi
質問者

お礼

心配してくれてるんですよね・・・。 避けられたらどうにも話しかけにくくて駄目なんです よねぇ・・・。 努力してみます!! ありがとうございました!!

回答No.2

それまではお母様と会話してましたか? 何でも話せる親子関係ですか?

kaedeyayoi
質問者

お礼

いつもなんでも話してたんですよ。 彼氏いることとか色々。 だから口きいてもらえないとつらいんですよ・・・

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

友人のお母さんが、 ちょうど友人がそのくらいの年頃のとき、 妙に気難しい人になっていました。 今思えば、更年期障害だったのかもしれません。 子離れで苦しんでいる最中なのかも。 急に自分の手元から離れたようで とにかく今までどおり親としていようとして、 怒っているという可能性もあります。 故意にではないかもしれませんが…。 どうしたらいいのかわかりませんが、 普通にしていたらいいんじゃないでしょうか。 書いてある内容だけだと、 謝るようなことは、特別ないように思います。 家の手伝いは、少しくらいしてあげると、 うれしいかもしれませんね。 私だったら、食事の後の食器洗いを してもらえるとうれしいです。(^^; で、いつも美味しいご飯ありがとうね。 などと、ぽつりとつぶやいてみたりして? 家に帰ってくるの辛いかもしれませんが、 最近物騒な事件も多いですから、 家に帰るのも親孝行と思ってがんばってください。(^^; あまりアドバイスになってなくてすみません。 早く普通におしゃべりできるようになるといいですね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

突然こうなったんではなくて 昔からこういう人だったんですよ。 親孝行、大学も私立だから全然出来てないので 頑張ってみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 甘えたな私と口達者な母

    20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

  • 何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母

    何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母 にウンザリしています。 例えば、母は人の話をちゃんと聞かずに 自分の話ばかりするので(日頃からこれも頭に来ています) それを注意したらムッツリと口をきかなくなりました。 子どもの頃から私が少しでも口答えしたりすると 急に無視して、長いときは一週間、全く口をきいてくれませんでした。 だから、子ども時代からビクビクでした。 いまは腹が立っています。 どうしたらいいのでしょう? 一緒に住んでおり、別居することは出来ない状態です。 どうしてこうなんだろう??うちの母って。

  • 私を信用しない母

    こんにちわ。21歳・大学3年の女です。 以前にも母とのことで質問させていただきました。 その節はご回答ありがとうございました。 私は小学生のころから母の言うようによく勉強し、いい成績をとっていました。 自分でいうのもなんですが、 高校は難関と言われる公立の進学校に行ってました。 今通っている大学もそこそこレベルの高い公立大学です。 母にとって私は“自慢のいい子ちゃん”だったようです。 ところが、最近母は私に皮肉ばかり言います。 就活のこと(以前質問させていただきました)に加えて、全然勉強せず遊んでばかりだというのです。 中学・高校のときは勉強ばかりでした。大学1・2年も、私は教員過程をとっているので朝から夕方まで授業でした。 でも1・2年でたくさん授業をとってたので3年の今はそんなにたくさんはありません。 それを見て全然勉強していないというのです。 1・2年のときは「大学生なんだからもっと遊びなさいよ」とか言ってたくせに。。 たまにゼミの発表やレポートで1日中大学にいたりしたら、「大学行くって言って遊びに行ってたんでしょ!」と言います。 今日も言われました。おそらく彼氏と遊んでいると疑っているのです。 でも彼氏は今資格試験の勉強でデートなんかしてる場合じゃありませんし、母もそれを知っています。 なのにどうしてそんなことを言うのか。 私だって、後期末レポートと就活で手一杯なのだから遊んでるヒマなんかないんです。 ただでさえイライラ気味なのに、そんなことを言われると余計腹がたちます。 私が母のいう通りにしないから気に入らないんだと思います。 機嫌のいい時は優しい母なのですが。 母はどういうつもりでこういうことを言うのでしょうか? 大学にいたという証拠の写メでも撮ってきたら満足なのですか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 憎まれ口をたたく母に疲れます

