• 締切済み

メンタルな事で相談する時

hi-ro-1の回答

• hi-ro-1
回答No.6

まずあなたが最初に電話されたのは、電話カウンセリングの先ではなかったのを押さえておいてください。 カウンセリングの現場ではクライアントの話は基本的に鵜呑みにはしません。 当たり前の話でどこかでボタンの掛け違いがあるか、何だかの不都合があるから相談にみえてる訳です。そこを探るのがカウンセリングの基本です。 付け加えれば、電話で対応される方は敢えて事務的に対応したと思いますよ。話し出したら普通はなかなか止まりません。相手の話に対応すれば、例え単なる事務職の人でも、クライアントにしてみればカウンセラーの言葉と受け取ってしまいます。 普通の病院に当てはめて考えればお分かりだと思います。救急病院に夜間電話して宿直の一般事務職の人が対応したようなものです。

appler
質問者

お礼

最初に出たのは事務の人だと思いますが、次に出たのは相談員の人に間違いは ないです。ただその時の曜日が相談受付け日ではなかったので、また掛け直して と言ったんです。私が間違えたてしまったのでしょうがないんですけど、 その時の私の精神状態が神経一本で繋がってるような何もかも嫌でかなり弱ってる 状態だったので、普通の人なら普通に聞ける事が、突き放されような感覚に襲わ れただけの話なんですよね。でもそういう時って5分でも一言でもいいから、何か 言ってもらいたいんですよね。それだけで救われる事ってある。例えば死ぬなと かね^へ^)たった三言だけど。だからそれまで生きてて必ず又掛けてきてねと 私ならそう言うかなって思った(苦笑。 心の問題なのですぐには治らないと思いますがこれからもちゃんと考えていきた いと思います。まだまだこれからですが、ありがとうございました。