-PR-
解決
済み

エクセルのファイル中の空白行を削除する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13941
  • 閲覧数550
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

エクセルのファイルでデータ入力されているものがあるのですが
空白の行があり,それを削除したいのですが
たくさんあって手作業では大変です。
マクロなどでうまく自動的に削除できないものでしょうか?

因みにデータはA列にのみ入力されてます。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

[編集]>[ジャンプ]で「セル選択」ボタンを押します。
[選択オプション]画面で"空白セル"にチェックを入れて
OKを押します。

空白セルが選択されますのでDELキーを押します。
これで削除出来ませんでしょうか?

ちなみにこれはEXCEL2000の場合の操作です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

A列またはデータの範囲を選択して並べ替えをしてみてはどうでしょうか?

データの順番はソートされたくないなら
(1)B列に1から順に番号をつける
(2)A,B列を選択してA列について並べ替え
(3)A列の空白セルの隣のB列の番号を消す(選択してDELキー)
(4)A,B列を選択してB列で並べ替え
(5)B列の番号をすべて消す
でどうでしょうか。
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

回答ありがとうございました。
will-yさんの回答でも自分のしたかった作業が出来ました。
応用次第でいろいろ出来るんだと感心しました。
また質問した時は宜しくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

※補足です

行削除なので、空白セルが選択されたらCTRL+マイナスキー
を押して下さい。DELではデータしか消せないので。
回答を焦ってしまいました(^^;
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

こんにちは。
回答ありがとうございました。
エクセル97でも,出来ました。
こんな機能があるなんて知らなかったので
ちょっと感動しました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

einzさんの回答に追加?です。
「行削除」のアイコンをクリックでも当然OKです。
「行削除」「列削除」のアイコンは
表示(右クリック)→ユーザー設定→編集にあります。
「行挿入」「列挿入」のアイコンは
表示(右クリック)→ユーザー設定→挿入にあります。
お節介まで。
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

親切な補足ありがとうございます。
「行削除」アイコン追加しときました。
またなにかあったら,回答宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00