• ベストアンサー

ガーベラの葉に虫が・・・

ガーベラの葉の裏に虫がびっしりついてしまいました。 日中はベランダに置いていて、夕方部屋の中に入れています。虫に気づいてからは、部屋に入れられません。 駆除の方法を知っているかたいませんか? 素人です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

「びっしり」ということは「アブラムシ」かな? グリーンか、茶色っぽい虫で、1ミリほどの虫です。 お花だと食すことはないので、「オルトラン」などの薬を使用するのがいいと思いますよ^^ (野菜だと食べるから薬類を使用するには抵抗がある人もいます) 薬を使用しない場合は、木酢液(竹酢液)か、食酢を薄めて散布します。 牛乳を薄めて散布します(窒息)。 土付近に「アルミ箔」を敷き詰めます(葉裏に光が当たるように)。 「黄色い」器に水を張って近くにおきます(水に誘引する) これらでも効果はありますが、駆除にはなりません。 近づけなくするという方法と思ってください。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
Fu-kaijyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶色っぽかったり、白かったり・・・葉もだんだん傷んできました。 とりあえず、薬を使用しない方法でやってみます。