OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーカーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139347
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (47/59)

現在パソコンでDVDを楽しんでいます、しかしceleron500なのが原因なのか音がブツブツと途切れる場合があります。スピーカーも5.1チャンネルのをかったのですが5.1チャンネルだと声がでません。5.1チャンネルデコーダーがないからだと思いますが。そこでテレビにDVDプレーヤーをつけようとおもってます。広告をみているとMOGAというところやSAMSUNGというメーカーが安いので惹かれました。他の有名メーカーと比べてどうちがうのか教えてください。また、5.1チャンネルで音を聞くためにはどういうタイプのプレイヤーをかえばいいのですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 メーカーによる差 価格による差 実際には それ程感じられないでしょう。 DVDはものすごく良く出来た≪ソフト≫だと思います。 映像の面でみていくと 実際に映(え)を出すのは《ディスプレイ》ですよね  14インチぐらいのTVでご覧になる方もいれば 100インチを超える大きなスクリーンでご覧になる方もいらっしゃいます。 まあ 一番最初に見たTVが100インチという方はいないでしょうが・・・質【クゥオリティー】は自分自身が判断するもので DVDの映を見て 「ダメ!」 と判断される方は少ないでしょう。 take1203さんの場合 まだ経験が少ないと思います。 ですからこの様な質問が出てきてしまうのです。 今は¥20.000以下でDVDプレーヤーは手に入ります。(最初だって¥100.000で買えたのに・・) まずは第一歩から踏み出しましょう。 音の面でも同じことが言えます。 DVDプレーヤーに耳を傾けても音は聴こえません。 アンプを通って スピーカーを鳴らして 初めて「音」として私たちは理解できるのです。 何十万円もするプレーヤーでも アンプやスピーカーが『プア』では その価格なりの価値が出てこないのです。 

 話が複雑になってきてスミマセン! 簡単に言うと 「グダグダ言ってないで買っちゃいましょう・楽しんじゃいましょう!」なんです。  (^◇^)

 * ≪5.1チャンネルで音を聞くためにはどういうタイプのプレイヤーをかえばいいのですか??≫・・・・ DVDビデオプレーヤーは全てデジタルアウトを装備しており ここからドルビーデジタルやdtsの圧縮された信号が取り出せます。 その信号から5.1ch(一例ですが・・)のアナログ音声を創る(圧縮⇒解凍?)のが 『デコーダー』と言われている物です。 その『デコーダー』はAVアンプに搭載されていたり DVDプレーヤー自体に搭載されています。 PCをプレーヤーにする場合はどのようになるか良く判らないのですが DVDビデオプレーヤーとAVアンプ(ほとんどがデコーダー内蔵ですのでご安心を!)そして5.1chのスピーカーセット ついでに20インチぐらいのTVを買っても¥100.000でお釣りが出るでしょう。 どうですか? つべこべ言わず 買っちゃいましょう! そして楽しんじゃいましょう! チョッと乱暴かな?・・・
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

ありがとうございました。大変参考になりました。プレイヤーとスピーカーの他にアンプがいるんですね・・・。大きな出費になりそうですが、がんばって買うことにしました。今のスピーカーはよく調べたら4.1チャンネルというやつらしく、センタースピーカーからは前左右2つの音と同じものが出てるみたいです。見かけは5.1チャンネル(スピーカー5つにウーファー1つ)なのに違うみたいです。どうせならスピーカーも新しいのを買うことにします。project-k3の言われるように買って楽しんでしまおうとおもいます。本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-22 22:56:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

>MOGAというところやSAMSUNGというメーカー
とのことですが、日本のメーカーではないですよね。
(MOGAってどこの国の?日本?)
SAMSUNGは韓国です。
よって、故障したときに対応が国内メーカーに比べて
悪いんじゃないでしょうか?
安くて機能もいいものは最近多いですが
ただ闇雲に安いのも考えものでは?
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

アドバイスありがとうございます。
やはり有名メーカーにしようと思います。
対応がわるいということは確かにあるような気がします。
投稿日時 - 2001-09-22 22:59:46