OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同種のコインがぶつかった時、それらはどのように動き方を変えるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139396
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

 静止しているコインAに、コインBを指ではじいてぶつけます。コインA・Bが

 それぞれ衝突の後 どのように動いたか矢印で示し、それらの矢印の関係から何

 が言えるか教えて下さい。(コインBがどの方向から どんな速度で来たかによ 
 って 衝突後のコインが何処へ向かうかも変わってくるが A・Bに働く力から

 どんなことが言えるか、作用・反作用の法則をつかって論じて下さい。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

tokomaiwasaさんの質問は先ず3つ(2つ)の内容を含んでいます。
a)コインBがコインAにぶつかるまでの運動(速度変化?)
a-1:コインBと床に摩擦が無い場合
 この場合は単純で単に等速直線運動になります。よって速度変化無し
a-2-1:コインBと床に摩擦があり、コインが回転していない場合
 この場合では、摩擦による減速を考えなくてはいけませんが、等加速度直線運動(加速度が負)で近似しても構わないと思います。
a-2-2:コインBと床に摩擦があり、コインが回転している場合
 この場合、モーメント等の計算が必要になりますので、少なくとも私には回答できません。

b)BがAにぶつる直前と直後のそれぞれの速度(運動量の伝達?)
b-1:AB間に摩擦が無い場合
 この場合は、両コインの中心軸を結んだ軸上のBの(厳密には相対)速度ベクトルと弾性係数(用語には自信無し)によって速度の計算は可能なはずです。質問には「同種」とありますが、この場合では異種(質量が異なる)でも計算は可能なはずですし、床との摩擦は考慮する必要が無かったと記憶しています。
 ここで、「運動量保存の法則」を適用します。
b-2:その他の場合
 前述したようにモーメントの計算が必要になり、かなり複雑です。

c)衝突後のそれぞれの運動
基本的には(a)で用いた考え方で、それそれのコインの運動(軌跡?)を計算することになります。

tokomaiwasaさんが知りたいのは、(b-1)の時ではありませんか?
これならば、かなりの方が回答可能なはずです。それにしても「作用・反作用の法則」はあまりこの系では適用しないと思いますよ。と言うより、暗黙の了解でこの法則が成り立たない系を私は知りません。
お礼コメント
tokomaiwasa

お礼率 80% (12/15)

 お礼遅れまして 申し訳ありません。
 
 ご指摘の通り 知りたかったのは b-1 であります。別の観点からの考察も

 していただき大変勉強になりました。本当に有難うございました。質問の意が 

 充分でなく ご理解できない点が 有ったかと思います。お詫びいたします。

  これからも 宜しく お願い致します。

 
投稿日時 - 2001-10-01 20:08:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

レスがつかないのは、何を矢印で示すのか分からないからではないでしょうか。
「コインの軌跡」or「コインの速度」?
補足コメント
tokomaiwasa

お礼率 80% (12/15)

 すいません。コインの軌跡です。運動量保存の法則を使って説明して下さい。
投稿日時 - 2001-09-24 11:42:20


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

えっ!軌跡なんですか。 そうするとテーブルとの摩擦も関わってきて面倒ですね。 もう少し補足していただかなければ。
えっ!軌跡なんですか。
そうするとテーブルとの摩擦も関わってきて面倒ですね。
もう少し補足していただかなければ。