• ベストアンサー

出っ歯

今17歳で、出っ歯です。 歯列矯正は前々からしたいと思っていたんですが、最近いますぐ始めようと焦っています。 理由は、出っ歯をほうっておくと歯茎まで前に出てきそうで心配だからです。あと、どんどん口の皮がのびそう。。 こんなことにはならないでしょうか? やはり矯正は早いほうが良いのでしょうか? 教えてくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

只今矯正真っ最中の男です^^ 歯科の先生に聞いたところ、やっぱり早めの治療がいいみたいですよ^^理由は年取るとだんだん歯茎も硬くなって移動しにくくなるからって言ってました。なかなか思春期の17歳じゃ矯正なんて恥ずかしくてやる勇気って出ないと思うけどやるべきだよ^^ 自分はもっと早めにしておけば良かったって思っています。3年間やらなきゃいけないので気長に治療続けています。もっと若いうちに矯正してればもっと期間は短かったかもって思うと残念です。 出っ歯だとそのうち口全体が出っ張ってきて歯もどんどんスキッ歯になると思うよ(男女問わずブサイクになっていくって事です)

その他の回答 (1)

回答No.2

現在現役大学生です。 私が中・高の時には結構矯正してる友達、いました。 客観的に見ると、別に「あ、矯正してるんだ~」程度で周りからは気にならないですよ^^ 質問とは関係ないけれど、お年頃の女の子だと気にするポイントかもなのでかかせていただきました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と出っ歯と鼻

    歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

  • 出っ歯・歯茎

    よろしくお願いします。 3歳の娘がいるのですが、将来出っ歯にならないか ちょっと心配なんです。 私は出っ歯ではないのですが、パパが出っ歯で馬のように歯茎が出ています。(><: 私の母方の親戚は1人出っ歯の人がいるのですが、パパの母方の親戚は揃って出っ歯です。 出っ歯は遺伝するものでしょうか? 娘は顔立ちはパパそっくりで、口元だけは私に似ています。 三歳2ヶ月の今は出っ歯のような兆候はなく、にっこりするとちょっと歯茎が見える程度なのですが、 出っ歯&歯茎が出るとしたらどのくらいから出るようになるものでしょうか。 また、矯正などで治りますか?まだ乳歯なので無理だと思うのですが、何歳くらいからできるのでしょうか。 変な質問ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出っ歯の矯正について

    20代の女です。出っ歯(歯茎から出ている訳じゃなく歯が斜めに傾斜している状態) の矯正を考えているのですが、矯正経験者の方にいくつかお聞きしたいことがあります。 私と同じように出っ歯を矯正された方、している方だと嬉しいです。 (1)私の場合上の歯を2本抜歯する必要があると言われたのですが、 抜歯すると頬がコケ、老け顔になると聞きました。 抜歯矯正された方、実際にそのようなことがありましたか? (2)矯正を始めてから、または終わった後に顔がゆがんだり、顔つきが 変わったりしましたか? (3)矯正後噛み合わせに問題はないですか?噛み合わせが悪いせいで 全身に症状が出るようなことはありましたか? (4)表側から矯正したらやはり口元が出っ張りますよね?そのせいで 口が閉じれなくなったりしませんでしたか?元から出っ歯の場合特に そうなりそうで不安です。 (5)正直なところ矯正してよかったと思いますか? 以上です。全部の質問に答えられなくてもいいのでお願いします。 歯医者に聞いてもデメリットはあまり教えてくれなさそうなのでこちらでお聞きしました。 なので正直にお願いします。

  • 出っ歯がどんどんひどくなる

    僕は出っ歯です。しかも歯茎から出てて角度もすごいです。写真をとっても歯がすごい目立ってしまいます。 最初はこんなに出ていなかったのに…。だからだんだん歯が前に出ていると思うんですが、もうこれ以上出ないようにするにはどんな方法がありますか?何かストレッチとかそういうのを知っていたら是非教えて下さい。(別にストレッチだけじゃなくても良いです)  矯正は高校生になったらと言われてしまったので…。

  • 出っ歯の話

    私の出っ歯は口で隠せるほうなんですけど どうしても笑うと見えてしまいます。 手で隠そうとはしてるんですけど‥‥。 卒業したら親が矯正をしても良いと言うんですが 今すぐにでも出っ歯をなくしたいです。 何か方法はありませんか?

  • 歯列矯正について

    どなたか詳しい方教えて~。 自分はやや出っ歯なんですが、歯列矯正について心配なことがあるのですよ・。 若ければ若いほど短い期間で済むっていうことについては、別に長くてもかまわないんです。 で怖いのが、放っておくと歯茎そのものが前に出てきて、早めにしておけばもっと引っ込んだはずが、 遅かったばっかりにあまり引っ込まないという結果になりそう・・ということです。 遅くにやってもダイジョブでしょか?

  • 50歳すぎてからの歯列矯正

    50歳を過ぎているのですが、いわゆる出っ歯で口元が飛び出ています。30歳頃、子どもが歯列矯正した歯科医から「お母さんも治した方が綺麗になりますよ。」と勧められたのですが家族の猛反対にあって諦めました。今となって醜い口元が本当に辛いので歯列矯正を考えています。家族は歯茎が痛むからと反対します。どなたか50才を過ぎてから歯列矯正をされた方がいたらメリットとデメリットを教えてください。本当に歯茎が痛むのでしょうか。歯茎の数本が歯槽膿漏になっています。

  • 最近、急に出っ歯になりました

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、自分は、もともと出っ歯じゃありませんでした。しかし、1ヶ月ほど前から、歯磨きした時に血が毎回出るようになってから、だんだん出っ歯になってきて今では口を閉じるのもやっとなぐらい出っ歯になってしまいました。後、歯茎も少し痛いです。最近は、血は出なくなったんですが、口元に凄い違和感感じて困っています。多分、自分が急に出っ歯になったのは歯周病のせいだと思うんですが、歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

  • 歯茎ごと前に出ている出っ歯

    私は昔から出っ歯で、唇を上げて歯茎を出して見ると、 歯茎ががくっと前に出ています。段差があり、明らかに前に出て、まっすぐではありません。 矯正歯科というと、歯並びの悪いところを治療してくれる例がホームページに出ていますが、歯茎ごと前に出ているものは治療できるのでしょうか。 矯正歯科と口腔外科とどちらに行けばいいでしょうか。 現在親知らずが伸びてきていますので、抜こうと思います。それと一緒に治療しようと思っています。

  • 出っ歯矯正に割箸

    こんにちは。 私は昔から出っ歯でした。 歯列矯正という単語を中学生の時に聞いたんですが、周りの目が気になり手を出せませんでした…。 そして今に至るんですが、とある掲示板の投稿に、 「出っ歯は毎日割箸で押していると引っ込んでいく」というものがありました。 私はその日から喜んでやっているのですが、あまり効果は感じられず、 今ではたまに、気が向いたら押してみる程度になっています。 そして最近、やっている時にふと、「これってやってていいんだろうか」と思いだしました。 歯が悪くなったり、折れたりはしないんだろうかという疑問に今更気付いて、びくびくしています。 そこまで強い力でやってはいないんですが…。 割箸で押すと出っ歯は治る、というのは本当でしょうか? 妙な質問で申し訳ありませんが、答えていただけると有難いです。 回答待っております。