• ベストアンサー

出っ歯

今17歳で、出っ歯です。 歯列矯正は前々からしたいと思っていたんですが、最近いますぐ始めようと焦っています。 理由は、出っ歯をほうっておくと歯茎まで前に出てきそうで心配だからです。あと、どんどん口の皮がのびそう。。 こんなことにはならないでしょうか? やはり矯正は早いほうが良いのでしょうか? 教えてくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

只今矯正真っ最中の男です^^ 歯科の先生に聞いたところ、やっぱり早めの治療がいいみたいですよ^^理由は年取るとだんだん歯茎も硬くなって移動しにくくなるからって言ってました。なかなか思春期の17歳じゃ矯正なんて恥ずかしくてやる勇気って出ないと思うけどやるべきだよ^^ 自分はもっと早めにしておけば良かったって思っています。3年間やらなきゃいけないので気長に治療続けています。もっと若いうちに矯正してればもっと期間は短かったかもって思うと残念です。 出っ歯だとそのうち口全体が出っ張ってきて歯もどんどんスキッ歯になると思うよ(男女問わずブサイクになっていくって事です)

その他の回答 (1)

回答No.2

現在現役大学生です。 私が中・高の時には結構矯正してる友達、いました。 客観的に見ると、別に「あ、矯正してるんだ~」程度で周りからは気にならないですよ^^ 質問とは関係ないけれど、お年頃の女の子だと気にするポイントかもなのでかかせていただきました。