• ベストアンサー

京都で和服で結婚式の挙げられる社寺

京都(出来れば京都市内)で、和服で挙げられるところを探しております。 規模は、親戚だけ(20人弱)でのこじんまりとした結婚式を希望しております。(来年2月頃予定) 和服でと考えておりますので、(どうせ和服にするのなら)ホテルでは無く、社寺(あるいは雰囲気の良い邸宅等)をと考えているのですが、情報雑誌などにも目を通しましたが、資料請求出来るのはホテルなどがほとんどで、情報をどのように集めたら良いのかを考えあぐねています。 情報の集め方に関してアドバイスや、 よいところご存知の方がいらしゃったら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girodisc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。私も京都で結婚式を挙げます。和装であれば平安神宮か上鴨神社でしようと思っていましたが、新郎の希望で私は教会になりました。今は邸宅でできる結婚式もおしゃれだと思います。私は東山のSODOというところに見学に行きましたが雰囲気はとてもよかったですよ。少人数のプランもあったと思います。それと愛染倉というところもとってもよかったです。

参考URL:
http://kyoto-bridal.net/ http://www.leafwedding.net/
coarse
質問者

お礼

回答、お祝いの言葉、有難うございます。 私も相手も、京都府外の出身なものですから、一般的に京都で和装であればここだろうと言う情報も事も存じ上げませんでした。初めて見るサイトで役に立ちそうです。じっくり見てみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

#2です。 なるほど、宿泊を伴うならばやはりホテルでする方が、割引なんかもあって良いと思います。 京都で一番格式があるとされるのは「ウエスティン都ホテル」です。 「ブライトンホテル」は御所の蛤御門の前にあるホテルで、ブライダルにおいて結構人気があります。 交通の便がいいところだと「グランヴィア京都」がいいと思います、京都駅直結だし便利です。 ちなみに私は滋賀県の大津で挙式披露宴をしました。 「ロイヤルオークホテル」というところです。 ホテルの雰囲気はヨーロッパ系なんですが、神殿にはいるとほんと格式ある感じで、その場の雰囲気もキリっとしましたよ! 演奏者は見えなくなってましたけど、生々しい音でその神殿だけ別世界という感じでした。 後は日本料亭(旅館)なんかで挙式披露宴をすると宿泊など考えなくても良いかも!? 祇園畑中とか結構有名です。 大津の雄琴温泉「旅亭紅葉」だと、十二単結婚式というのもありますし、日本旅館なのでそれなりの厳かな雰囲気が味わえると思います。 京都の日本旅館は結構お値段がはるので(有名どころだと)どうでしょう・・・。 ゲストの宿泊を考えるとアドバイザーのおっしゃるとおりホテルなんかでするのがベストだと私も思います。 予定の日が良い日取りだと何処のホテルもいっぱいと言うことも考えられるので。 後は料亭で挙式披露宴をして、宿泊だけ別にとるというパターンですね。 *パビリオンコート *桜鶴苑 等は実際参加しましたけど、和風建築で日本庭園だったのでそれなりの雰囲気がありましたよ! ホテルはサービスも充実してるし設備もフロア係などの教育も行き届いてるし(その道のプロなので)満足できるものにはなると思います。 自分たちの気に入った場所で満足する挙式・披露宴ができるといいですね!!

coarse
質問者

お礼

補足まで頂きまして、ありがとうございます(御礼が遅くなり申し訳ありません) また、ポイントにつきましては、当初の希望“社寺”に重点を置いて決めさせて頂きましたが、大変貴重なご意見、心より感謝しております。 ありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.2

ほとんどの神社で結婚式を挙げることができます。 有名どころ人気どころでは *平安神宮 *八坂神社 *下鴨神社 夏子の酒で有名になった *松尾大社 といったところがメジャーかな ハウスだったら *パビリオンコート *桜鶴苑 等が良いのではないでしょうか。 私はホテルでしましたが(神前式)雅楽の生演奏で何とも言えない厳格・幻想的な雰囲気が味わえましたよ。 何処の神社でも挙式は引き受けてくれるけれど、衣装などの面もあるし・・・しっかりしたサービスのあるところがいいかもしれませんね。 八坂神社には確か総合結婚式場案内というのがあったと思いますよ。 参考になれば幸いです。

coarse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (質問時に書き忘れてしまいましたが(すみません)出席者には宿泊をしてもらいたいと考えています) COMPAL(結婚式場アドバイザー)の窓口で相談した事があるのですが、宿泊までを考慮するとホテルの方がいいと薦められました。ホテルの中にも雅楽の演奏など、雰囲気の良いところがあるのですね。 サービス等々も考慮に含めて考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都の安いホテル等で…

    親戚で不幸が、あり… 正確には、いつ逝くか分からない状態なんですが 京都市内で出来るだけ安いホテルか旅館を探してます それで、親戚の家の場所は 京都府京都市上京区の今出川下る…という所なんですが 出来るだけ近い所で 人数は大人3~4人の子供1~2人(そのうち1人は中学生)の予定です そして、何か、あった時の為にと思い ノートパソコンは持って行く予定なんで 出来れば無線ランの設備の、ある所が希望なんですが 普段、そういう所に行かない為 一応、検索でも調べましたが、一部専門用語も、あり あまり詳しくは分かりませんでした この希望に合う条件の所って、あるでしょうか? 更に、こういう質問は慣れてない為 もし不足点が、あれば補足させて頂きます

  • 京都のもんじゃ焼き屋

    京都で(できれば京都市内)もんじゃ焼きを食べさせてくれる店をご存知の方がいましたら情報をお願いします 以前、友人と雑誌やオンラインで探したのですが、大阪では見つかるのですが京都ではみつかりませんでした よろしくお願いします

  • 天理から、京都への道順をおしえて下さい。

    来年の2月に、天理インター近くで友人の結婚式があります。 その後、乗用車(レンタカー)で京都市内のホテルへ移動するのですが、 どこをどう行けば、早いのでしょうか??

