OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オードブル用シューの中身

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139415
  • 閲覧数495
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

こんにちは。
10月1日に夫の実家の地区が秋祭りで、お客様を呼んで宴会をします。
義母から「何か作ってくれる?」との電話があり、煮しめ等の郷土料理は義母、
パーティー用オードブルとお寿司はお店に注文する事になりました。
私はいろいろ考えたのですが揚げ物等はオードブルにあるので
プチシューを焼いて中身を甘いクリームではなくおつまみになる物を
詰めようかと思っています。
一応、ポテトサラダを裏ごした物とレバーペーストあたりが無難かな、と
思いますが飾りにする具等が思いつきません。
シューの中身・飾りにする具等、何かお薦めがあったら教えてください!
(以前シューのオードブルを雑誌等で見た事があるだけで食べた事ないんです。
「こんなの食べたよ」っていう方も、ご意見お願いします )
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

サーモンのムースはいかがでしょう?レシピは下記URLをご覧ください。かたまりかけるまで冷やして、絞り袋に詰めてからシューに入れるといいです。ブランデー、レモン汁などを少し入れると魚臭さは無くなります。レモンは極薄輪切りにして1/6ぐらいの扇形に切った物を飾りに使うのも良いですね。
http://plaza8.mbn.or.jp/~kajin1/ryouri.html

ポテトサラダの飾り付けはゆで卵の黄身を裏ごしした物が綺麗です。白身はポテトサラダに混ぜましょう。

ポテトサラダをちょっとひねって、挽肉入りコロッケの中身を詰めるというのもいいかも。飾り付けはケチャップで良いかな?そのままかけるのが綺麗でないなら、器に出して逆さまにシューを持って1/3まで漬けて、エクレアみたいな感じでどうです?

クリームチーズと水気を良く切った豆腐を裏ごしして混ぜ、レモン汁と塩胡椒で調味して詰めるのも良いかも。飾りはパセリでどうでしょう?

こんなんで参考になりますか?
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
まさにこういう飾りつけの具体例をお待ちしておりました。
投稿日時 - 2001-09-23 12:52:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

缶詰のホタテの貝柱をほぐして生クリームとマヨネーズで味を調えて極みじん切りのタマネギを添えてやるとおいしいですよ。
コンビーフなどを代わりに使ってもいいですね。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。ホタテは思い付きませんでした。
マヨネーズに生クリームを加えるわけですね。酸味が抑えられていいかもしれませんね!
投稿日時 - 2001-09-21 22:57:18
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

同じく、食べたことはない者ですが・・・

オードブル用のシューを検索していたら、中味としてレバーペースト以外では「カニとアボガドのサラダ」「チーズ」「サーモンのマリネ」というのを見つけました。

個人的には、汁気の少ないもの、卵系、マヨネーズ和え系、ポテト系なら、中味としてはOKなのでは?と思います。あと、カレー味のものもいけるかも・・・。
私は「タラモサラダ」「スモークチキン」クレソン添えなどを入れてみたいですね。
中味が華やかなら、外はそんなに飾らなくてもいいと思いますがー。
あしらいの野菜、プチトマトくらいを間に入れるくらいでいいと思います。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

カニは見つけたんですがアボガドは?ですね。どういう味付けなんだろう・・・。
チーズはね、年配の方が多いのでどうしようかな、と思っているところです。
タラモはいいかも知れませんね。夫はメンタイモ派ですが(明太子でタラモを作るのです)お酒のあてには良いかも。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 23:01:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

シューを、焼くんだったら、飾り用に、
葉っぱやハート形も、焼いておいたら、どう?
タネを、ビニール袋にいれて、はしっこに、
ちょっと、穴をあけて、しぼりだすのよん。

カラーピーマンや、絹さや、インゲンなどを、
さいの目や、細く切ったものを、使うと、カラフルだよ。

数が、たくさんだと、詰めるのが大変。
人海戦術が使えれば別だけど。
その点、タルトのほうが、楽だったわん。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

うわーっ!ナイスなお答えっ
葉っぱ良いですね!(不器用なので自信ないですが )
タルトっていう手もありますね。なるほど。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-22 07:07:37