• 締切済み

iMAC-OS9 & OMRON-TA でよく落ちるんです。

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

「お使いのTAのファームウェアやドライバソフト(CLLでしたっけ)は、 OS9対応の最新のものになっていますでしょうか?」と書こうとしたのですが、 OMRONのサイトを見たところ、もともとOS8.5~9まで対応になってますね。 ファームウェア等も特に更新されていないみたいですし……。 違うところに原因を求めるとなると……私自身iMacを使用したことがないので 分からないのですが、iMac自身のファームウェアのアップデータが出ている ようですが、こちらはすでに使われていますか? iMac350とのことですので 対象機種ですよね? 他に可能性を考えるとなると……アップロードするのには何のソフトをお使い でしょうか? そのソフトはOS9に対応していますか? iMacおよびOS9で 「Command+Option+ESC」って使えるんでしたっけ? もし使えるのであれば 固まったときにこれを同時に押すことにより、なんのソフトが固まっているの かを特定できる場合もあります。 また何か分かりましたら「補足」願います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_1.6.html
basil
質問者

補足

ありがとうございます! 参考にさせていただいて、アップル社のサイトを確認したのですが、対象のアップデートはiMacの中でも一世代前のM6709J/A, M6709J/Bが対象のようです。私のiMacは現行ですのでM7469J/Aなんです。(T_T)ということで、アップデートの対象ではありませんでした。 また、「落ちる」とは使っている通信ソフト(たとえば、ネスケやフェッチなど)自身が「タイプ1のエラー」を出して強制終了してしまうんです。その後は上にも書いた通り、HDが停止し、マウスポインタ移動以外の一切の反応をしなくなり、サイドパネルの再起動ボタンでリセットです。 まったく困り者です。 ひどいときはWWWページ1枚見れません。

関連するQ&A

  • OMRONのTAのドライバについて

     友人Aが最近パソコン(VAIO)を購入しました。フレッツISDNに加入し、TAを探していたので、別の友人BからOMRONのTA、MT128S-D/Rをもらってそれを提供したのですが、付属のCD-ROMが紛失していて設定に手間取っています。OMRONのホームページから「簡単設定ユーティリティ」はダウンロードできたのですが、この機種に対応したドライバが見当たりません。どこから入手できるのか、どなたかご存知の方、教えてください。  また、VAIOのOSがwindowsXPなのですが、こんな旧式のTAでも使えるのか、いまさらながら不安になってしまいました。ご意見をおきかせください。

  • OS8.6のiMACに、OS9.2はインストールできますか

    私は自宅に2台マックがあるのですが、新しいプレミアをiMACで使いたいのです。 ひとつは2年ほど前購入したiMAC DV(333)で、もうひとつはPowerMAC G3(グレー)です。前者のiMACは、購入時にインストールされていたOS8.6なんですが、これに後者についてきたOS9.2をインストールすることは可能なのでしょうか。また上書きよりも一度HDを初期化してからOS9.2を入れた方がいいのでしょうか。 さらにこういう作業は違法なのでしょうか。新しくOS9.2を購入する必要がありますか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TAの個体差?

    はじめまして 環境は OMRON社のMT128S-D/U(2) USB(同期64Kb接続) Win98 IE5.5 M/B ASUS P3BF CPU P(3)650MHz 128MB SDRAM HDD 8GB ULTRA ATA66 です 質問の内容は TAを購入した当時と比べて通信速度が 遅くなった(体感的に)のですが そういうものなのでしょうか? 「使ってるうちに遅くなる」みたいな・・ 一回だけOMRONのサイトからROMのバージョンアップ を行いました、 その頃はサクサク動いていたのですが・・・ 症状が、文面だと伝えにくいのですが TAについている発光LED(送受信の)の点滅に時間がかかるのです んーーー、説明が難しいです ・データの通信のレスポンスが悪い ・転送速度が遅い(数値的なものはベンチマーク?とってないので解りません) ・プロバイダのサーバーからのレスが悪い って、ところなんですが、伝わったでしょうか? 一旦、転送が始まる(LEDがピコピコと点滅している状態)とスラスラと受信するのですが 一度、それが止まると(LEDが消えている状態)次に転送が始まるまでに30秒から1分くらいかかることもあります、 これは、なぜ、こういう事が起きるのでしょうか? プロバイダの回線状況を調べたら15パーセントくらいしか 使われていないので、プロバイダのサーバーの混雑とは考えにくいのですが、 契約しているプロバイダのルーターのスイッチングが悪いのでしょうか?ちなみに「ハイウェイインターネット」です TAのメーカーによっていいTA悪いTAってあるのでしょうか? 基本的な機能はどれも同じと思って安いのを購入したのですが・・・・ 支離滅裂で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします

  • iMACでのOSバージョンについて

    デスクトップでのMAC購入を考えています。 現在、G3を使用していて、OS9.02で使っているアプリケーションを引き続き持っていきたいのですが、現行のiMACではクラシック対応していないと聞きました。 予算的にPoewr MAC G5は厳しいので、どのタイプのものならOS9にできるのかを知りたいです。 ちなみに購入とは別に、メモリの増設だけを電気屋さんなどで頼むとどのくらいかかるのでしょうか? 早急に購入しなければならないので、どうかよろしくお願いします。

