• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADSLはHUBだけで複数接続できますか)

ADSLの複数接続について

macross7の回答

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

booexさん、こんばんわ。 我が家はルータタイプのモデム+ハブ+PC2台のLAN環境でADSLを楽しんでいます。So-Netじゃないですけど。 こんな感じです↓ モジュラー         モデム        A   B  ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)*****ハブ----→2台のPC             ↓    ↑プロバイダ           電話と分岐    よりレンタル *****はクロスケーブル(通常ポートの場合)、 -----はストレートケーブルです。 ADSLの契約は1個。プロバイダさんは、 複数台のPCをつなぐことは了承していますが、 サポートはしてくれません。 でも知識のあまりない私でも接続できましたので、 難しくはないです。 追加メールアドレスは、私の使っているプロバイダさんの 場合1個に付き月額200円。 それから、最初だけ「工事費?」として200円くらい取られました。 HPの事はわかりません。 ADSLを複数台で使うと料金も半分のような錯覚があって、 (2台で1台分の料金ですから)なんだか得したような気が します。 参考になりましたら、幸いです。

booex
質問者

お礼

おお、早速のアドバイス、ありがとうございます。 HUBだけでいいんですね・・・。うれしい。 ケーブルの種類、うっかりしてました。ウチはどっちだっけ・・・? いずれにしても、片方しかありませんよね。

関連するQ&A

  • HUBを変えれば速くなるのでしょうか?

    最近YAHOOBB ADSL8Mから50Mの契約にしたのですが、思ったほど速度が変わりませんでした。 サポートセンターに確認したところ、家までの回線には異常はないとのことでした。 うちは現在、PC2台を接続するのにモデムとPCの間にHUBを経由させているのですが、このHUB以降の速度がガタッと落ちているようなのです。 試しにモデムと一台のPCを直につないで速度を測定したところ、 11000kbpsだったのが、HUB経由後は4500kbpsくらいになりました。 この状態で何か良い改善策がありましたら教えてください。 ちなみにこのモデムにはルータ機能がついているとのことです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでHUBを使うと接続できません

    ADSLで複数台接続をしようと思っています。 PCは、Win95とWin98。 プロバイダはニフティ。ADSLはイーアクセスです。 今日、Win95で接続を試してみました。 ADSLモデムとPCを直接ストレートケーブルで繋ぐと ちゃんと接続できるのですが、間にHUBを介すと、接続できません。 ADSLモデム→クロスケーブル→HUB→ストレートケーブル→PC(Win95) Winpcfgで確認したところ、HUBを介した場合は、IPアドレスが 0.0.0.0になっていました。 「更新」を行うと、「DHCPサーバが利用できません」と出てしまいます。 どうしたら接続できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • フレッツADSLにHUBはダメなの?

    フレッツADSLの配線で、モデムからLANでPCと接続しているのですが、最近、PCがもう1台増えました。 2台ともネットできる環境にするために、HUBを使って、モデム~PC2台の間を接続する方法は、セキュリティーの面で良くないのでしょうか? HUBだと、2台同時にネットすることはできないのでしょうか? 昨日、PC売り場の人に質問してみたところ、セキュリティー面でおすすめできないと言われました。 ルーターであれば2台同時にネットできるし、できればルーターにしてほしいと…。 HPをいろいろ調べると、HUBでもいいようなとこが書いてあるところもあるので困ってます。

  • HUB(ハブ)の速度

    HUB(ハブ)の速度 現在ADSLにて自宅でパソコンを使用中。 モデムのLANポートに直接2台パソコンをつないでました。 最近、友人からHUBをいただきました。 モデムのLANポートからHUBをつなぎ、そこから2台のパソコンにつなぎかえたところ、少しだけ速度が上がった気がします。僕の考えでは、間に機器が増えるので少し遅くなるのかな、と勝手に思っていたけれど実際には速度向上したかもと実感してます。 どうしてか教えてください。

  • HUBを使った接続について

    急にネットが繋がらなくなり、調べてみると「DHCPServerのIPが無効」だという事で「DHCPServerを使用しない」設定でネットを構築しました。 すると「ルーター>PC」だとネットに繋がるのですが、「ルーター>HUB>PC」にすると「同じサブネットIP(192.168.0.1)」とされて接続できなのです。 LANケーブルの設置上どうしてもHUB部分で二つに分けたいのですが、分ける以前にHUBを噛ますと上記の症状で1台も接続する事もできません。 IPアドレス 192.168.0.2~4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 に設定しています。 192.168.0.2のPCは無線LANで普通に繋がります。 無線LANルーターから有線LANケーブルを繋ぎ、HUB>PC(192.168.0.3と192.168.0.4)を繋げられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

