• ベストアンサー

これからの新聞は?

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.5

ウェブのマスメディアは、速報性と検索性にすぐれますが、読み易さと一覧性(紙面を見渡して、読みたい情報にパッと目がいくこと。)が全くありません。 そのため、情報量(文章量)が制限されてます。 ゆえに、新聞にとって変わることはないと思います。 先日のテロ事件でも、ウェブニュースは緊急時にはアクセスが集中して役に立たないことが露呈しました。また、ウェブは、常に改竄の可能性があって、先日もアメリカのウェブニュースが不正に書き換えられてウソのニュースが流されたことがあったらしいです。 テレビは、速報性や、説得性に優れますけど、たれ流しで、過ぎたものはどんどん無くなっていきます。 その中では、新聞はまだ信頼できるほうでしょう。 第一、絶対的な信用をおけるメディアなんてあるわけないじゃないのですか? 学術雑誌だって、時に間違ったことを発表するんですよ? 数年後には、電子ペーパー(電子インク)という、紙のように薄くて書き換え可能なディスプレイが実用化されます。そうなると、新聞は全て電子ペーパー上に表示されるようになるでしょう。その時、今のような紙の新聞は無くなります。

noname#27172
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >読み易さと一覧性(紙面を見渡して、読みたい情報にパッと目がいくこと。)が全くありません。 確かに ウェブの場合だと 見出しが並んでるだけで 詳しい情報を得るには いちいちクリックしなければ なりませんからね。でも、興味のない記事にあまりに多くの紙面を割いているのも 読んでいる側としては ウザったい時が あります。 >先日のテロ事件でも、ウェブニュースは緊急時にはアクセスが集中して役に立たないことが露呈しました。 それは これからの通信技術の課題でしょう。日本でも 大災害などが 起きたときに、必要な人に必要な情報を提供し、互いの連絡の手段を確保するとか、、、。災害などでパニックになると 電話も回線がパンクして 役に立たなくなるので、そういった時こそ 力を発揮するような通信網の整備が必要だと思います。 >テレビは、速報性や、説得性に優れますけど、たれ流しで、過ぎたものはどんどん無くなっていきます。 これからは 事情が違ってくるかも知れません。高速通信網が整備され、放送と通信の一体化が進めば、たとえば、見逃したドラマ番組なども ネットからダウンロードして見られる時代が来るかもしれません。 >第一、絶対的な信用をおけるメディアなんてあるわけないじゃないのですか? 学術雑誌だって、時に間違ったことを発表するんですよ? それは ありますね。単なる 一学者の説の場合も ありますから。ですから、真実を知るには いろんなところから納得の行くまで裏付けをして調べる必要があると思います

関連するQ&A

  • 新聞についての検査 ポーランドの学生を助けて~!

    こんにちは! 私はポーランドの日本学科の学生で、今年、卒業論文を書いています。テーマは日本の新聞についてのことです。日本での情勢を調べて、このアンケートを作りました。皆さん、答えてくれませんか。 日本語はまだですから、何か間違えたところがあったらすみません。 1 日本には新聞は必要ですか? 2 新聞を毎日読みますか?ご家族、お友達はいかがですか? 3 新聞に書いてある情報に信じていますか?どうしてですか? 4 どうやって新聞を買いますか? 5 日本の新聞の中にはどちらのほうが一番信用ができるのだとおもいますか?どうしてですか? 6 新聞について考えるとどんなイメージがありますか? 7 情報を求める時、どちらのメディアを選びますか?新聞、雑誌、テレビ、それともニュースサイト? たぶん他のメディアでしょう? 8 何歳ですか? 以上です。 ルチナ

  • 新聞記事を信じている人はダメ人間ですか?

    「新聞記事を鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多い。」という意見を読んだことがあります。 (1)今の日本では、新聞記事やニュースを鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多いと思いますか? (2)新聞記事を鵜呑みに信じている人はダメ人間ですか? 新聞を信用しないで、たくさんの情報を入れて、自分の頭で考えた方がいいですか? (3)メディアって信用してもいいんですか? メディアを疑った方がいいですか?

  • 新聞についてどう思っていますか?

    大学生です。大学の研究で新聞について調べています。 皆様の新聞についてのご意見をお聞かせください。 1)新聞を購読していますか?また、それは何故ですか? 2)ネット社会の現在、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思いますか? 3)日本経済新聞などはWeb版として、インターネットで新聞を読めるようにしていますが、新聞が紙媒体である必要はあると思いますか? 4)新聞が他のメディアよりも優っているところ、劣っているところはどこだと思いますか? 5)新聞を読む上で、ブランケット判である必要や文章のほとんどが縦書きであることについてどう思いますか? 6)よく就職活動などで役に立つから学生に新聞は必須と言われますが、どう思いますか? 一つでも良いので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 情報化社会って?

