• 締切済み

就職に関して、悩んでます。

kagooの回答

  • kagoo
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

他に内定をもらっている企業がないのであれば、 その旅行会社に行ってみてはどうでしょう? 理由は簡単です。辞めるのはいつでもできるから。 この就職難の時代、内定がもらえるだけでもすごいことですし、 ましてやそれがあなたの希望の仕事だったことがあるのなら、 ぜひ飛び込んでみてはどうでしょうか? 今はまだ仕事の一面しか見ていないでしょうが、 実際に仕事についてみると、もっともっといい面が見えて、 それが天職になることもあるものです。 逆に、就職したものの自分に合わない仕事だということに気づいたとしても、 次の仕事を選ぶ時の参考にもなるし、 何一つマイナスはありません。 私の友人でも、就職して3日で辞めた人や 半年で辞めた人などたくさんいますが、 みんな普通の人です。 ただ「その仕事とその人の相性が悪かった」というだけです。 辞めるのはいつでもできます。 ぜひ、飛び込んでみてください。

関連するQ&A

  • 仕事 決め方

    新卒で就職活動中です、旅行会社(あまり有名ではない)と、地方銀行から内定をいただきました。 今まで添乗員になりたい!と思い旅行会社を受けていて内定をいただいたのですが 住宅手当がなく、一人暮らしをしなければいけません。 土日は休みですが、旅行会社は激務、薄給と聞きます。そして営業の仕事です。 実家通いでないと貯金はなかなか貯まらないのでしょうか。むしろ生活ですら苦しいのでしょうか。 そして企画、仕入れ、添乗すべてをやるお仕事はきついのでしょうか。 一方銀行は、人事の方から「あなたは向いている」と言われ(何故かは分かりません)内定をいただきました。正直今まで考えたことがなかった職業なので驚いています。 こちらを選ぶと住宅費もでますし、お休みの時に旅行もできます。 勉強することも好きですし、入行すれば頑張れるとは思います。 お給料は旅行会社に比べて良いとは思いますが、仕事内容が精神的にきついと聞きます。 これは本当なのでしょうか。その分やりがいもあるのだろうなと思います。 ちなみに親は銀行に勤めてほしいと言ってきます。 旅行が好きで英語も使えるから旅行会社、と今まで思っていたのですが、 実際働くことを想像すると、旅行が仕事になってしまい、 嫌いになるのでは、という不安ですらあります。 逆に、好きだからこそ続けられるのでは、という思いもあります。 まだまだ無知で、質問内容もたいしたものではなく申し訳ないのですが、 人生の先輩方はどのような意見を持っておられるのか聞きたく思いますので 質問しました。贅沢な悩みであることは承知です。宜しくお願い致します。

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • どっちの企業に就職したいですか?

    今大学4年で就活をしています。 2社から内定をもらい、もう就活はやめましたが、どちらの企業にいこうかとても悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 (1)地元のバス会社(主に地元の学校行事などや観光や定期バスをしてます)(従業員役150人) 仕事は「営業事務」ですが、この会社ではその仕事だけでなく、観光旅行の募集、企画、営業、添乗員など色々な仕事をします。 給料は基本給17万5千円+特別手当(これはなんなのか分かりませんが)2万の19万5千円です。 通勤手当はなし。 賞与は年2回。(3.7か月分) 年間休日78日。(月に6日です) (2)地元の介護用シューズ製造会社(従業員約40人) 仕事は受注業務です。おそらくずーっと受注をします。 給料は18万円。 通勤手当あり。 賞与2回(何か月分なのかは不明) 休みは、日曜、第2第4土曜日、祝日、年末年始、お盆 もちろん(2)の会社の方が休みはあるんですが、仕事内容がつまらなそうな気がしています。 色々な仕事ができる(1)は魅力的ですが、休みの数、また、バス会社ということで最近はガソリンも高くなってますし、将来性も不安です。 なのでもうずっとどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的に決めるのは自分だと思っていますが、みなさんだったらどっちを選ぶか聞きたいのです。 お願いします。

  • 就職か4大か・・・・

    私は今短大2年生で今年の3月で卒業します。 高校生の頃から添乗員になりたくて、昨年に一般旅程管理主任者の資格を取得しました。 しかし資格研修で、人前で話す事が苦手だとわかり、ずっとこの仕事を続けられるか不安です。 今現在、4月から添乗員として働く道と4大に編入する道があります。 後々転職をするかもと思うと4大を卒業したほうがよいのでしょうか? しかし短大で友達がみんな卒業してしまい、したい勉強も特にないので残り2年間の大学生活が楽しいものになる自信がありません。 添乗員としての実務経験があるだけでは転職は難しいでしょうか? どうしても添乗員を辞めたときのことを考えてしまいます。 2月中にどちらかに決めなくてはいけません。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに大学は亜細亜大です。