  • HUBでの接続

    PCは初心者です。 現在MeとXPがあり、YahooBBでインターネットに接続しています。 これをHUBで繋ぎたいと考えて、 実際にHUBを購入したのですがうまくいきません。 試したこと・・・ (1)モデムからLANケーブルを繋ぐと正常に起動する。 (2台とも) (2)モデムからHUBをかませて同時に接続したが、 XPは接続できません。MeはOKです。 (3)モデムをHUBに繋いでそれぞれシングルで繋ぐと Meは接続できるがXPは接続できない。 モデム→HUB→PC(PCは1台のみ接続) 設定などもいろいろいじりましたが、まったく効果がありません。 質問事項・・・ (1)YahooBBだとIPアドレスの発行が2つ以上同時に出来なくブロードバンドルータが必要と聞いたことがあるんですが、そうなんですか? (2)XPでネットワークの共有の設定で、最後に設定内容を 他のPCに保存してくださいと出てきて、その時にフロッピーまたはCDに保存の選択があったのですが、CDに保存する時は市販のCD-Rでいいのですか?(Me側のフロッピードライブ故障の為・・・) (3)ブロードバンドルーターの値段はどのくらいしますか? 質問が多くて申し訳ないのですが・・・ 答えられる範囲で宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム→ルータではなくHUBでPC接続

    先ほども質問しましたが、 ここからは私の意見です、間違っていたら指摘お願いします。 ○モデムからルータを通さずにHUB、でPCを複数台接続すると、ローカルエリアのPCたちにプライベートIPアドレスが自動設定されず、その上WANと通信するためのルータの機能(プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネット上のサーバーに接続してその下りをまたルーターで変換してプライベートIPアドレスに変換)ができないのでモデム→HUBの接続だけでは通信できない  ということであっていますか? だから、モデムにルータ機能(LANポートが4,5個くらい)ついていないの(1つしかついていない)のは必ずルータを買わないといけない、ルータを通してHUB→PC接続しないとできない と言うことでしょうか? もしもモデム→HUB→HUB→HUB.......とツリー上にでもPCを接続できる方法があれば教えてください。

  • 複数のPCのネット接続について

    現在家庭内で3台のPCで同時にネットにつなげているのですが さらにもう1台追加することを考えています。 具体的にどのようにつなげばいいのか教えていただきたく書き込ませていただきました。 現在OSはどのPCもXP、プロバイダはOCN、さらにNTTフレッツ光でネットを使っています。 リビングに1台、親のPCが1台、僕のデスクPCが1台で モデムからルータ?に接続し、そこからLANケーブルを3本つないで それぞれの部屋のPCまでケーブルを引っ張っている感じです。 ルータ?にもうひとつLANケーブルをつなぐ端子が余っているので もう一本LANケーブルを買ってきて部屋まで引っ張ってもいいのですが 僕の部屋までLANケーブルを2本も引っ張ることになって少々わずらわしいので なんとか僕の部屋まではLANケーブル1本だけで引っ張って そこからHUB?とかいう装置で2台のPCにつなげないかと思っているのですが そんなことってできるんでしょうか? ちなみに家にルータが1台余っていて、ルータをHUB代わりにも使えると聞いたので 適当につないでみたんですがうまくつながりませんでした。 やはり専用のHUBを電気屋とかで買ってくるべきでしょうか? あるいはこのようなネット環境の組み方は不可能でしょうか?

  • HUBを介しての接続が出来ない

    フレッツADSLモアスペを利用しているものですが、パソコンが2台あるためHUBを使って接続を試みているのですが、片方のパソコンからインターネットに接続できません。 1台目はWINXPでもう1台はWIN2Kです。接続できないのはWIN2Kのほうです。 フレッツのヘルプデスクに問い合わせたのですが、いろいろ試してみたものの、「こちらでは分かりかねる」といわれてしまい困っています。 現状の接続状況を下記しますと、 モデム-HUB-PC          -PC となっています。 HUBを介して接続できないWIN2Kのパソコンで、HUBを通さずに直接LANケーブルをモデムに接続すると問題なく接続できます。 接続できないときにipconfigをみると「cable disconnect」と出てきます。 ケーブルを入れ替えたり、HUBのポートを変えたりしたのですが、やはりだめでした。 パソコンの設定エラーに関するものなのでしょうか? もしご存知の方が折られればご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL