• 締切済み

メンタルな事で相談する時

hi-ro-1の回答

  • hi-ro-1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

まずあなたが最初に電話されたのは、電話カウンセリングの先ではなかったのを押さえておいてください。 カウンセリングの現場ではクライアントの話は基本的に鵜呑みにはしません。 当たり前の話でどこかでボタンの掛け違いがあるか、何だかの不都合があるから相談にみえてる訳です。そこを探るのがカウンセリングの基本です。 付け加えれば、電話で対応される方は敢えて事務的に対応したと思いますよ。話し出したら普通はなかなか止まりません。相手の話に対応すれば、例え単なる事務職の人でも、クライアントにしてみればカウンセラーの言葉と受け取ってしまいます。 普通の病院に当てはめて考えればお分かりだと思います。救急病院に夜間電話して宿直の一般事務職の人が対応したようなものです。

appler
質問者

お礼

 最初に出たのは事務の人だと思いますが、次に出たのは相談員の人に間違いは ないです。ただその時の曜日が相談受付け日ではなかったので、また掛け直して と言ったんです。私が間違えたてしまったのでしょうがないんですけど、 その時の私の精神状態が神経一本で繋がってるような何もかも嫌でかなり弱ってる 状態だったので、普通の人なら普通に聞ける事が、突き放されような感覚に襲わ れただけの話なんですよね。でもそういう時って5分でも一言でもいいから、何か 言ってもらいたいんですよね。それだけで救われる事ってある。例えば死ぬなと かね^へ^)たった三言だけど。だからそれまで生きてて必ず又掛けてきてねと 私ならそう言うかなって思った(苦笑。 心の問題なのですぐには治らないと思いますがこれからもちゃんと考えていきた いと思います。まだまだこれからですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な時に書いたメモ書きの内容について

    情緒不安定な時にその時に考えていた事を整理する為にメモ書きをしてみました。 何が不満で、何が不安なのかをなるべく詳細に書いたつもりです。 気持ちが落ち着いてからそのメモに書いた内容を読み直してみましたが、 はっきり言って頭のイカレタ人が書いたとした思えない内容です。 (理屈とか理論は間違ってはいないが、内容や考え方があまりにも極端で受け入れがたい内容でした。) これを自分が書いたのかと思うと心底へこみました。 しかも洒落や冗談ではなく本気で書いていたと思うとめまいがしそうなほどです。 これを踏まえて思ったことがいくつかあります。 1.情緒不安定な時の発言や思考を理解できるのは自分を含めて誰もいないのではないかと思いました。   実際、そういうものなのでしょうか? 2.どこかのサイトで情緒不安定な状態で感情をメモなどにぶつける事は有効だとありましたが、   それは気持ちを静める意味で有効と言う意味でしょうか?   それとも、そのメモを後日読み直すことで深層心理を探ることが出来るなど治療にも役立つのでしょうか?   もしそうであれば関連のサイトなどを教えてもらえると嬉しいです。

  • 友達に相談する事

    私は友達に頼ったりする事が苦手です 相談を受ける事はよくあるのですが、自分からする事が出来ません 友達からはいつでも相談のるよと言ってくれますが、相手が仕事で忙しいかなとかこんな事相談するのは迷惑かなとか考えてしまい相談をすることもせずに1人でどうにかしようとしますし、友達と会ってる時も元気だと装います 同じような人っていらっしゃいますか? こういう自分は変なのでしょうか? 辛い事があって友達に心配をかけたり迷惑をかけるのが嫌なんです

  • 相談した内容を口止めしたのに広まっていた時

    Aさんに相談したい事があって、Aさんの知り合いである Bさんに事前に相談しました。相談しただけで、自分で 良く気持ちを整理して、ちゃんと自分でAさんには言うからと 言ったのですが、それからすぐAさんに知られていました。 Bさんが言ってしまったのです。 すごくショックでした。ちゃんと自分で言うからって言ったのに ひどいって思ってしまいました。 そういう時の気持ちの整理はどうしたら良いのでしょうか。 もやもやしてすっきりしなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 気持ちがグラグラ落ち着かない。

