• ベストアンサー

現役のアメリカ合衆国の空母は何隻?

本日迄の報道では、アメリカは空母「キティホ-ク」をアラビア海に、「セオドア・ルーズベルト」を地中海に派遣したそうです。現在アラビア海に展開している「カール・ヴィンソン」「エンタープライズ」を合わせると、何と4隻もの空母を今回のテロ報復に関連して展開することになります。又「ジョ-ジ・ワシントン」がニュ-ヨ-ク沖で警備に当っているそうです。 さて、その話はさておき、ふと気になったのがアメリカは現在何隻現役空母を保有しているかと言うことです。 私の手持ちの資料(笑)では、 「ニミッツ」「ドワイド・D・アイゼンハワ-」「カール・ヴィンソン」「セオドア・ルーズベルト」「エイブラハム・リンカーン」「ジョ-ジ・ワシントン」「ジョン・C・ステニム」(ニミッツ級7隻)。 「エンタープライズ」(エンタープライズ級1隻)。 「キティ-ホーク」「コンステレ-ション」「アメリカ」「ジョン・F・ケネディ」(キティホ-ク級4隻、※ジョン・F・ケネディはジョン・F・ケネディ級とも) の合計12隻なのですが、現在では「増減」ありますか? 何処かで7隻と聞いたあやふやな記憶も有り、一寸気になっています。 U.S.NAVYのホームページの「AIR CARRIERS」で確か確認できると思ったのですが、今回の件が絡んでいるのか、私のインターネット環境が悪いのかで見ることができません。 宜しくご回答の程お願い申し上げます。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

beavas さん、こんばんは~☆ > 現役のアメリカ合衆国の空母は何隻? 現役となると、下記の「11隻」なのでは。。。 【ニミッツ級 計8隻】 #「ニミッツ」 Nimitz CVN-68 ニミッツ級の1番艦として、75年5月に就役。満載排水量91,487トン #「ドワイライトD.アイゼンハワー」 Dwight D.Eisenhower CVN-69 ニミッツ級の2番艦として、77年10月に就役。満載排水量91,487トン #「カール・ビンソン」 Carl Vinson CVN-70 ニミッツ級の3番艦として、82年3月に就役。満載排水量91,487トン #「セオドア・ルーズヴェルト」 Theodore Roosevelt CVN-71 ニミッツ級の4番艦として、86年10月に就役。満載排水量96,386トン #「エイブラハム・リンカーン」 Abraham Lincoln CVN-72 ニミッツ級の5番艦として、89年11月に就役。 軍艦で初めて10万トンを突破。満載排水量102,000トン #「ジョージ・ワシントン」 George Washington CVN-73 ニミッツ級の6番艦として、92年7月に就役。満載排水量102,000トン #「ジョンC・ステニス」 John C.Stennis CVN-74 ニミッツ級の7番艦として、95年12月に就役。満載排水量102,000トン #「ハリーS・トルーマン」Harry S.Truman CVN-75     ニミッツ級の8番艦として、98年7月に就役。 【エンタープライズ級 計1隻】 #「エンタープライズ」 Enterprise CVN-65 世界初の原子力空母として、61年11月に就役。 「空母無用論」による予算の関係で同型艦は無し。満載排水量93,970トン 【キティーホーク級 計2隻】 #「キティ・ホーク」 kitty hawk CV-63 キティーホーク級の1番艦として、61年4月に就役。 現役空母としては一番古い。満載排水量81,123トン #「コンステレーション」 Constellation CV-64 キティーホーク級の2番艦として、61年10月に就役。 「 追 記 」 # キティーホーク級の3番艦の「アメリカ」  America CV-66は、1996/08/09 退役。 #キティーホーク級の4番艦の「ジョンF.ケネディ」  John F.Kennedy CV-67は、現在、「練習空母」として運用なのでは。 ではでは☆~☆~☆

noname#1733
質問者

お礼

大変お詳しいご解説有り難うございます。 うーん、私も回答を待っている間に色々検索してみて、実は答えは自分で見つけることができたのですが、これはどうも「素人」の回答とは思えませんねぇー(笑)。 一応「好意的」に解釈して、お手持ちの書籍からの引用と受け取っておきますが(笑)。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

