• ベストアンサー

PowerPointで他のファイルへコピー

PowerPoint2000を使用しております。 ファイルAで作成したスライドをファイルBへコピー(複写)したいのですが、「挿入-ファイルからコピーで必要なスライドを選択」で実行すると、スライドの中身が(文字の位置や図形の位置大きさ)ずれてしまうのです。 うまくいく場合もあるのですが、細かいところがずれて、手直しが必要になってしまう場合もあります。 どうしてでしょうか? 全く同じ形式・状態でスライドをコピーするにはどうしたらよいでしょうか? また、ずれてしまう原因は何でしょうか? それが解れば次回から作成時に注意できると思うのです。 PPに詳しい方、ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コピー元のファイル(ご質問の例ではファイルA)で、プレースホルダに入力した文字のフォントの 種類を変更すると、コピー先(ファイルB)でもそのまま表示されますが、フォントの種類がデフォ ルトのままの文字列は、コピー先のスライドマスタのフォントに変わるようです。 また、プレースホルダとは別に作成したテキストボックスのフォントは、ファイルAのものが 引き継がれるようです。

関連するQ&A

  • PowerPoint2007で作ったスライドショーを普通のファイルで保存しなおしたい

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 数年前に、PowerPoint2003であるファイルを作成したところ スライドショーの形式で保存してしまったのか、 クリックするといきなりスライドショーが始まります。 今回、このスライドショーのデータを手直ししたく、 原稿を作ったときの形にして手直しすることは可能ですか? 可能であれば、手直しできる形にファイルの形式を変えて 保存する方法を教えてください。

  • PowerPointのファイルが開かない

    自宅パソコン(WindowsXP/PowerPoint2000)で編集したパワーポイントのファイルが、学校のパソコン(WindowsXP/PowerPoint2003)で開こうとすると開くことができません。 新規に2003の方で作ったファイルを、その後2000の方で編集してしまった場合も、あとで2003で開こうとするとファイルが開かなくなってしまいました。 過去の質問を見て、いろいろ試したのですがうまく解決できません。 試した方法は・・・ 1.新規作成ファイルにスライドの挿入で問題ファイルを挿入する方法。・・・「○○.pptの種類のファイルは、PowerPointでは開けません」と出てしまい、挿入できませんでした。 2.Officeの修正プログラムは適用。・・・学校のパソコンのためプログラムのアップデートができませんでした。 以上のような状態で、ファイルを開く方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PowerPointのオブジェクトのコピーについて

    現在PowerPoint2000を使用しています。たくさんのプレゼン資料から何枚かのスライドをもってきてあたらしいプレゼン資料を作成したいのですが、もともと作成してあるスライドの中身(タイトルやらオブジェクトやら)をすべてコピーし、あたらしいテンプレートに貼り付けると、オブジェクトに追加してあるテキストの文字すべてが大きくなってしまいます。現在ひとつひとつもともと作成してあったものと同じフォントに変えるか、「書式のコピー/貼り付け」ボタンを使って作業をしているのですが、他に方法はないでしょうか? コピーしたそのままの形で貼り付けることは出来ますか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • Wordの文章をPowerPoint2007に挿入するとエラーメッセージが

    Word2007で作成した文章をPowerPoint2007に「アウトラインからスライド」のコマンドをつかってスライドを挿入しようとしましたが「~.docxの種類のファイルはPowerPointで開けません」のエラーメッセージが表示され新しいスライドを挿入できませんでした。 どのようにすればWordのファイルをスライドとして挿入することができるようになるのでしょうか Wordファイルにはアウトラインを設定させた場合としていないファイルとで試みましたが同じ結果になりました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 【PowerPoint2007】ファイルの保護方法

    PowerPoint2007で、ファイルを保護する方法を教えてください。 具体的には、スライドショーはパスワードなしで可能でも、中身の変更にはパスワードを求めたいのです。できれば図表のコピーにもパスワードを施したいのですが、可能なのでしょうか?

  • PowerPoint97のコピー&ペーストで・・・

    Win98/PowerPoint97 SR2を使っています。 同じテンプレートを使っているのに、あるスライドを別のファイルのスライドにコピーすると(スライド一覧表示から直接そのスライドを選択して別のファイルにコピーしています)、なぜかテキストボックスやオートシェープからテキストを流し込んだ文字がズレてしまいます。(テキストからはみ出してしまう) 何ででしょう? ちなみに、貼りつけてもフォント名、サイズが同じです。

  • powerpointにデジカメの動画を貼るには?

    powerpoint2007でスライド作成をしていて、スライドにデジカメ動画を貼りたいと考えています。 ところが、コンテンツの[図をファイルから挿入]をクリックして挿入してみると、「このファイルのインポート中にエラーが発生しました」と表示され、[Mediaクリップの挿入]をクリックして挿入してみると、黒い四角の画像が表示されるだけで動画が見られません。 普通にコピー・ペーストしてみたらファイル名が表示されるだけでやっぱり動きません。 ヘルプを参照してみたのですが内容があまりよく分からず悩んでいます。やりかたが何か間違っているのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • PowerPoint2010について

    先日、Powerpoint2010で 結婚式の余興で使うスライドショーを作り、 DVDにするためにPowerpoint内で ビデオの作成をし、 Windows DVDメーカーでDVDにしたのですが Powerpoint内で挿入したオーディオが 流れませんでした。 (音楽以外のアニメーションや画像は流れます) 確認のためにPowerpointでスライドショーを もう一度みたのですが、 その時はちゃんと全部ながれました。 DVDにすると 挿入→オーディオファイルから挿入した ものだけ音楽が再生されません。 (画面切り替えの横にあるサウンドから入れた音楽は再生されます。) 挿入からオーディオファイルを挿入されたまま PCで確認出来ているように、 最初から最後までちゃんと設定した流れ方をする DVDを作るにはどうしたらいいでしょうか? 説明下手くそで申し訳ありません。 御回答よろしくお願いいたします。

  • なぜ Word のファイルを閉じる必要があるの?(PowerPoint)

    PowerPoint2003に Word で作成した文書を、挿入→アウトラインからスライドでコピーするとき、Word の文書を開いたままだと実行できないようです。これはメカニズムの観点からいって、どうしてなのでしょうか?Excel からグラフをPowerPoint に移したとき、Excel の数値を変更したら自動的にPowerPointの数値も変更になりますが、このときはExcelのワークシートを閉じなくてもいいようです。この違いはなぜでしょうか?

  • Powerpointのスライドマスタに挿入する画像について。

    早速質問です。 質問(1) powerpointでオリジナル資料を作る為、photoshopにてスライドマスタに挿入する為の画像を作成しているのですが、powerpointのスライド画面にピッタリ合う画像の解像度とサイズを教えていただけませんか? 使用しているpowerpointは2003です。 photoshopはCS2です。 ファイル→ページ設定を見ると、19.05cmと25.4cmと書いてあります。 photoshopで上のサイズで解像度を92や72に変えたりしているのですが、powerpointに挿入してみると、どうしてもサイズがピッタリ合いません。 質問(2) スライドマスタで画像挿入をして、powerpoint上でサイズを調整した場合、ファイルサイズが大きくなってしまったりするのでしょうか? ファイルサイズがあまり重くならないなら、現在作成した画像をサイズ調整してオリジナルスライドを作ってしまおうかと考えております。

専門家に質問してみよう