• ベストアンサー

Nimda感染対策でIEを5.01SP1→5.01SP2にしたけれど・・・・・

一ヶ月ほど前、使い勝手が悪いのでIEバージョンを5.50SP1→5.01SP1へ戻し ました(レジストリー復元により)。 そして、一昨日おりからの「Nimda」に 対応するため5.01SP1→5.01SP2へとアップしたのですが、肝心のOEの方が 5.50(5.50.4522.1200)のままです。 IEとOEはバージョンが各々連動 すると思っていたのですが、そうではないみたいです。  ウィルス対策にとIEを5.01SP2にしているのにOEが5.50のままでいいものか 不安です。どなたか詳しい方、この辺のところ教えていただけませんか?。 PC WIN98SE IEバージョン変遷履歴  5.01→5.01SP1→5.50SP1→5.01SP1→5.01SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLには、メーラのバージョンと言うより、 IEのバージョンに依存します、と書いてありますけどね。 なお、IE6は最小構成では脆弱性を排除できないそうです。 標準構成でインストールすべしとのことです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/nimda_faq.asp#3
shin001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Nimdaについては、メーラーのバージョンは直接にはかかわらない ようですね。 ネットで文献を色々検索していたのですが、見落とし ていたようです。 不安が一掃できました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

ニムダ君対策として、SP2の適用を行ったのなら、OEもSP2相当にする必要があります。  我慢して、IE5.5SP2にするか...。一気にIE6.0にしてしまう。  後は、根本的にセキュリティホールが少ないメールソフトに変えてしまう(一番お薦め)

shin001
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 やはりOEもレベルを合わす必要がありますか?。 一応セキュリティ対策として マカフィのウィルススキャンの最新バージョンを常駐監視させているのですが。 Webサイトの閲覧での感染はふせげるとしても、感染メールの受信時のウィルス スキャンの実力の程がわかりませんので・・・・。 「アプリの追加削除」で表示されているOE5(5.5)をアンインストール すれば、前バージョンの5.01に修復できそうな気もするのですが・・・。 いかがでしょうか?。