CVN-75はハリー・S・トルーマンだったのかぁ・・・ 就役前の本を見て書いたものですから・・・・申し訳ない.

noname#1733
質問者

お礼

>就役前の本を見て書いたものですから・・・ よーーく判ります(笑)。私が持っている本がそもそも古くてこんがらがった次第です。平成9年の本なのですが、デ-タはもっと古いですね。「インディペンデンス」は当時現役なので当然なのですが、「アメリカ」もこれでは現役で、「~ワシントン」「~ステニス」「ユナイテッド・ステ-ツ」が建造中との事でした。 質問を出してから検索した結果(先に調べんかい!!すんません。一応調べましたが、ハッキリ判る物がこの時は見つかりませんでした)、U.S.NAVYのHPでは http://www.chinfo.navy.mil/navpalib/ships/carriers/cv-list1.html と有りました。 又、「各国現勢2001/06/21・アメリカ合衆国」 http://www.sekainenkan.com/2001/3/003_e/e001.htm と言うのも有って、軽く12隻の名前が記載されていました。 あっつい今、NHKのニュースで「アメリカ海軍は12隻の空母を持っていて~~」・・もうちょいはよ言ってくれていたら・・・ dtmさん、又皆様ご回答有り難うございました。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

アメリカ合衆国海軍が現在保有している空母の数は、あなたの「お手持ち資料」のとおり12隻です。 ご質問欄に、全部の空母名をお書きくださっていますが、艦名とクラス別け(級別)に若干の誤りがあります。 正しくは次のとおりです。 < ニミッツ級:8隻 > 1.ミニッツ Nimitz 2.ドワイト・D・アイゼンハワー Dwight D. Eisenhower 3.カール・ヴィンソン Carl Vinson 4.セオドア・ルーズベルト Theodore Roosevelt 5.エイブラハム・リンカーン Abraham Lincoln 6.ジョージ・ワシントン George Washington 7.ジョン・C・ステニス John C. Stennis 8.ハリー・S・トルーマン Harry S. Truman < エンタープライズ(級):1隻 > 9.エンタープライズ Enterprise < ジョン・F・ケネディー(級):1隻 > 10.ジョン・F・ケネディー John F. Kennedy < キティー・ホーク級:2隻 > 11.キティー・ホーク Kitty Hawk 12.コンステレーション Constellation 以上に加えて、現在「ロナルド・レーガン Ronald Reagan」というニミッツ級空母が建造中です。 なお、それぞれの空母が展開を始めたのは、キティー・ホーク(級)とエンタープライズが、ともに1961年で最も古く、次いで、ジョン・F・ケネディーの1968年となります。ニミッツ級が最新で、1975年からの展開です。 上記の空母は、それぞれに規模や装備が異なるために「~級」と呼ばれて、クラス別けされていますが、各空母とも大きさに大差はありません。 搭載機数はいずれも85機です。 この程度の「解説」でよろしいでしょうか。

noname#1733
質問者

お礼

>この程度の「解説」でよろしいでしょうか。 充分です!有り難うございます(笑)。これも「素人」とは思えませんねぇー(笑)。艦名については単に入力ミスです。軽く流してください(笑)。 しかし、これでも3分の1の空母を今回直接投入しているわけですよね、もしも『7隻』だったら半分以上ですもんね、アメリカの「気合い」が感じられますね。 ご回答有り難うございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

dtmさんの12隻で正解です… キティホーク級の「066-AMERICA」は、1996年に退役しているようです。 CVN-76は「RONALD REAGAN」で、2002年就航予定です、 これにより「CV-63 KITTY HAWK」は、2003年退役予定です。

noname#1733
質問者

お礼

ブ-(笑)、数は合ってますが内訳が少し違った様です。 私の持っている「古い」書籍には、「ロナルド・レ-ガン」の名さえ有りませんでした(笑)。 ご回答有り難うございました。

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

間違ってるかもしれませんが・・・・ キティホーク級(3隻) CV-63キティホーク CV-64コンステレーション CV-67ジョンF.ケネディ エンタープライズ級(1隻) CVN-65エンタープライズ ニミッツ級(8隻) CVN-68ニミッツ CVN-69D.D.アイゼンハワー CVN-70カールビンソン CVN-71セオドア・ルーズベルト CVN-72エイブラハム・リンカーン CVN-73ジョージ・ワシントン CVN-74ジョンC.ステニス CVN-75ユナイテッドステーツ 以上の12隻では? 通常,予備役1隻,ドック入り1隻で展開中は10隻となっているはずです. beavas さんと食い違っているアメリカとユナイテッドステーツの関係で 変わってくるかもしれませんね. キティホークが退役しても CVN-76が就役するので数は変わらないと思います.

