• ベストアンサー

溶けたチャーハンの怪

今夜のメインディッシュは悲しいかな冷凍食品のチャーハンでした。私はそれを少し深さのある皿に盛って、ラップをし、600Wのレンジに入れ、冷凍チャーハンの袋の裏に書かれていたとおりに時間(5分)を設定し、スイッチを入れました。 しばらくすると「チン」という音がして出来上がったのですが、私はテレビに夢中で、10分ほどチャーハンをレンジの中に放置してしまいました。ようやく気付いてとりだすと、そこにはチャーハンではなくスープが入っていました。固形だった米粒が見事にペースト状になっているのです。私は泣きながらそれを三角コーナーへ持って行きました。 レンジは指定した時間になると自動的に暖めることをやめるはずです。実際音がしたあとはレンジからは稼動音は聞こえませんでした。私が設定時間を間違えた可能性もありません。レンジの音が鳴った時間は感覚的に私が指定したものと合致します。 それ以来レンジが怖くて使えなくなりました。今回はチャーハンのペースト化で済みましたが、次回は何が起こるかわかりません。爆発でもされたらたまりません。 レンジの故障でしょうか?一体このような悲劇がどうして起こってしまったのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukabe
回答No.2

初めまして。質問にとても興味がありましたので、直接大手冷凍食品メーカーに質問をしてみました。そうしましたら、レンジの中に放っておいただけではペースト状にならないそうです。新品を開封したとの事でしたが何らかの原因で商品に霜か氷がついてスープ(ペースト)状態になったと思います。との回答を戴きました。

tochanx
質問者

お礼

わざわざ直接メーカーに問い合わせてくれるとは、ありがたすぎて言葉もありません・・・ 確かにレンジの中にラップをかけたまま放置したからといってペースト状になってしまうのは不可解でした。霜が原因だったのでしょうね。次からはちゃんと確認をするように注意します。 さて、今日も夕食は冷凍食品です。今日は冷凍うどんです。毎夜割り箸を握る手に思わず問い掛けてしまいます。「おまえはこれで幸せなのか?」と。ペースト状になってしまうくらい熱い恋がしてみたいものです、とほほ。

その他の回答 (1)

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私は、冷凍ご飯で全く同じ経験をしました。 この冷凍のご飯は市販のものではなく、自分で残ったご飯をラップに包んで冷凍していおたものなのですが、その後、レンジを使っても他の物は大丈夫だったので、自分冷凍の仕方が悪かったのかな~って思ってます。 事情は解りませんが、その、ピラフも何回か解凍・冷凍を繰り返してるか、ピラフの袋の口が少し開いたまま冷凍されてませんでしたか?? 私の、ドロドロご飯は、もらい物のしっかりしてないラップに包んで冷凍してたからかな~って思ってます。 でも、ビックリするは、気持ち悪いは、腹ヘルは・・・ですよね~!

tochanx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご愁傷様でした。レンジの前でまだかまだかと何分もいらいらと待って、ようやくできたと思ったら・・・筆舌に屈しがたいものがありますよね。 今回私が使った冷凍チャーハンは全くの新品でした。封は切っておらず、また内容物に霜が下りていたりはしませんでした。 たまたま実家の母と話す機会があったので聞いてみたら、ラップをしたまま放置したことが原因らしいです。どういうからくりなのかはさっぱりわかりませんが、ecco90210さまが被害にあわれたときもひょっとしてラップをかけたまましばらく放置してはおりませんでしたか?だとしたらこれで原因確定なのですが。 もしラップが原因だとしても一体どうしてペーストになってしまうのか・・・科学や物理にうとい私ではとうてい想像もできません。