• ベストアンサー

七草粥について

siginoの回答

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

うちの実家(大阪)では「七草のお祝い」として、正月の一連の行事の一つです。 したがって三賀日に使うのと同じ祝い膳を用います。 容器の種類としては塗り椀ですね。 しかし、神さんにお供えするのは木の台ですし、仏さんへお供えするのは金鉢ですから、TPOに合わせその場にふさわしいものにされたらよいと思います。

saiunnkaku
質問者

お礼

早速にありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 素朴な疑問に親切に答えてくださいまして感謝です。