• ベストアンサー

これからの新聞は?

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.5

ウェブのマスメディアは、速報性と検索性にすぐれますが、読み易さと一覧性(紙面を見渡して、読みたい情報にパッと目がいくこと。)が全くありません。 そのため、情報量(文章量)が制限されてます。 ゆえに、新聞にとって変わることはないと思います。 先日のテロ事件でも、ウェブニュースは緊急時にはアクセスが集中して役に立たないことが露呈しました。また、ウェブは、常に改竄の可能性があって、先日もアメリカのウェブニュースが不正に書き換えられてウソのニュースが流されたことがあったらしいです。 テレビは、速報性や、説得性に優れますけど、たれ流しで、過ぎたものはどんどん無くなっていきます。 その中では、新聞はまだ信頼できるほうでしょう。 第一、絶対的な信用をおけるメディアなんてあるわけないじゃないのですか? 学術雑誌だって、時に間違ったことを発表するんですよ? 数年後には、電子ペーパー(電子インク)という、紙のように薄くて書き換え可能なディスプレイが実用化されます。そうなると、新聞は全て電子ペーパー上に表示されるようになるでしょう。その時、今のような紙の新聞は無くなります。

noname#27172
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >読み易さと一覧性(紙面を見渡して、読みたい情報にパッと目がいくこと。)が全くありません。 確かに ウェブの場合だと 見出しが並んでるだけで 詳しい情報を得るには いちいちクリックしなければ なりませんからね。でも、興味のない記事にあまりに多くの紙面を割いているのも 読んでいる側としては ウザったい時が あります。 >先日のテロ事件でも、ウェブニュースは緊急時にはアクセスが集中して役に立たないことが露呈しました。 それは これからの通信技術の課題でしょう。日本でも 大災害などが 起きたときに、必要な人に必要な情報を提供し、互いの連絡の手段を確保するとか、、、。災害などでパニックになると 電話も回線がパンクして 役に立たなくなるので、そういった時こそ 力を発揮するような通信網の整備が必要だと思います。 >テレビは、速報性や、説得性に優れますけど、たれ流しで、過ぎたものはどんどん無くなっていきます。 これからは 事情が違ってくるかも知れません。高速通信網が整備され、放送と通信の一体化が進めば、たとえば、見逃したドラマ番組なども ネットからダウンロードして見られる時代が来るかもしれません。 >第一、絶対的な信用をおけるメディアなんてあるわけないじゃないのですか? 学術雑誌だって、時に間違ったことを発表するんですよ? それは ありますね。単なる 一学者の説の場合も ありますから。ですから、真実を知るには いろんなところから納得の行くまで裏付けをして調べる必要があると思います