• ベストアンサー

同種のコインがぶつかった時、それらはどのように動き方を変えるか

nanashisanの回答

回答No.1

レスがつかないのは、何を矢印で示すのか分からないからではないでしょうか。 「コインの軌跡」or「コインの速度」?

tokomaiwasa
質問者

補足

 すいません。コインの軌跡です。運動量保存の法則を使って説明して下さい。

関連するQ&A

  • 物理学について

    こんにちわ。物理学(力積)の説明でどうも納得できない点があります。 具体的には、次のような説明です。 「物体aが左からやってきて静止している物体bに衝突する。なお衝突直前の物体aの進行方向を正とする。このような2物体の衝突を考えた時、物体aの運動量と力積の間には次の関係がある。」 mVa+F⊿t=mVa'(m:質量、Va:衝突直前の物体aの速度、Va':衝突直後の物体aの速度) ここで質問なのですが、物体aが物体bに衝突するときに物体aに作用する力は作用・反作用の法則から左向きだと思います。ということは、力積は負なのでF⊿tは-F⊿tだと思うのですが違うのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたご回答よろしくお願いいたします。

  • 速度と作用、反作用

    友人からの依頼なんですが、速度と作用、反作用についてです。 テストで「速度と作用、反作用について説明せよ」 という問題が出ると、先生が予告したらしいんです。 その問題は教科書に書かれてる基本的な説明だけでなく、自分で調べた説明を書くとボーナスがもらえるらしいんです。 そこで、皆さんに基本的なこと意外に何か速度、もしくは作用、反作用について書けそうなネタ(?)を教えてほしいです。 教科書に載っている主なこと 速度:速さと動く向きを表す量。    x方向に動いてるときはプラスで、-x方向に動いてるときはマイナスで表す。 作用、反作用:物体Aが物体Bに力(作用)を及ぼすと、必ず物体Bから物体Aに力(反作用)が働く。この2力は同一線上にあり、大きさは等しく、向きは反対である。 これを作用反作用の法則、または運動の第三法則という。 森北出版株式会社 「高専の物理」より引用。 長くなってすいません。 おねがいします。

  • このfというのは

    このfというのは 静止摩擦力、 foというのは外力なのですが、 AがBから受ける静止摩擦力とBがAから受ける静止摩擦力はつりあっているというのが 間違っているとあるのですが、 作用反作用の法則というのは つりあっているとは言えないのですか?

  • 作用・反作用の法則

    高校物理で作用反作用の法則を教える時、私はその法則の内容を次のようにまとめました。 「力は必ず2つの物体の間で働く。物体Aが別の物体Bに力を加える時、同時にBはAに力を加える。その二つの力は、大きさが等しく、方向が反対向きである。」 このような第3法則の記述の仕方は、私が独自に考えたものであり、同じような表現をしている教科書・参考書を私は知りませんが、私はこの言い方が正確であると考えます。 この言い方についての感想なり、ご意見なりがありましたら、お願いしたいと思います。

  • 衝突前後の速度変化について、悩んでおります。

    ある物理の問題の解答をみて疑問を持ちました。 図をご覧ください。質量mの小球がスロープに鉛直に速度v0で衝突します。 スロープは質量がMで横方向に動けるように車輪がついています。スロープの角度は水平から30度です。 またスロープは衝突前に静止状態であるとします。小球とスロープ間の反発係数eは0.8とします。 この際、衝突直後の小球とスロープの速度を求めよ、という問題です。 模範解答では、衝突の際に生じる力積(すみません、英語の問題でして、 impactとかかれておりましたが、撃力というのでしょうか)に対して平行な方向~en (つまりスロープに 対して垂直)と、垂直な方向~et(つまりスロープに対して水平)に分けて考えています。 (~はベクトルの矢印の代わりとみてください)。 つまり、~v0 = v0(cos30)~en + v0(sin30)~et となります。 ここで、模範解答ではこうあります。 impactは~en方向にしかなく、~et方向ではゼロなので、~et方向の速度は変わらない。 つまり、衝突後の小球の速度について、~et方向の成分はV0(sin30)となる、ということになります。 すると私は、このあと、スロープについても、同じことが言えるのかと思い、スロープの衝突後の速度についても ~et方向では変わらない、つまりスロープは始め静止状態なので、その~et方向はゼロで、衝突後も ~et方向についてはゼロである、となると思いました。 ところが、模範解答ではそのようには述べておらず、 (1)~en方向について、反発係数を用いた式を適用、 (2)x軸(水平方向)について運動量保存の法則を適用し、 解法終了でした。 上述のような私の考えが間違っているのは当然で、スロープは間違いなく水平方向に進む訳ですから、 ~et方向についてゼロになるはずがありません。 けれども、問題は、なぜなのか、ということであります。 小球についてのみ、~et方向のimpactがないので、衝突前後でその方向の速度は変わらない、 となるのはどうしてなのか、なぜ同じことをスロープについても適用できないのか、をきちんと理解したく、 どうかお教え下さい。ポイントはスロープが地面から受ける力がかかわっていると思うのですが、 物理的にしっかりと説明することができずにおります。どうかお教え頂きたく、よろしくお願いします。

