• ベストアンサー

私の考え方は見当違い?

こちらで何度か相談させてもらってます。 5年付き合った彼から「別れよう、よりを戻すつもりはない」と言われ 3ヶ月たちました。 その時は彼に好きな子がいましたが、結局進展はなかったようです。 確かに、付き合っている時は問題ありました。お互いに。 でもかけがえのない存在であったので、私から別れを切り出してまで・・・は出来なかったんです。 慣れとともに、相手を思いやる気持ちが減ってきてしまったと思うんです。 相手に嫌な部分だけが目につくようになって。 結婚観の違いもありました。 「一番始めに、一番最後に出会いたい人と出会ってしまった」と。そう言われる度、私に気持ちは複雑でした。 「別れよう」と言われた時は、ショックと怒りで、もっといい人を見つけようと思ったりしましたが やっぱり今でもかけがえのない存在です。 一月ぐらい前に、 「どうか、いい男になってね」とメールしたら 「今は無理なんだ、ごめん」とかえってきました。 嬉しかったけど、今は無理って言葉にショックもありました。 占い(手相)、というとネガティブに思われるかもしれませんが、 「彼は運命の人の一人で、縁は全然切れていない」と言われ、とても嬉しかったんです。 別れてから・・・確かに動揺して、食べられなくなったり、熱が出たり最悪な状況になったりしましたが 今は苦手な事に挑戦したりして、前の自分より今の自分が好きなぐらいです。 だから、別れを切り出されて、どうこうってのは全くなく、むしろプラスになったと思っています。 ただ彼氏の気持ちの事を考えると、ふっと不安になって足元がすくわれる感じがします。 このまま会ってくれなかったらどうしよう、会っても終わってしまったらどうしよう・・・ と不安になってしまいます。 今は彼氏の気持ちは考えずに、ポジティブにとらえていた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy-Q
回答No.1

酷な事を、言うようだけど、 > このまま会ってくれなかったらどうしよう、 > 会っても終わってしまったらどうしよう・・・ って、もう、終ってしまっているんだよ。 少なくとも、彼の側からすれば。 今後、もしかしたら、また、二人一緒の物語が 始まるかもしれない。始まらないかもしれない。 でも、どっちにしても、今は、別れを別れとして 受け入れるしか、ないんじゃないだろうか? 貴女の好きっていう気持ちは、貴女だけのもの。 誰も、取り上げることはできない。彼にだって。 あなた達の恋は、ひとまず、終止符を打った。 執着は、心のどこかに置いておいて、 そこから、恋の2幕目を、開けるようにしよう。

yuki314
質問者

お礼

はじめまして。 >もう、終ってしまっているんだよ。 少なくとも、彼の側からすれば。 ちょっと、「ううっ」ってなりましたが、男性からのご意見なので 私にとって貴重です。 確かに・・・今の現状を受け入れるって覚悟はあまりなかったかも知れません。 盲点でした。 気持ちは収まったと思っていたのは勘違いだったのかもしれません。 ちょっと気持ちがすっきりしました。ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

そこまで大切な彼で、yukiさんもそこまで覚悟ができているなら とことんいってしまって良いと思います。 ただ、分かっているとは思いますけどあまりしつこくすると 男はうざいと思って本当に加速度的な速さで逃げていってしまいますから その辺は気をつけて下さいね。 5年間も付き合ってきたyukiさんなら彼のそのへんの性格はだいぶ 分かっているんで大丈夫ですよね?! あと他の女性の影には注意しておいた方が良いよね。 これはこれで難しいのですが。 とにかく健闘を祈っています!

yuki314
質問者

お礼

そうですね!いってしまいたいと思います。 でも彼から連絡くるまでは、じっとがまんですけど。 むこうに好きな人できたら仕方ないですけどね。敗北をみとめます。 私の良さはアピールしまくってるので・・・駄目でも諦めたいと思います。 こんないい女いないんだけどなあ!(笑)

回答No.2

過去問もたぶん全部読ませてもらいました。 >もとに戻るのは簡単だけど、また傷つけてしまうから、それは出来ない。 彼のこの言葉に彼の誠実な人柄とyukiさんへの気持ちが如実に現れていると 思いました。 yukiさんは5年間付き合ってきたことでなかなか気持ちの整理がついたと 思ったりまた混乱したりしているんだと思います。 確かに5年間というのは私からしても本当に長い年月だと思いますよ。 そしてyukiさんの年齢が30才ということが無意識の内にこの恋愛からの 脱却の足枷となっているのではないでしょうか? 30才というのは別に気にするような年齢ではないと思いますよ。 むしろもっとも女盛りの年頃と言えるとも思います。 ここで足踏みしていたら時間だけが経ってしまいますよ! 心のキズを癒す時間も必要かもしれないけどyukiさんの場合はもっといい男に 出会うこと、出会うように努力することが今一番大切なのではないかと 思ったりしました。 お互い頑張りましょう!

yuki314
質問者

お礼

そうですね。30歳であることに敏感であったのは確かにあります。 去年父が亡くなったこともあって、人に言われたりして大変だったんですよ。 その大変さが彼にもいってしまった部分もあって、申し訳ないと思っています。 本当に大変な時期だったので、彼がいなかったらどうなっていたか・・・と思います。 せっかくアドバイスいただいて申し訳ないのですが、やっぱり彼の事が好きだし、それ以上に幸せになって欲しいと思っています。 もし彼が私を選んでくれなかったら仕方がないなーとは思っていますが。 仕方がないですもんね。こればっかりは。 今回は大切なものがよくわかる良い機会になりました。