• ベストアンサー

溶けたチャーハンの怪

今夜のメインディッシュは悲しいかな冷凍食品のチャーハンでした。私はそれを少し深さのある皿に盛って、ラップをし、600Wのレンジに入れ、冷凍チャーハンの袋の裏に書かれていたとおりに時間(5分)を設定し、スイッチを入れました。 しばらくすると「チン」という音がして出来上がったのですが、私はテレビに夢中で、10分ほどチャーハンをレンジの中に放置してしまいました。ようやく気付いてとりだすと、そこにはチャーハンではなくスープが入っていました。固形だった米粒が見事にペースト状になっているのです。私は泣きながらそれを三角コーナーへ持って行きました。 レンジは指定した時間になると自動的に暖めることをやめるはずです。実際音がしたあとはレンジからは稼動音は聞こえませんでした。私が設定時間を間違えた可能性もありません。レンジの音が鳴った時間は感覚的に私が指定したものと合致します。 それ以来レンジが怖くて使えなくなりました。今回はチャーハンのペースト化で済みましたが、次回は何が起こるかわかりません。爆発でもされたらたまりません。 レンジの故障でしょうか?一体このような悲劇がどうして起こってしまったのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.2

初めまして。質問にとても興味がありましたので、直接大手冷凍食品メーカーに質問をしてみました。そうしましたら、レンジの中に放っておいただけではペースト状にならないそうです。新品を開封したとの事でしたが何らかの原因で商品に霜か氷がついてスープ(ペースト)状態になったと思います。との回答を戴きました。

tochanx
質問者

お礼

わざわざ直接メーカーに問い合わせてくれるとは、ありがたすぎて言葉もありません・・・ 確かにレンジの中にラップをかけたまま放置したからといってペースト状になってしまうのは不可解でした。霜が原因だったのでしょうね。次からはちゃんと確認をするように注意します。 さて、今日も夕食は冷凍食品です。今日は冷凍うどんです。毎夜割り箸を握る手に思わず問い掛けてしまいます。「おまえはこれで幸せなのか?」と。ペースト状になってしまうくらい熱い恋がしてみたいものです、とほほ。

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私は、冷凍ご飯で全く同じ経験をしました。 この冷凍のご飯は市販のものではなく、自分で残ったご飯をラップに包んで冷凍していおたものなのですが、その後、レンジを使っても他の物は大丈夫だったので、自分冷凍の仕方が悪かったのかな~って思ってます。 事情は解りませんが、その、ピラフも何回か解凍・冷凍を繰り返してるか、ピラフの袋の口が少し開いたまま冷凍されてませんでしたか?? 私の、ドロドロご飯は、もらい物のしっかりしてないラップに包んで冷凍してたからかな~って思ってます。 でも、ビックリするは、気持ち悪いは、腹ヘルは・・・ですよね~!

tochanx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご愁傷様でした。レンジの前でまだかまだかと何分もいらいらと待って、ようやくできたと思ったら・・・筆舌に屈しがたいものがありますよね。 今回私が使った冷凍チャーハンは全くの新品でした。封は切っておらず、また内容物に霜が下りていたりはしませんでした。 たまたま実家の母と話す機会があったので聞いてみたら、ラップをしたまま放置したことが原因らしいです。どういうからくりなのかはさっぱりわかりませんが、ecco90210さまが被害にあわれたときもひょっとしてラップをかけたまましばらく放置してはおりませんでしたか?だとしたらこれで原因確定なのですが。 もしラップが原因だとしても一体どうしてペーストになってしまうのか・・・科学や物理にうとい私ではとうてい想像もできません。

関連するQ&A

  • 炒飯に使う飯はどの程度冷やした飯が良いのでしょう?

    炒飯に使う飯は冷やした飯が良いと聞いたのですが ではどの程度冷やした飯が良いのでしょう? 1冷蔵庫で10時間くらい冷やした飯 2冷凍庫で10時間くらい冷やした飯 10時間と言うのは晩飯の予定時刻のカウントですw それと冷や飯といいましたがこれは冷やした飯を そのままフライパンに入れるんですか? それともレンジや自然解凍である程度ほぐれてから 入れるんですか? 回答よろしくお願いします

  • 真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました

    真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました。 このまま冷凍しましたが、これ何時までに食べれば、腐ってないでしょうか? お詳しい方回答願い致します。 ボイルする際、沸騰したお湯5分程度?レンジで3分程度チン?どうすればいいでしょうか? どうか、解凍願います。

  • 電子レンジのチン!という「音」について

    電子レンジのチン!という「音」について, 飲食店なので,音が小さい電子レンジを探しています。 ご存知の方,教えてください。 利用するのは,時間を設定して温めるだけです。音が小さい,安い電子レンジを探しています。

  • 私の体、どうなっちゃうの!?

