• ベストアンサー

ガーベラの葉に虫が・・・

ガーベラの葉の裏に虫がびっしりついてしまいました。 日中はベランダに置いていて、夕方部屋の中に入れています。虫に気づいてからは、部屋に入れられません。 駆除の方法を知っているかたいませんか? 素人です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

「びっしり」ということは「アブラムシ」かな? グリーンか、茶色っぽい虫で、1ミリほどの虫です。 お花だと食すことはないので、「オルトラン」などの薬を使用するのがいいと思いますよ^^ (野菜だと食べるから薬類を使用するには抵抗がある人もいます) 薬を使用しない場合は、木酢液(竹酢液)か、食酢を薄めて散布します。 牛乳を薄めて散布します(窒息)。 土付近に「アルミ箔」を敷き詰めます(葉裏に光が当たるように)。 「黄色い」器に水を張って近くにおきます(水に誘引する) これらでも効果はありますが、駆除にはなりません。 近づけなくするという方法と思ってください。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
Fu-kaijyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶色っぽかったり、白かったり・・・葉もだんだん傷んできました。 とりあえず、薬を使用しない方法でやってみます。

関連するQ&A

  • 葉がべとべとする

    室内でシクラメンを育てていますが、最近葉がべとべとします。何枚か葉の裏に黒いごまつぶのような虫がついていました。シクラメンがこの状態になる前にガーベラの葉もべとべとしていましたが、こちらには白い虫で飛ぶ虫がついていました。虫と葉のべとべとは関係あるのでしょうか?駆除、対策の方法を教えて下さい。ガーベラの方はコナジラミかと思い薬をまきましたがあまり効きませんでした。虫がついた葉を思い切って全部切って、かなり良くなりました。シクラメンは今は綺麗に咲いていますが、べとべとは日ごとにひどくなるようです。

  • ガーベラに虫が…?

    ガーベラに虫が…? 冬なので、室内で育てて、たまに外に出していたガーベラですが、 よく見ると小さな1mm程の消しゴムのカスみたいな虫?かフンらしきものが全体についていました。 駆除したいのですが、なんていう病気か、どうやって退治していいのか判りません。 画像を添付しますので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • へちまの葉に虫がいます

    ベランダで栽培しているヘチマの葉の裏に、羽のある白い小さな虫がたくさんいるのですが、これは何という虫でしょう? 駆除した方がいいですか? ヘチマの実をとる目的で栽培してます。 ネットで少し調べてみましたが、該当するものが見つからなかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • ガーベラの葉に白い曲線が...

    お世話になっております。 ガーベラを沢山育てております。 とても良く日の当たる場所に、素焼きの鉢で一株ずつ置いています。 今日ふと見ると、葉に白い曲線が出ているものが いくつか有るのに気が付きました。 同じところで買った物だけにでているみたいです。 曲線は上手く説明出来ませんが、金魚のフンの様にも なにかが這い回った様にもみえます。 葉を裏返すと、葉の内面に2.3ミリ程の卵?か虫の 様なものがいました。 これは一体何の虫なのでしょうか? 曲線とは関係あるのでしょうか? あと、別の鉢の葉は黒っぽくしわしわになってきました。何か対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ピーマンの葉に虫が!!

    ベランダでピーマンを作っているんですが、黒いしゃくとり虫のような虫が沢山います。 昨日まではそんなに目立たなかったんですが今日の朝見ると、葉にはもちろんベランダのあらゆる所にいます。私はとにかく虫がダメでベランダに一歩もでられません>< ピーマンを作らなければいい事なんですが夫が植物を育てるのが好きで、めんどくさがりの夫が休みの日にも早く起きてせっせと水をやり、満足そうに眺めてるのを見ると捨ててとも言えず困ってます。害虫駆除でいい方法ないでしょうか?

  • 植木の葉についている細い虫

    植木の葉についている細い虫に困っています。 ベランダに置いてある、落葉樹(名前が思い出せないのですが、 紅葉します。ハゼかもしれません。)と、ホンコンカポックの葉を、 糸ミミズのような細い(幅1ミリくらい、長さ1~2cmくらい)虫が、 ここ1週間食べています。 虫の色は、白、その他食べる葉の色になるような気がします。 葉の色が透けているのかもしれません。 落葉樹についている方は、何本かの枝の葉が一枚だけ色が変わったので どうしたんだろう、と思いよく見てみたら、虫が葉を食べていました。 葉がぼろぼろになって無くなってしまいます。 ホンコンカポックは、葉が黒ずんできてぼろぼろになっているのをみて、 もしかしたら、、、、と思い、見てみたら案の定でした。 このままだと、植木が丸坊主になってしまうのではないか、 また、この虫が蛾や蝶の幼虫だったら、、、(虫が大の苦手なのです) ととても心配なのです。 駆除や撃退方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葉のふちにポツポツと白い点がついてしまいました。何か虫が居るのでしょう

    葉のふちにポツポツと白い点がついてしまいました。何か虫が居るのでしょうか? もし、病害虫なら駆除の方法を教えてください。 写真は、ベランダの絹さやですが、デュランタの若芽にも同じような点々が出ています。 よろしくお願いします。

  • ヒマワリの葉に黒い点と虫達が。。。

    ベランダでミニヒマワリを育てています。 現在葉が10枚ほどですくすく元気に育っているのですが、 葉っぱに、黒い点々がついています。本当に小さな点で、ボールペンでたくさん点々と書いたような点で、穴があいているわけではなく小さい虫の糞??って思うような感じです。でも、見た目盛り上がってるわけでもなく、触っても取れません。まさにペンで書いたような黒点です。 全ての葉にあるわけではないですが、日に日に増えてるような感じです。 その近くに、5ミリくらいの小さな虫がいました。はじめ虫と気づきませんでした。葉っぱにふわっとついてさわっても動かないので、ゴミかと思って、つまんで捨てました。 でも、3個も同じものがべばりついてたので、なんだろうと思ってよくみたら、触覚もあって、、、バッタでもなく、、やわらかそうな薄い土色のマダラの羽??で覆われていて、お腹は黒。。説明できませんが、ぱっと見ただけでは虫とはわかりませんでした。 触ると動いたので、虫・・・とわかりました。 その虫が原因でしょうか? また、葉っぱをよく観察すると黒点だけではなくて、表面の葉の色が所々薄くなってました。これは。。葉を食べられて薄くなったんでしょうか? さらに、、葉の裏に可愛らしい超小さなバッタみたいな虫がいました。 見た目からバッタみたいなカワイイ虫です。 触ると、さっき説明した変な虫と違ってピョンと逃げました。 その子が食べてしまったのでしょうか? さらに。。よーーく見ると、葉の裏に、1ミリほどの黄色っぽい玉みたいな虫が、、これは、、アブラムシ?? なにがなんだか分からない状況ですが、葉っぱに異変が起きているので、どなたか駆除方法など、教えてほしいですTT とりあえず、、応急処置に?牛乳を薄めてかけておきました苦笑 宜しくお願いします!

  • ひまわりの葉に、つく虫はなんですか。

    我が家のひまわりの葉がボロボロです。あんなに大きくて、堅そうな葉を 食べる虫は何でしょうか。見た所、何もついていません。 考えられるのは、夜中に『なめくじ』かなぁ?? 付きやすい虫と、駆除方法を教えて下さい。

  • もっこくの葉に虫

    もっこくの葉が数枚くっついて枯れかかり、中に細い虫がいて、ちいさい卵を産み付けています。全部に広がらないうちに駆除したいのです。どんな薬をどのように散布したらいいのでしょうか?