  • iMacからiBookG4に買い替えました。古いiMacのバックアップについて

    iMac(OS9)を使っていたのですが、iBookG4(OS10)を新しく買いました。クラシック環境が使えるとのことですが、現在はインターネットだけに使っており、古いiMacからは何もデータは移していません。 旧マックはおにぎり型で場所を取るので、外付けハードディスクに保存して旧マックは実家に送ってしまいたいのですが、「すべてバックアップ」というのは、できるのでしょうか。 今までも、壊れたときのために、特に必要なファイルだけはバックアップをとっていましたが、それと同じやり方(デスクトップに見えるアイコン全てを選択してコピー)すれば全て入ってくれるのでしょうか? 実際は、これはコピーしないでいいという物もあるかもしれませんが、選別して、となるとさらに混乱しそうなので、とりあえず丸ごと、旧マックに入っていた物はみんなここ(外付けHD」)にあるよ、という状態にしたいと思っています。 外付けHDは250GB、旧マックのHDは13GB、メモリは384MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧型macでワイヤレスTAを使えますか?

    使用環境は、PB1400,OS8.6とperforma5430,OS8.1、シリアル接続です。 2階建ての家に引っ越すのを機に、ワイヤレスTAの購入を考えていたのですが、現行機種のSPECを調べると、 mac使用環境の説明が少なく、NECのものなどは、OS8.6以上としか書いていないのですが、これは、USB接続でしか使えないと言うことなのでしょうか? 今の環境ではワイヤレスでは無理でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 現在os10.3の入っているimacにos10.2、9.2を入れたい

    学校の研究室で使っている、imac(首が曲がるやつ)のosを入れ替えたいんですがどうすればいいのでしょうか? 以前、os10.3が入っていましたが、調子が悪くなりましてosを入れ替えようと思いました。が!なぜかos10.3が研究室にありません。(多分昔誰かが盗んでいったのでしょう)しょうがなく研究室の友達のibookG4のos10.3で入れ替えました。(犯罪ですよね、)するとクラシックが入っていません。そして、いろいろ試しましたが入りません。 そこで、また研究室を探していると、imac用のos10.2がありました。 ここにはimac(首が曲がるやつ)がもう一台あるのですが、そのosか今回相談させてもらっているimacのosかは不明です。 クラシック環境を使うため、一度現在入っている10.3(ibookの)をimac用のos10.2に入れ替えて、リストアCDでクラシック環境を入れたいと考えています。 現在はibookのos10.3インストーラー以外のインストールディスクなどを認識してくれません。 どのようにしたらいいのでしょうか、誰かmacに詳しい方教えて下さい。 最終的にはos10.2もしくは10.3とクラシック用に9.2を入れたいです。 現在使っているimacの情報をできるだけのせます。 プロセッサ 1.25Ghz PowerPC G4  メモリ 256MG  コンピュータの機種 PowerMac6,3  CPUタイプ PowerPC   G4(3.3)  CPU数 1  CPU速度 1.25GHz  二次キャッシュ(CPU単位)256MB  パス速度 167MHz ブートROMのバージョン 4.78f1 です。 あとこのimacですと本当は最初についているOSのインストーラーは10.2、10.3のどちらなんでしょうか?できればこれも教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 今あるiMacをOS9→10にできるかどうか。

    現在、iMacをOS9.0.4で使っています。 回線速度が遅いのと、周辺機器でOS9でも使えるものの、速度が遅いものがあるのが不満です。とはいえOS9でしか使えない周辺機器もあり、OS10に切り替える決心がつきません。 OS10でもOS9環境は使える……と聞いたのですが、今使用してる機種にOS10を入れる場合、OS9環境で使いたい周辺機器の設定などはまた一からやらなければいけないのでしょうか。 何年も前に買ったものなので、そもそもOS10を入れられるかどうかもわかりません。 使用しているのはM7668J/A iMac DV Special Edition 400MHz/384MB/13GB/DVD/56K(グラファイト)です。 現在のHDの空き容量は9.3GBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac OSのインストール

    iMac G3 600 DVタイプですが、中古を購入したのでOSのインストール方法などの取り扱い説明書はついていなかったのですが、私はMac初心者です。 photoshopなどのインストールはできるのですが、OSのインストールは簡単にできるものでしょうか? それも、よくわからないClassic環境のインストールです。 どこかホームページなどでも説明してあるところなどあったら教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

    先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。 結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。 ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。 ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。 それをソフマップのお店に到着してから、 お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、 インストールしてから、我が家に帰ってきます。 そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。 1、システム9のフォルダ 2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、 Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね? Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、 これも動作しますね? (フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ を買ったときに、プリンタについて来たものです。) これだけはどうしても動かしたいのです。 なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。 それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか? Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、 Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。 マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

    • ベストアンサー
    • Mac