  • 物体衝突時の力積

    問1 500kgの物体Aが速度10m/sで東に向かって運動していた。 そのとき、後ろから質量1500kgの物体Bが速度30m/sで追突し、合体した。衝突後のAとBの速度を求めよ。またこの衝突によってBが受けた力積を求めよ。ただし、東方向を正とする。 問2 問1の衝突が完全弾性衝突のとき、衝突後の物体A、物体Bのそれぞれの速度を求めよ。また、衝突で及ぼし合った力積を求めよ。 問3 力持ちの具体的な例を挙げ(ここでは重量挙げ)、それが力積であることを説明せよ。 大学の教養科目のプリントの問題です。講師の説明がいまいち聞き取りにくくてよく分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃったなら、ご回答をお願いします。

  • 完全弾性衝突

    高校物理の分野の質問です。 同じ質量の物体Aと物体Bがある。 物体Aが速度vで静止している物体Bに衝突する。 衝突後、物体Aは静止し、物体Bは速度vで動き出す。 この衝突は完全弾性衝突である。 とあるのですが、このようになる理由を物理的に教えてください。

  • 運動量保存の法則について

    先日学校にて衝突と運動量についての実験をやり、今レポートをやっていてわからないことがあるので質問させていただきます。 実験台上の滑り台から転がり落ちる球<a>が静止球<b>と水平衝突して床に落ちるときの水平方向の運動量の和が衝突の前後で同じになるかどうかというものをもとめるものでした。質量はa>bです 1、aのみを用いて滑り台から転がし落下させ床での落下点とbとの衝突点の真下の位置からの距離をはかる。 2、aを,滑り台から転がしbと衝突<このときbの場所を少しずらした>上記と同様にaとbについて距離を測る。<t=一定であった> 結果よりaと bの衝突については運動量保存の法則が成り立つとはんだんできたのですが、鉛直方向について運動量は保存するかどうかという考察のかきかたがわからないのですが、どうやってみちびけばよいのでしょうか。

  • 円と円が衝突した時、めり込みを押し返すには?

    円と円が衝突した時、めり込みを押し返すには? 円A(中心座標c, d 半径r1) 円B(中心座標e, f 半径r2) の2つの円があり、 円BがベクトルV(x, y)の速度で動き続け 静止している、 円Aに衝突した(めり込んだ)場合、 衝突そのものはなんとか検出できるのですが、その後 「円Bの中心座標を円Aにめり込まない最短距離+αに押し返す」 とするにはどう計算すれば良いでしょうか・・? 手順や式を教えて頂けますと助かります、 よろしくお願いします。 っ_ _)っ

  • この場合は力学的エネルギーは保存されるのですか?

    この場合は力学的エネルギーは保存されるのですか? (1)「平面上に質量mの小球が2個ある.1個は静止しており,他の1個は速度Vで等速直線運動をしている.小球が衝突した.衝突後,小球はどちらも動き出した.衝突後の二つの小球の運動量の方向は一定の角をなしている.この角度を求めよ.ただし,この衝突は弾性衝突とし,摩擦は考えない.」 という問題の解説がわかりません. 「Vで動いていた小球の衝突後の速さをv1,静止していた小球の衝突後の速さをv2とする. 力学的エネルギー保存の法則からmV^2/2=mv1^2/2+mv2^2/2が成り立つから~~」 という解説がありました. ここで思ったのですが,この場合,力学的エネルギーは保存されているのですか? 過去に (2)「質量5.0kgの物体が10m/sの速さで飛んでいた.B点でその物体は1kgと4kgに分裂た.それぞれ43.3m/s,6.25m/sの速さで,進行方向に対して左30度,右60度に飛んでいった.」 という問題(例として答えを全て書いている.)をしました. そこでmV^2/2=mv1^2/2+mv2^2/2にこの問題の数値を代入してみたのですが,ぜんぜん答えが違うのです. なので(1)の問題の解説にあった力学的エネルギー保存の法則は成り立ってないように思えるのです. もし成り立っているとしても進行方向と水平な方向,垂直な方向のそれぞれで成り立っているかな.と思います.