OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Nimda感染対策でIEを5.01SP1→5.01SP2にしたけれど・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.139344
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

 一ヶ月ほど前、使い勝手が悪いのでIEバージョンを5.50SP1→5.01SP1へ戻し
ました(レジストリー復元により)。 そして、一昨日おりからの「Nimda」に
対応するため5.01SP1→5.01SP2へとアップしたのですが、肝心のOEの方が
5.50(5.50.4522.1200)のままです。 IEとOEはバージョンが各々連動
すると思っていたのですが、そうではないみたいです。
 ウィルス対策にとIEを5.01SP2にしているのにOEが5.50のままでいいものか
不安です。どなたか詳しい方、この辺のところ教えていただけませんか?。

PC WIN98SE
IEバージョン変遷履歴  5.01→5.01SP1→5.50SP1→5.01SP1→5.01SP2
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

参考URLには、メーラのバージョンと言うより、
IEのバージョンに依存します、と書いてありますけどね。

なお、IE6は最小構成では脆弱性を排除できないそうです。
標準構成でインストールすべしとのことです。
お礼コメント
shin001

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございました。

Nimdaについては、メーラーのバージョンは直接にはかかわらない
ようですね。 ネットで文献を色々検索していたのですが、見落とし
ていたようです。 不安が一掃できました。
投稿日時 - 2001-09-22 08:18:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ニムダ君対策として、SP2の適用を行ったのなら、OEもSP2相当にする必要があります。

 我慢して、IE5.5SP2にするか...。一気にIE6.0にしてしまう。
 後は、根本的にセキュリティホールが少ないメールソフトに変えてしまう(一番お薦め)
補足コメント
shin001

お礼率 80% (8/10)

早速の回答、ありがとうございます。
やはりOEもレベルを合わす必要がありますか?。 一応セキュリティ対策として
マカフィのウィルススキャンの最新バージョンを常駐監視させているのですが。

Webサイトの閲覧での感染はふせげるとしても、感染メールの受信時のウィルス
スキャンの実力の程がわかりませんので・・・・。

「アプリの追加削除」で表示されているOE5(5.5)をアンインストール
すれば、前バージョンの5.01に修復できそうな気もするのですが・・・。
いかがでしょうか?。 
投稿日時 - 2001-09-21 20:36:27