• ベストアンサー

京都で和服で結婚式の挙げられる社寺

京都(出来れば京都市内)で、和服で挙げられるところを探しております。 規模は、親戚だけ(20人弱)でのこじんまりとした結婚式を希望しております。(来年2月頃予定) 和服でと考えておりますので、(どうせ和服にするのなら)ホテルでは無く、社寺(あるいは雰囲気の良い邸宅等)をと考えているのですが、情報雑誌などにも目を通しましたが、資料請求出来るのはホテルなどがほとんどで、情報をどのように集めたら良いのかを考えあぐねています。 情報の集め方に関してアドバイスや、 よいところご存知の方がいらしゃったら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girodisc
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。私も京都で結婚式を挙げます。和装であれば平安神宮か上鴨神社でしようと思っていましたが、新郎の希望で私は教会になりました。今は邸宅でできる結婚式もおしゃれだと思います。私は東山のSODOというところに見学に行きましたが雰囲気はとてもよかったですよ。少人数のプランもあったと思います。それと愛染倉というところもとってもよかったです。

参考URL:
http://kyoto-bridal.net/ http://www.leafwedding.net/
coarse
質問者

お礼

回答、お祝いの言葉、有難うございます。 私も相手も、京都府外の出身なものですから、一般的に京都で和装であればここだろうと言う情報も事も存じ上げませんでした。初めて見るサイトで役に立ちそうです。じっくり見てみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• abusan90
回答No.3

#2です。 なるほど、宿泊を伴うならばやはりホテルでする方が、割引なんかもあって良いと思います。 京都で一番格式があるとされるのは「ウエスティン都ホテル」です。 「ブライトンホテル」は御所の蛤御門の前にあるホテルで、ブライダルにおいて結構人気があります。 交通の便がいいところだと「グランヴィア京都」がいいと思います、京都駅直結だし便利です。 ちなみに私は滋賀県の大津で挙式披露宴をしました。 「ロイヤルオークホテル」というところです。 ホテルの雰囲気はヨーロッパ系なんですが、神殿にはいるとほんと格式ある感じで、その場の雰囲気もキリっとしましたよ! 演奏者は見えなくなってましたけど、生々しい音でその神殿だけ別世界という感じでした。 後は日本料亭(旅館)なんかで挙式披露宴をすると宿泊など考えなくても良いかも!? 祇園畑中とか結構有名です。 大津の雄琴温泉「旅亭紅葉」だと、十二単結婚式というのもありますし、日本旅館なのでそれなりの厳かな雰囲気が味わえると思います。 京都の日本旅館は結構お値段がはるので(有名どころだと)どうでしょう・・・。 ゲストの宿泊を考えるとアドバイザーのおっしゃるとおりホテルなんかでするのがベストだと私も思います。 予定の日が良い日取りだと何処のホテルもいっぱいと言うことも考えられるので。 後は料亭で挙式披露宴をして、宿泊だけ別にとるというパターンですね。 *パビリオンコート *桜鶴苑 等は実際参加しましたけど、和風建築で日本庭園だったのでそれなりの雰囲気がありましたよ! ホテルはサービスも充実してるし設備もフロア係などの教育も行き届いてるし(その道のプロなので)満足できるものにはなると思います。 自分たちの気に入った場所で満足する挙式・披露宴ができるといいですね!!

coarse
質問者

お礼

補足まで頂きまして、ありがとうございます(御礼が遅くなり申し訳ありません) また、ポイントにつきましては、当初の希望“社寺”に重点を置いて決めさせて頂きましたが、大変貴重なご意見、心より感謝しております。 ありがとうございました。

• abusan90
回答No.2

ほとんどの神社で結婚式を挙げることができます。 有名どころ人気どころでは *平安神宮 *八坂神社 *下鴨神社 夏子の酒で有名になった *松尾大社 といったところがメジャーかな ハウスだったら *パビリオンコート *桜鶴苑 等が良いのではないでしょうか。 私はホテルでしましたが(神前式)雅楽の生演奏で何とも言えない厳格・幻想的な雰囲気が味わえましたよ。 何処の神社でも挙式は引き受けてくれるけれど、衣装などの面もあるし・・・しっかりしたサービスのあるところがいいかもしれませんね。 八坂神社には確か総合結婚式場案内というのがあったと思いますよ。 参考になれば幸いです。

coarse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (質問時に書き忘れてしまいましたが(すみません)出席者には宿泊をしてもらいたいと考えています) COMPAL(結婚式場アドバイザー)の窓口で相談した事があるのですが、宿泊までを考慮するとホテルの方がいいと薦められました。ホテルの中にも雅楽の演奏など、雰囲気の良いところがあるのですね。 サービス等々も考慮に含めて考えていきたいと思います。