  • 京都でのホテルウェディングを教えてください♪

    京都での挙式と披露宴を考えています。 彼の地元が京都ですが、私は京都人ではなく私の両親も親戚も友人も他の県から来てくれます。 せっかくなので京都が感じられる料亭などでの披露宴も考えたのですが、打ち合わせや段取りなどを考慮して、ホテルでしようと思っています。 ゼクシィ関西版やネットでいろいろと調べていますが、京都での披露宴に参加したことがないので、なかなかよくわかりません。 1)京都市内で 2)京都(和風とか景色とか)を感じられて(少しでもいいです) 3)スタッフの応対もよく 4)お料理も美味しいホテル といったらどちらでしょうか。 駅から多少遠くてもかまいません。 挙式された方、参列された方、評判やクチコミなどどのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都(奈良?)のデザインホテル

    京都か奈良に雑誌でも度々取り上げられている結構有名なデザインホテルがあるのですが、 どうしても名前が思い出せません。 ・割とこじんまりとした作り ・ホテル内に本屋(洋書店?)がある ・ホームページも見た記憶があります 手掛かりが少ないのですが 心当たりのある方、ぜひとも情報をお願いします。

  • 京都御所近くの安いホテル等は…

    最近、似た様な質問を、しましたが 少し条件が変わったと言うか 具体化した部分も出たんで再投稿しました 実は親戚で不幸が、あり… 正確には、いつ逝くか分からない状態なんですが 京都市内で出来るだけ安いホテルか旅館を探してます それで、親戚の家の場所は 京都府京都市上京区の今出川下る…正確に言うと 京都御所の乾御門の近くなんですが 出来るだけ近い所で、人数は家族(親戚)なんですが 大人4人(高齢者2人と中年2人)の 子供2人(小学4年と中学1年)の予定です そして、何か、あった時の為にと思い ノートパソコンは持って行く予定なんで 出来れば無線ランの設備の、ある所が希望なんですが 普段、そういう所に行かない為 一応、検索でも調べましたが、一部専門用語も、あり あまり詳しくは分かりませんでした それと、ある程度の希望として 現在、関西地区は、インフルエンザの影響で 格安等に、なって部分も、あると思いますんで それも視野に入れてるのと 子供が、いますから もし子供向けの環境も、あれば助かります この希望に合う条件の所って、あるでしょうか? 更に、こういう質問は慣れてない為 もし不足点が、あれば補足させて頂きます そして、安い所の場合 具体的な名称も有難いですが、リストの様な物も分かれば 尚有難いです 一応、私が調べた限りでは このリスト位しか分かりませんでした http://kyoto.businesshotel-map.jp/map_lower/station/omiya.html http://www.kyostyle.com/hotel/?cat=4

  • 京都市内の駐車場について教えてください。

    11月5日(土)に岡山から京都に車で行きます。 親戚の結婚式があり、京都市内のホテル(京都駅の近くです)に宿泊し、次の日に夕方まで観光して帰りたいと思っています。 他の方の質問を見てみると、この時期京都市内の移動は公共交通機関の方が良いとのご意見が多かったので、車を置いて観光しようと思っているのですが、比較的料金の安い駐車場を教えていただけないでしょうか? 清水寺、三十三間堂、祇園の辺りに行きたいと思っています。 ホテルの駐車場も満車になる可能性があるそうなので、下手したら5日と6日両日どこか駐車場を探さないといけなくなるかもしれません。ホテルから離れた場所でも駅などが近く、アクセスが良ければいいと思っています。 または、そもそも泊まる場所をもう少し郊外?に変更した方がいいのかなあとも思っているので、もしおすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都らしい旅館探してます。

    こんにちは!京都ビギナーの女性24歳です。 まだまだ先の話ですが、来年の春主人と京都旅行をしようと計画中です。関西方面は修学旅行以来なので、まったく思い出せないというか、さっぱり分りません。そこでみなさんに質問。京都市内の京都らしい日本旅館を探しています。情緒のある、古めのところがいいです。予算は一泊一室大体2万五千円(二人料金)まで。雑誌やホームページを見ても、なんだかどこも“おすすめ”と書いてあるようなきがして、わかりません。どなたか教えてください! もちろん“うちなら、”という旅館さんの方も宣伝していただいても結構です。 おねがいします!

  • 京都のホテル

    来月上旬、急に京都に行かねばならなくなりました。 なのでホテルを探しているのですが、もうどこも満室です。 やはりお花見シーズンは混むのですね・・・。 そこで、ホテル以外で宿泊出来る施設を探しています。 祇園の24時間営業の「ルーマプラザ」が良さそうなのですが(仮眠室もあるようですし)、 他にこのような施設はないでしょうか? 出来れば京都市内がよいです。 漫画喫茶も考えているのですが、あのような場所で寝るのは不安なので・・・。 どなかた情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう