• 締切済み

重さの異なる物が引き合う時の動き

同型の椅子2脚を用い、片方の椅子に乗って他方をゆっくりと引きます。    その際、他方の椅子には何も乗せない場合、自分より重い物を乗せた場合、の  両方の場合について、それぞれ2つの物が引き合うとどのような動き方になるか  教えて下さい。

みんなの回答

• Zincer
回答No.1

単純に物理法則を考えますと、摩擦力のみに依存するように思います。 1.「作用反作用の法則」により、自分が引くと同時に、自分には相手から引かれる力が発生し、その力の(方向は逆ですが)大きさは等しい。 2.「同型の椅子」「同じ床材」と考えるとその両者の(静止)摩擦係数は等しい 3.(静止)摩擦力は床からの抗力(自重によって床を押す力の反作用力)に比例する。 以上の条件を満たす場合は、重い方が摩擦力が大きいため、(1)で示した力が軽い方の静止摩擦力を超えた時点で、軽い方が先に動き(滑り)出します。一旦滑り出すと動摩擦係数の方が一般的に小さいため、同じ速度で引っ張る限り止まることは出来ないはずです。 よって動くのは、 >他方の椅子には何も乗せない場合、 何も乗せていない椅子が動きます。 >自分より重い物を乗せた場合、 自分が乗っている椅子が動きます。 但し、 1.椅子にはキャスター等の車が無い。(転がる場合は上記とは別の摩擦が関係します。) 2.「ゆっくりと同じ速度で引っ張る」と仮定しています。(同じ力で引っ張る場合は速度が変化しますが、動く方は変わらないはずです。) 3.「途中でコケル」等の落ちは無しです。 こんなもんでいかがでしょうか?

tokomaiwasa
質問者

お礼

早速のお答え感謝いたします。実にわかり易く これなら自信をもって 子供に  説明できます。これからも 宜しく お願いいたします。