    最近「情報化社会」という言葉を よく耳にします。でも、大抵の人は 何となく分かってるようで、よく分からないのではないでしょうか?昔は メディアといえば テレビや新聞に代表されるマスコミが世間を牛耳ってきましたが、インターネットの普及によって 世の中が変化しつつあります。それによって、情報格差が生まれつつあります。インターネットが双方向性や 一個人が情報を気軽に発信できるなど 今までのメディアにない新しいメディアとして「情報化社会」の牽引役を果たし、ADSLや光ファイバーなどのインフラ整備が進みつつあります。テレビはCSやBSの登場で多チャンネル化し、地上波放送もデジタル化の波が押し寄せています。一方、新聞は旧態依然のままで、若年層を中心に新聞離れが進んでいます。これからのメディアは どう変わって行くと思いますか?

  • 新聞を読む一年にしたいと思いたちました。

    今年40歳になる女性です。 恥ずかしい話なのですが、ここ3年くらい新聞の購読を止めています。理由は、生活が忙しすぎてゆっくり読む暇がなかったから。 そういう状況で新聞だけが毎日届き続けると、ロクに目を通していない新聞と、一緒に届く膨大な量の広告の始末にばかり気がいってしまって、読めないのに新聞をとっていることを余計ブルーに感じてしまいます。 おまけに、精神的に参ってしまうと、テレビのニュースも耳に入らなくなってしまうところがあり、新聞どころではないときもありました。 でも、もうすぐ40代にもなろうというのに、これではいかんのではないか!と思うのです。かなり頭が悪くなりつつあるように感じるのです。 仕事中にラジオのニュースをチェックしたり(会社の雑談ではこれだけでもしないよりマシ)としたり、会社でチラッと経済新聞の三面記事を垣間見るだけでヨシ!とするのを卒業し、新聞を読んでもう少し賢い女になろうと、年の初めに決心しました。 ネットでもニュースは読めるでしょうが、新聞の効果的な利用の仕方、新聞購読の効用、どんなことが役に立つか、なんでもいいので教えてください。 中学生のような質問ですみません。宜しくお願いします。

  • TV、新聞 vs ネット(2ch)

    TV、新聞などの情報。 2chなどのネット情報。 あなたにとって ○○ は、どちらのメディアの方が有益な情報が多いですか? あなたにとって ○○ は、どちらのメディアの方が信用できますか? ○○は比較できる情報でしたら何であっても良いです。 両メディアを比較して 「どちらかといえば…」 程度で構いません。

  • 新聞が信用できなくなった時

    新聞週間にちなんで みなさんの ご意見を お伺いしたいと思います。以前 私は このカテゴリーで 「新聞の販売形態に疑問」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144441)という タイトルで 質問を出しましたが、改めて 質問をさせて頂きます。 新聞週間というと 新聞社各社は「新聞は 国民の知る権利に応える重要なメディアです。」とか 必ず キャッチフレーズにしますが、私的には どうも 自己過剰評価に思えます。私の場合、最初から 新聞に あまり期待していませんし、自分の知りたい情報は 足で稼いでいましたし、今では 便利な「インターネット」が あります。新聞の内容にしても「記者クラブ」の垂れ流し情報といい、自分らの都合のよいように情報操作していることといい、悪質な勧誘方法といい、マイナス的な部分が 目立ちます。新聞社が謳っているほど 実態が伴っていれば、いいのですが、現状は 程遠いようです。新聞の信用度が低下した現在、あなたは 何を基準にして 真実を判断しますか?

  • 新聞というメディアは30年後も存続しているだろうか?

    ネット、テレビでニュースをリアルタイムで入手できる昨今、紙媒体で今日のニュースが翌日配達される時間ラグがある新聞というメディアは将来的にはなくなるのでないかと考えてしまいます。 30年後にも新聞というメディアが存続するかしないか、みなさんの考えと根拠をお聞かせください。

  • 紙の新聞よりgoogle ニュースやスマットニュー

    紙の新聞よりgoogle ニュースやスマットニュースを見る方が良いのだろうか? 紙の新聞とネットニュースのそれぞれの存在価値とは?(利点欠点限界盲点とは?). ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。