    情緒不安定パーソナリティー障害です。 最近まで情緒不安定は落ち着いてたのに、 ここ一週間くらい気持ちが不安定です。 抑うつ症状、自殺願望が出ています。 実際に実行はしないと思いますが リスカ、オーバードーズをしそうです。 周りからも元気がないと言われます。 病院は調子が安定していたので、一ヶ月後です。 こういう場合は頓服薬飲んで一ヶ月待つしかないですか? 病院行っても仕方ないですもんね(ーー;)

  • 悩みがピーク時って、誰かに相談できるものですか?

     みなさんは、すごく悩んでいるときや辛くて一番しんどいとき、誰かに相談できますか?    わたしは、そういう時は一人で考えたいというか (何も考えられない状態?それどころじゃないみたいな?) とりあえず自分の中で問題を整理して、 落ち着いてからでないと人には相談しません。 自分がそういうタイプなので、逆によく相談する人は、 人に相談できるぐらいの放出力がまだある、 よって大した悩みではないんだろうと思ってしまいます。 結局、わたしのセリフは 「最後は自分次第なんだから頑張って・・・」 で締めくくられます。 ただ愚痴を聞いて欲しいだけなら、いくらでも聞きますが、 正直、心の中では、それだけ元気があるなら自分で解決できるでしょうに。 と思っていたりします。  皆さんの意見を聞かせてください。

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

  • 恋愛相談・・

    恋愛相談・・ 好きな女性と3回ほど遊びに行き、告白して保留になりました(保留というか遠まわしに振られた感じ) 自分としては3回も遊び行ったし大丈夫だろうと手応えがありました。 その後はダメな理由がわからず、毎日悩んでいます。しかし、仕事にも集中できなかったり、携帯をずっと気にしてたり。 こういう場合ってどうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか。相手のことは諦めきれませんが、それ以前に自分の気持ちが情緒不安定で辛いです。 何かアドバイスお願いいたします!

  • 家庭問題の相談できる市の機関は?(分かりにくい)

    はじめまして。ユーザーの妹です。   先日兄が父についての質問したものですが、いまだに解決しておらず事は深刻に向かっています。 酒を浴びるように飲んだようで、救急車を呼んだりそのうえ警察を呼ぶはめにもなりました。 しかし、それでも父は変わらず何にも解決はせづ、怒鳴り散らしては意味不明な言動が続いてます。 私もとても疲れて情緒不安定な状態です。 現在は親戚に頼んで一日家を離れては戻ってくる感じです。 知りたいのはこの問題を根本的に解決してくれる行政機関です。 調べてもよく分かりません。 長野県内の家庭問題を相談してくれるところを教えてください。

  • ALTのホームシック、情緒不安定

    最近、悩みを抱えています。 今年度から小学校に異動し、3年から6年の英語を指導しています。 2学期から新しいALTが来ました。 最初は元気で、動きも最高でした。 しかし、ここ1カ月は情緒不安定です。 まず、話しかけた時点で不機嫌そうな日もあります。 授業の打ち合わせをすれば、「何回も言わなくてもわかる。私は馬鹿ではない」 と私に怒り出しました。そして、私も1回しか言わないこと、メモを残すこと に決めたのですが、結局「そんなこと聞いてない」とかわかっていなかったりして 授業中に修正することも。 先日も授業の打ち合わせをすっぽかして帰ってしまいました。 事前にこの日は打ち合わせしますと話して、メモも渡したのですが。 私も彼女には腹を立てていますが、今は我慢してます。 同僚の先生に聞くと、彼女は今、ホームシックだそうです。 今母国に戻ったら、日本には帰って来ないと思うと話しています。 彼女はかなり情緒不安定に見えます。 自分の言動というより、彼女自身の問題が大きいと思います。 色々なALTがいると聞いている中、今までの教員生活ではALTに恵まれていました。 みなさんはこのような悩みを抱えたことありますか? どのように対応してきましたか? アドバイスを頂けると嬉しいです。