    昨日、冷凍チャーハンを買って、オーブンレンジで暖めました。 しかし、あまりにもお腹が空いていたのか、ありえない事をしでかしました。 冷凍チャーハンの袋に少しだけ穴を開け、そのまま『チン』してしまったのです。 だんだん、部屋の中が銀の溶けた?ような匂いがしてきて、なんだろうって思ったんですが、しばらくは気づかず、そのまま調理してしまいました。 食べると匂いそのものの味でした。 袋には、そのまま調理不可って書いてありました・・・。 もったいないし、ご飯を捨てるという罪悪感から、半分くらいは食べました。(残り半分はいまだにあります・・・) 心配なのは、私の体がどうなっていくのか・・・ということです。 下痢も腹痛もありませんが、こんなこと初めてなので、不安です。 こういう場合、人体にどういう影響があるのか、教えてください! そして、電子レンジは無事なのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • レンジで複数の冷凍食品を一気にチンする時の時間

    こんばんは! タイトルの通りなのですが、例えば4品目の冷凍食品を一気にチンしたい場合、時間設定は皆さんならどのようにされますか? 例えば、1つ5分かかるとしたら、4つ別々にチンすると、20分もかかってしまいますよね。 手軽さがメリットの冷凍食品もこれでは全部出来上がった頃には一つ目に仕上がったものが冷めてしまいます。 なので、仮に4つ一気にチンするとしたら皆さんでしたら何分で設定しますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 電子レンジでチンって?

     皆様こんばんは、あの~「レンジでチン!」って言ったら電子レンジで加熱する事だと今日びどんな人でも 知ってる事だと思いますが、あれは加熱が終わると「チン♪」と鳴って知らせてくれるからですよね~ もしあの音が「ブ~♪」とか「ピンポン♪」って鳴ったら「レンジでブ~♪」って言ったのかな?  あっとこれが質問じゃなくて あの「レンジでチン!」っていつ頃から言い出したんでしょうか?それも誰が? 推測ですがやっぱり冷凍食品のCMを製作したスタッフ あたりかな?  どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

  • 冷凍野菜をやわらかく食べたい。

    いつもお世話になっております。料理が苦手でしょうがないママです。 1歳の子供に野菜をたくさん食べてもらいたいので、冷凍野菜を使ってみたのですが、レンジでチンですと指定の時間より短くしてみても歯の少ない子供にはやはり断面が固いようです。小さく切ってもやはり煮込み野菜(冷凍じゃないもの)のほうが良く食べてくれます。今後仕事に復帰するのでできれば簡単な冷凍野菜の調理の仕方(やわらかくなる方法)を教えてください。

  • 冷凍食品が冷凍庫臭いんですが・・・

    実家にいているときはぜんぜん感じなかったことなんですが今一人暮らしで冷凍食品をお弁当を作るときに結構よく使います。 そこで開けたばっかりのものは臭くないんですが1週間くらい経ったものはものすごく冷凍庫の臭いがするんです。 レンジでチンする時間が短いのかな?って思って長めにチンしたりするんですが臭いままです・・・。 何か臭くならない方法とかありませんか?

  • 朝食を作る時間が無いので。。。。

    朝食をつくる時間がありません。なので、休みの日にまとめて作っておいて、冷凍にでもして朝はレンジでチンする程度にしたいのですが、いいレシピないですか???挽肉なんかをつかって作りたいです***調理して冷凍しておけるいいアイデアおまちしてます~~~

  • 冷凍している鶏肉

    冷凍している鶏肉があるのですが(すでに切れてます) このお肉でから揚げを作りたいのですが どのようにして解凍するのがベストですか? レンジでチンするとパサパサになってしまいます。 部屋に放置だとかなり時間がかかります。

専門家に質問してみよう