    82才の母についての相談です。 母は父が健在の時から口が達者で、そのくせ無精者。マメな父が食事の支度や通院など、ほぼ全て母の世話をしていましたが、憎まれ口をたたいて父や私や妹を嫌な気持ちにさせる事も少なくありませんでした。 そんな父が先月他界しました。私も妹も結婚して家を出ていますが、母独りになるため今は私が10時~18時頃は実家に来るようにしています。 母が最近スーパーに近くてもっと便利な所に引っ越したいと言い出しました。今でも近くにスーパーやバス停があって充分便利ですが、今の家が父の思い出がいっぱいで辛いといった理由ではなさそうです。私や妹にとっては何より父の思い出が詰まっている事や、引っ越したからといって母の無精がよくなるとも思えません。余計なお金がかかるだけなので諦めて欲しく、そう話した事もありますが、先ほどまた引っ越しを言い出したので、「引っ越すと駐車場もなくなるし毎日来れなくなる」と話すと「毎日来てるんか?」と鼻で笑いながら嫌味っぽく言いました。 来れなかったのはこの一ヶ月半で一日でした。その日は妹が来てくれました。 主人からは食事の用意が遅いと言われ先日喧嘩にもなりましたが、来るのが昼頃になった時は必ずハプニングが起こって困ってたと嘆くので、放っておけなかったのですが、なんだか嫌になりました。 少し放っておいた方がいいのでしょうか? ちなみに母の状態は、足腰は弱って歩くのは遅いですが、トイレや食事は自分で出来ます。

  • 以前ここで、癌の母の口について質問させてもらいました。

    以前ここで、癌の母の口について質問させてもらいました。 僕は今年から大学生になるものです。 母が今、癌を患っており、家庭の事情により、今はアパートに2人でくらしています。 2LDK?です。(母の部屋と居間、風呂、トイレ。で、居間に布団をひいて僕は寝てます) 母はオシャレでしっかり者なんですが、癌になる前から口がとてもキツく、でも頭も回るし、うまく根回し、相手の話を少しだけ改変するがつじつま?を合わせる等も完璧と、喧嘩で勝てる人はいません。 そして、自分が悪くても誤れないんです。 (僕の友達のイメージとしては美人女番長だそうです。。) 母の口の悪さと頭のよさは母の友人達もよく知ってるので、怒らせないようにしているそうですし、怒らせないように僕も注意されましたが、 でも怒らせてしまうのが僕なんです。 大学受験も終わり、母を手伝いながらも、ダラダラしながらすごしています(それでも勉強もしています)。すると居間に寝てるので、めにつく&朝シャワーが腹がたつetcで、注意を受けるのですが、あまりにも言い方がえげつないのです。 言い方を変えてくれと頼んでも、 「あぁ?文句あんの?」 「私はこの口で生きてきたんだよ!文句あるなら出ていきな!癌なのに親不孝者のせいで再発するわ!」 「ホントに父親と一緒でクズやな」 「私に命令するなんて、親に感謝してない証拠や。ちょっと介抱しただけでえぇ気になるなよな!」etc言われるので、毎日が憂鬱になるのです。 どこに行くのかを全て事細かに言わなければならなかったり、 彼女がいたときも(隠していたんですが)、勝手にプリクラを見つけ、「うわー不細工やな。ゲラゲラ」←激怒してしまい、怒鳴ると、数日後、周りには僕が彼女を自慢してきたから母が言い返した事になってました。。 ダラダラしている自分が悪いのは重々承知していますし、まだまだ親のすねをかじってる身なので、自分も精進しますが、あまりにもえげつない気がします。 解決策はないでしょうか? 余談ですが、法科大学院を目指していますので、勉強に負担をかけたくありません。 乱文すみません。僕みたいな甘い奴にアドバイスいただけませんか?

  • 母と2ヶ月口を利いていません(18歳高校生)