  • 再就職手当と職業紹介証明書

    再就職手当を申請しようとハローワークに行ったのですが職業紹介証明書が必要と言われました。エージェントはとうしてなく求人のはたらいくで自分で探して応募し内定を頂きました。一ヶ月以内で内定はもらったのに明日から発出勤なのですが。 早く仕事もみつけたのにモチベーションが上がらず嬉しいはずの出勤がまったく気が進みません。職業紹介証明書を無くても何か方法等あるでしょうか? 何だか損をした気分です。

  • 就職について悩んでいます

    2014年卒の男で2012年12月から就活を始め、ようやく内定をいただけました 本来は本当に嬉しいことだと思うんですが、自分がしたかったこととはかけ離れている業界なので不安です というのも内定を頂けた企業を受けたきっかけは、人材サービス業で ・土日祝休み ・残業時間も月30時間ほど (もちろん建前上で実際はどうかわからないと思っています) なので自分の夢の方面のことを3年ほど勉強・スキルアップして転職しようと思って受けました 職種は営業職ではなく、コーディネーターで派遣の方と企業を繋ぐ仕事です ですが、3年ほどは派遣先で実務経験をしてもらうと言われ自分も必要だとは思っていますが 配属される支店では製造系の派遣先が多いようなので、工場系での経験になりそうです でも私がしたい仕事は、わかりやすく言うなら通販業界の千趣会だったりフェリシモのような会社で お洒落をこだわって何かを生み出すような仕事がしたいんです そのために勉強を頑張ろうと思っています この3年で無駄ではないとは思うのですが、営業とかではないので次のステップアップに生かせるのか不安です 自分で仕事の中でどう学ぶかが大切だと思うですが、全くの他業種で仕事をしていて転職する際に希望する方面に進めるのかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • どの仕事も時給が同じだったら

    どの仕事も時給が同じだったら、あなたは何の職業に就きたいですか? 私は旅行の添乗員です。

  • 新卒の就職 どうしたらいいか悩んでいます

    こんにちは。今年の3月に短大卒業予定の女です。 現在、家の近くのフィットネスクラブのフロントとドコモショップ代理店の2つから内定をもらっています。 どちらも研修があり研修は時給制のスタートでのち社員になるという契約です。 もうそろそろどちらで働くか決めなければと考えています。 フィットネスの方は2回研修に行きました。 家から近いしフィットネスで働いていこうかなと考えているのですが、このまま働いて本当に社員になれるのかな・・・と不安になります。 ずっとずっと時給制は嫌です。新卒だし社員にはなりたいです。 フィットネスはいつ社員になれるかはわかりません。 その反面ドコモは研修終了後社員になれるそうなのでそう考えると ドコモに行った方がいいのかなとも考えてしまいます。 最近友達にもっと大手いったら?とか時給制とか嫌じゃない? とか言われたりして・・・ よけい不安になります。 私は初めは時給制でも全然かまいません。 時給制でも自分のやりがいがある仕事ならいいと思うし、いつか社員になれたらなと思っています。 フィットネスは家が近いこともあり、 そのことも友達に批判されたりします。  新卒の就職って遠出したり都会で働いたりすることが多いからでしょうか・・・ 私はどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書いてしまったのですが、読んでくださってありがとうございました。 ご意見ありましたらお願いします。

  • どちらに就職すべきか悩んでいます

    大学で4年間暮らした都内の市役所と、地元(中核市)の市役所の両方から幸運にも内定を頂けたのですが、どちらに就職すべきか悩んでいます。   職場としての魅力は甲乙つけがたいのですが、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、何より今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は田舎に帰るよりも都内で働きたいと思っています。 しかし、一生働き続けることを考えると不安です。年配の知人にも、実際に仕事をしたり、結婚をしたりすると考え方が変わるし、歳をとるにつれて実家が恋しくなるものだというように言われました。私は長男なのでゆくゆくは両親の面倒もみなければならないのかなあと考えることもあります。地元は好きだし愛着もあるのですが、これから地元でずっとと考えるとものすごく物足りなさを感じますし、たまに帰るぐらいが良いのかなあとも思います。 公務員という職業は転職がきかない職業だと思うので一生のスパンで考えなければならないと思うのですが、なかなか先のことが想像出来ずに悩んでいます。このご時世に贅沢な悩みかとは思いますが、何か良い助言を与えて頂ければ幸いです。

  • 転職すべきか否か迷っています

    現在就業中で転職活動をして、内定をいただきました。(30代前半) 現在の勤務先 ・給料が低い ・残業がなく、プライベートの時間が充実できる。 ・仕事内容は充実 内定を頂いた会社 ・給料は100万アップだが、増額はボーナスによるものがほとんどで月給はあまり変わらない。 ・残業は多いらしい。(月30時間~忙しければ100時間? 残業手当はあり) ・仕事内容は同業種 ボーナスは業績に左右される点、あまりに忙しくて、新しい会社で長くやっていけないかもしれないリスクを考えて断ろうと思いましたが、転職エージェントにこんなよい条件は断るべきでないと説得されてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。 自分で決めるべきことなのですが、参考ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう