• ベストアンサー

エクセルで指定したセルのどれかに○がはいっていたら○を表示したいです。

エクセルで指定したセルのどれかに○がはいっていたら○を表示したいです。CONCATENATEと使用すると複数の時○○となってしまって困っています。複数のときでも○ひとつで表示する関数はどうしたらよいでしょうか。

  • pyopu
  • お礼率66% (33/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

安直ですが、以下の方法で如何でしょうか。 =IF(COUNTIF(範囲,"○")>0,"○","")

pyopu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!範囲のところについてもうひとつ教えていただきたいです。範囲が離れた(G17とG29とG38)のような場合どのように入力したらよいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO1です。 同列の指定セル以外に○が存在していない事を前提であれば、G17:G38で如何でしょうか。

pyopu
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。勉強になります。ありがとうございます。

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.2

>範囲が離れた(G17とG29とG38)のような場合どのように入力したらよいでしょうか。 遠隔セル3つくらいだったら、これでどうでっしゃろか =IF(OR(COUNTIF(G17,"○")>0,COUNTIF(G29,"○")>0,COUNTIF(G38,"○")>0),"○","")

pyopu
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ないです。関数むちゅうになってました汗 COUNTIFっていうのもあるんですね 勉強になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelでセル内改行

    お世話になります。 早速ですがExcelで複数のセルに文字列が入力されている時、それらの文字を結合する場合はCONCATENATE関数を使いますよね? で、この応用(なのか判りませんが)で例えばセルA1に"改"の文字が、セルB1には"行"の文字が入っているとき、セルC1に 改 行 と改行させて2行で表示したいのですが、セルC1に"=CONCATENATE(A1,CHAR(13),B1)"とやってもうまくいきませんでした。 Alt+Enterで手入力する以外に関数、マクロ等で何かいい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルの関数がセルの中にそのまま表示されます。

    エクセルのセルに関数をいれたのですが、そのまま表示されます。たとえば「=CONCATENATE(D4,F4)」がセルの中にそのまま表示されます。どうすればよいのでしょうか?

  • Excelでセルの文字を繋げたいのに・・・

    Excelでセルの文字列を繋げたいと思います。 10セル位ならCONCATENATE関数を利用しても苦になりませんが、100セルともなると大変です。 =CONCATENATE(A1,B1,C1,D1,・・・100個も)   オートサムみたいに=SUM(A39:K39) ":"を入れてみましたがダメでした。 大量のセルを一つにまとめる時は何か書き方がありますか?

  • エクセルのセルの書式設定の前方0埋めの値をその後の表示でも有効にする方法

    今、エクセルに1,0,0という値があり、それぞれ(本当は)固定長で5桁、2桁、2桁であり前方が0埋めの値です。 この値をあわせて9桁の値にしたいと思っています。 まずそれぞれのセルの値をユーザの書式設定で前方0で埋めると00001,00,00となります。 これらをConcatenate関数であわせると100となってしまいます。本当は000010000と表示させたいと思っています。 Concatenate関数を使用したときに000010000と表示させるにはどうしらたいいでしょうか?

  • セル内の改行と結合

    エクセルで複数のセルを結合させるときに セル内での改行を組み込ませることは可能ですか? 関数の「CONCATENATE」を使うとして ”セル内改行コード”なんてのはあるんでしょうか?

  • 《エクセル2000》100個以上のセルを一気につなげたい

    セルをつなげる時は、通常&かCONCATENATE関数を使うと思いますが、今回つなげるセルの数が100をゆうに超えます。 ひとつひとつセルを設定していくのではなく、一気に範囲指定する方法はありませんか?

  • Excelのチェックボックスの有無で複数セルの表示を○に変えたい

    Excelのチェックボックスのチェックを付けて、複数個所の表示を変えたいと考えています。 チェックボックスにチェックをつけたら、複数のセルに○が表示されるようにしたいのですが、設定の仕方が分かりません。 どなたか教えてください。 (現在一つのセルにだけ○を表示させる事は出来ています) 【現在】 (1)チェックボックス「1」を配置 (2)以下の設定。 コントロールの書式設定→コントロールタブ選択。→リンクするセルでa1を指定→ok ⇒チェックボックス操作で、a1にtrue・falseが表示されている。 (4)b1に数式を入力する。=IF(A1=TRUE,"○","ー") (5)チェックが入った場合はb1に○が表示されている。 【やりたい事】 (1)チェックボックス「1」にチェックが入った場合、b1,d1,f1,h1,j1,l1,等の複数セルに○を表示させたい (2)チェックボックス「2」、を同様に作成し、チェックを入れた場合、 b1,d1,のセルに○を表示させたい。 (チェックボックス「1」にチェックが入ってない場合でも「2」にチェックが入れば、○を表示させたい)

  • エクセルで指定のセルのみ完全非表示にしたい。

    エクセルで指定のセルのみ完全非表示にしたい。 エクセルで、幾つかのセルに単価を入れておきたいのですが、その単価部分を限られた人しか見る事ができ無いようにしたいのです。 セルの書式設定⇒保護⇒「ロック+表示しない」の方法を使い、黒文字で単価を入力、セルを黒色で塗りつぶせば、見た目では「見えなくなります」が、セル全体を選択(範囲指定など)或いは、そのセルを含めその周辺を左クリックで範囲選択を行い、その部分がブルーなバックの状態になると、入力した数字が浮き上がって見えてしまいます。 通常時は完全に何をしても見えない状態で、指定者のみ閲覧・編集が可能な指定方法はありませんか? PCはあまり得意でないので、出来るだけ具体的に方法を教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 困ってます。エクセル計算中に非表示セルがすべて表示されてしまいます。

    困ってます。教えて下さい。 エクセル2003を使用しています。 SUM関数などの計算式を入力し、計算範囲指定をしようと矢印キーで移動した時のことです。 非表示にしていたセルが自動で全て開き表示されてしまいます。 このためシートが見づらくなり、範囲指定がやりにくくななってしまいます。 (ただ、計算式を終了させるとすぐにセルは非表示に戻ります。) これを計算中でも非表示セルを非表示のまま計算式を入力し続けるようにできる方法はありますか?

  • 関数で『指定範囲が空白の時は合計も空白』○が付いたら合計を表示

    エクセル2003で出席表を作っております。 A列には名前(2行目から104行目)、B~AA列(仮)まで日付、この場合関数で『指定範囲が空白の時は合計も空白』○が付いたら合計を表示させたいのですが、イメージで言うと「IF(ISBLANK(単一セル),"",COUNTIF(B2:B104,"○"))」の単一セルではなく(複数行)なんです。 この関数を使って休日(不特定)は空白表示にしたいのですが可能でしょうか?