    お世話になります。 進路のことで2ヶ月ほど前に、家庭内でかなり揉めまして、本題は収まったものの、母がそれ以来まったく私に口を利いてくれません。 (ここからは飛ばし読み可です) 具体的に話しますと、私はギリギリ関東の地方に住んでいて、高校卒業後は東京の有名私立大を目指しています。 初めは地元の国立大学を目指していましたが、精神的一人立ちがしたい(一人暮らし)・行きたい大学が東京にある・就職を見越したときに東京だと便利だという理由から、頼みに頼んで父から承諾を得ました。 母は、私が長女であるために地元に残ってほしいらしく、最後まで国立大を目指せと私に言いました。 しかし、私は柵に縛られず、自分の将来の夢(フライトアテンダント)を叶えるために東京に出たかったのです。母にもこの事は言いました。 でも、進路のことは私の家では、学費を払ってくれる父に一存する形を取っているので、母は腑に落ちないままだったのでしょう。 (ここまで) 父からは了承を得ていますから、私は今目標に向かって勉強をしているわけですが、やはり母と2ヶ月口を利いていないというのは、自分で平気だと思っていても、精神的に負担がかかるようです。 もし大学に入ってからも母が口を利いてこなかったり、就職しても、はたまた結婚するときまで…と、悪いほうに考えてしまいます。 私は決して母に対して謝ることはないと思っています。進路で意見が食い違うことは、ほぼ誰もが通るべき道なのではないでしょうか? これから私はどうなってしまうのでしょう。みなさんの意見がお聞きしたいです。長々と失礼しました。

  • 「母の日」 何をもらったら嬉しい?

    大学生の方、もしくは大学生の娘さんがいるお母様にお尋ねします。 母の日が近づきましたが、母の日には何をあげたいorもらいたいですか? 私は、大学1年生、一人暮らし1年目の女です。 明日、母の日のプレゼントを買って実家に帰ろうと思っているのですが。 (今は、まだ何も買っていません。) さっき、携帯電話のメールで 「あんまり高い物は持って帰ってこなくていいからね。あんただって、そんなにたくさんお金持ってないんだし」 みたいなことを言われてしまいました。 最初は前に母が欲しがっていた本(1500円ぐらい)を買おうと思っていたのですが、これでは気を遣わせてしまうでしょうか? 何を持って帰れば、母は喜んでくれるでしょうか。 小学生みたいに、「お手伝い券」を作るわけにもいきませんし…。 (別に住んでいるので、お手伝いもできませんし。) なにかご意見があれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 母の口の悪さについて。

    母の口の悪さについて。 口調は顔をゆがめ意地悪っぽい顔でキーキー声です。 テレビを見て『わっブスだねーホントブス』何回も言います。 他人の外見の事も平気で何回も言います。 二人でダイエットのテレビを見ていて私が『友達が〇〇ってお茶でダイエット成功したんだって』というと、母は『そんなの結婚もできないような人じゃないの!!主婦はそんなことする時間ないのよ!!』と。いつも自分に置き換えて文句がかえってきます。 母に質問されて答えると、母は「いや、だから〇〇なの!」と、話しがズレていきます。 私が「最初こう聞いたでしょ?だからこう答えたんだよ」と言っても、母は「だから!!〇〇なのよ!!」と教えて貰った事を「そうなんだ」と受け止めません。。 こういうやりとりで近所のおじさんも「やってらんねー」と怒って去っていった事があります。 知らない事を質問されると怒り口調で適当な事答えます。質問をし直すと「だから!!」と怒ります。 友人から聞くような、母と娘の普通の会話は、私は殆どしたことないです 。 昔、父親は母を殴ったことが何回かありました。 子供心に母は殴られて当然と思ってました。 家事は100%キチンとこなし、悪い人ではないと思ってます。昔からなので認知症みたいな事ではないと思います。 何度も伝えますが「あんたは心が狭い。冗談で受け取れるようになった方がいいんじゃないの」と半笑いの顔で言われ心が苦しくなります。又、一時は大人しくなる事もありますが元にもどります。 たまに出て来る皮肉なら受け流しますが全てがそんな感じです。 母は以前に「私は男6人の中に女1人、兄弟で育ったからお姫様で、気の強い所あるかもね」と。 後、高血圧で10年前から薬を飲んでます。 私の母への印象は、『自分のプライドを守る会話しかしない』です。 私も大人なので穏便に母に伝え少しでも理解して貰えたらと思います。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どうしたらいいのか解らず辛いです。 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 母が亡くなったら

    20代後半女です。 現在実家から少し離れた場所で一人暮らしをしています。 私は母(60)が大好きです。今でもよくご飯を食べに行ったりする仲です。 最近、母が亡くなったときの事を考えると、涙が止まらなくなり、とても苦しくなります。きっと自分が壊れてしまう気がします。 私にはいい人がいないので、母への愛情を誰かに注ぐこともできません。支えてくれる人もいません。友人も少ないです。 いつか来る日のことを覚悟できません。このままではショックで潰れてしまいそうです。 どうすれば乗り越えられるんでしょうか…