noname#1733
質問者

お礼

既に上でご訂正のご回答を頂いておりますが、1問だけ(笑)間違いがあったようです。 只、「予備役・ドック入り」と言うのは全く存じ上げませんでした。私が「現役」と言ったのは深い意味は無く、単に「保有」に近い意味でした。早速の、また未知識の御解説有り難うございました!

関連するQ&A

  • アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの

    アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人 以外はあまり特徴がなく、覚えられません。 各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか? 1 ジョージ・ワシントン →第1代 2 ジョン・アダムズ →第2代 3 トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者          4 ジェームズ・マディソン 5 ジェームズ・モンロー 6 ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子 7 アンドリュー・ジャクソン 8 マーティン・ヴァン・ビューレン 9 ウィリアム・ヘンリー・ハリソン 10 ジョン・タイラー 11 ジェームズ・ノックス・ポーク 12 ザカリー・テーラー 13 ミラード・フィルモア 14 フランクリン・ピアース 15 ジェームズ・ブキャナン 16 アブラハム・リンカーン →奴隷解放宣言 17 アンドリュー・ジョンソン 18 ユリシーズ・シンプソン・グラント 19 ラザフォード・バーチャード・ヘイズ 20 ジェームズ・アブラム・ガーフィールド 21 チェスター・アラン・アーサー 22 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 23 ベンジャミン・ハリソン 24 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 25 ウィリアム・マッキンレー 26 セオドア・ローズヴェルト →ノーベル平和賞 27 ウィリアム・ハワード・タフト 28 ウッドロー・ウィルソン 29 ウォレン・ガマリエル・ハーディング 30 カルヴィン・ジョン・クーリッジ 31 ハーバート・クラーク・フーヴァー 32 フランクリン・デラーノ・ローズヴェルト →4選、セオドアのいとこ 33 ハリー・シッペ・トルーマン 34 ドワイト・デービッド・アイゼンハワー 35 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ →暗殺 36 リンドン・ベインズ・ジョンソン 37 リチャード・ミルハウス・ニクソン →ウォーターゲート事件 38 ジェラルド・ルドルフ・フォード 39 ジェームズ・アール・カーター →元潜水艦勤務、ノーベル平和賞 40 ロナルド・ウィルソン・レーガン →元俳優 41 ジョージ・ハルバート・ウォーカー・ブッシュ →ブッシュ父 42 ウィリアム・ジェファーソン・クリントン →不適切な関係 43 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ →9.11、アフガン、イラク 44 バラク・オバマ →黒人大統領

  • 軍事関連の高画質画像について

    空母 キティーホークやカールヴィンソン等、また、戦闘機などの画像を探しています。  画像はいっぱいあるのですが、    L判に印刷しても綺麗なサイズほしいのです。 これは、オススメってやつや、カッコイイってやつお願いします。  艦載機で好きなのは、F-14とSu-なんだっけ? それです。  お願いします。

  • デスノートの名前の書き方

    おそらく議論尽くされてるだろうと思いますがどう調べればいいか分からないのでお願いします。 1.名前はフルネームではっきりと書かなくてはいけないの? 例えばジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領の場合。 名前だからジョンだけ?ミドルネーム必要?必要ならFと略していい?アルファベット表記にしなくてはだめ? 2.死神の目には漢字で名前が見えるけど、ひらがなや、カタカナはだめ? 3.アラビア語圏の人の名前はやはりアラビア語で書くの? 4.通称はだめだそうですが、芸名や出家しての法名はだめ?選挙ならOKだけど・・・ アニメ面白いだけに気になります。

  • アメリカ人の名前について

    例えば、キャメロン・ディアスでは「キャメロン」がファースト・ネームになってますが、ジェームス・キャメロンでは「キャメロン」がファミリー・ネームになってます。このような例はアメリカ人の名前には多くて、ハリソン・フォードとジョージ・ハリソンとか、ジョンFケネディ、オリビア・ニュートン・ジョンなど多くの例が見られます。まったく同じ名前がファーストネームとファミリー・ネームに現れるということは、それらを特に区別しようとする思想があまり無いということなのでしょうか?日本のように「家」を表すために「氏」を使うという習慣が希薄だと考えていいのでしょうか?

  • 原子力空母の母港問題シンポについてどう思いますか?

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103140024/ 昨日13日、横須賀で60人ほどのシンポがあったそうです。 甚大な被害をもたらした東日本大震災で福島原発の爆発事故が起きた直後だけに、原子力空母への不安が高まった参加者たち。大地震に備えた原子力空母の安全対策を検討し、市民に情報公開するよう求める緊急決議を行った。決議に基づく要請文を14日、横須賀市の関係部署に提出する予定。 だそうです。 アメリカ第七艦隊原子力空母、ジョージ・ワシントンは今何をしているでしょう? ニミッツ級同型原子力空母、ロナルド・レーガンは今何をしているでしょう? 地元が不安なのは分かりますが、電気が足りてない今 やらなければならないことだったのでしょうか? 福島原発の話題でいかに一般の方が放射線被曝に対して無知かよくわかりました。 敢えて言いますが被曝(被ばく)と被爆の区別もほとんどの方が理解していません。 主張は分かりますが、今未曾有の大災害を前にアメリカは最大武力を持った艦船である 原子力空母を2隻も使って被災地救援に当たっています。 このシンポが行われていた瞬間も空母クルーのアメリカ軍人は被災者を思い 救援活動に当たっていたはずです。 その最中に「地元の原子力が怖いから出て行け」という主張を貴重な電気を使って 集まる会合がとても不謹慎に思えてなりません。 地元の方のご不安は察します。ですが、今回の福島第一原発にしても 健康被害が出るほどの被曝者は現状発表されていません。 むしろ海外からこの災害でここまで原発を抑えていること自体賞賛されてさえいます。 核アレルギーと放射線に対する認識があまりにも低いと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • デルタ航空など航空機の情報をください。

    デルタ航空でアメリカへ旅行に行きます。13時間で途中ジョン・F・ケネディ(ニューヨーク)で乗換えなのですが、自分たちでの乗り換えで、とても不安です。 デルタ航空についてや、ジョン・F・ケネディの空港、あと長旅の飛行機で必要なものなど何でも良いので教えてください。 アメリカの航空機は全席禁煙・寝巻きを持っていったほうがよいなどときいたのですが、本当でしょうか?あと、機内食以外でなにか頼んでもよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ケネディ暗殺の犯人はゴルゴ13ではないでしょうか

    アメリカのジョン・F・ケネディ大統領がダラスで暗殺された際には、銃弾は2発当たったけれどすぐには死亡せず、病院で治療中に死亡しました。 もしゴルゴ13が狙撃したのなら、ケネディ大学院は1発で殺害されたのではないでしょうか。それならば、ケネディ大統領暗殺犯人はゴルゴ13ではないと言えるでしょうか。

  • ジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺

    1960年代のアメリカでのジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺の真相に関しての質問です。 (1)マフィア絡みでしょうか。真犯人に関してどう思われますか? (2)この時代マーティン・ルーサーキング牧師も暗殺されていますが、暗殺多発の理由は何でしょうか。 (1)(2)どちらでも結構です。教えていただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ケネディ大統領はなぜ月への有人飛行を開始したのか

    アメリカのジョン・F・ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人として有名ですが、 なぜ、月へ人を飛ばそうと考えたのでしょうか。 また、将来は、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶される人物になるのでしょうか。

  • 一人で海外! 心配…

    質問です! 日本から、アメリカに行きます。 伊丹空港から成田空港、成田空港からジョン・F・ケネディ空港、そしてジョン・F・ケネディ空港からインディアナポリス空港という長旅です。 質問なのは、伊丹空港でスーツケースを預けますが、毎回スーツケースを飛行機から出る度に取っては預け取っては預けしなければならないのでしょうか? それとも伊丹空港でスーツケースを一度預ければ、最終地のインディアナポリス空港でだけでスーツケースを取るのでしょうか? 困っています! 回答をお願い致します!