• ベストアンサー

3年次編入について

byqの回答

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

 今は大学全入-経営難時代で,大学も生涯学習を展望しないと経営出来ない状況ですので,社会人入学や3年次編入を実施していない大学・学部は珍しいと思います。教育学系でいうと教員養成課程は1,2年生から必修科目が配置されていることを理由に編入を拒絶しているところが散見されます。今日の午前中のOKWebで質問-答えがあった大学のウェブ・リストから自分が行きたい学校の情報を探した方が早いと思います。東海地方だったら教員養成課程でない名大教育学部なんかもオープンです。  3年次編入試験は学力試験も在籍教員の研究分野で傾向と対策する必要がありますし,面接や作文など学ぶ方向性や学業成就可能性を評価することが多いと思います。たとえば第一第二外国語が抜群でも落ちることもあると思います。大学の知名度や一般入試偏差値より,在籍している知り合いに内容をよく聞いて自分にあった大学学部研究室を選ぶべきだと思います。ミスマッチでせっかく入学してもがっかりすることも多いと思います。  短大卒者の就職難で就職延期目的の短大新卒予定者については,評価が厳しくなる面もあるかもしれません。  奨学金は日本育英会のものは入学手続時に申請できると思います。soguriさんが四大の3年次以上で既給付でしたら対象外となります。申請できても学業成績や経済状況で判定されて採用は厳しいことも予め知っておいた方がよいと思います。大学独自の奨学金は学校によく問い合わせてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13859
soguri
質問者

お礼

細かに教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学三年次編入と学費について

    アメリカの短大を卒業して、現在日本の大学の三年次編入を考えています。 母子家庭で母の収入も少ないので奨学金、教育ローン、 授業料免除制度をあてにして あとは節約とバイトで頑張るつもりです。 できるなら学費の安い国立大に行きたいと思っているのですが、 海外の短大ということもあり受験資格を満たしていなかったり 行きたい学部(理工系)で編入の募集をしていなかったりで 私の条件にあった大学がかなり絞られてしまいます。 私立大学でも授業料免除制度があるところはあるようですが、 もし免除にならなかった場合大変なことになってしまう気がして怖いけど でも滑り止めとして受けておこうかなという気持ちでいます。 三年次に編入すると授業が詰まって大変だという話を聞いたので バイトも思うようには出来ないのではないかとも思っています。 国の教育ローンか寡婦家庭向けの教育資金融資のようなものと 育英会(?)の奨学金をもらえたらいいなと思ってるのですが、 こんな考えでなんとかなると思ってるのはお金に対する考えが甘いでしょうか? それとも結構何とかなってしまうものですか? 同じような状況だった方、詳しい方、体験談や意見何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 大学に3年次編入した場合の奨学金について

    現在別大学の3年次編入を目指している2年生です。 編入した場合、入学金などそれにあたって様々な費用が新たに発生すると思うのですが、兄弟が2年後に大学受験という事もありあまり経済状況が芳しくない状態です。 そこで質問なのですが、別の大学に編入した場合、そこから奨学金を受ける事って出来るんでしょうか?今通っている大学では奨学金を受けていない状態です。 また、他に金銭の支援を得る制度などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の3年次に編入したいのですが・・・

    今は社会人(30代)なのですが、学びたいことがあるので大学に入学をしようと思っています。 一応学士はもっているのですが、通信制の大学で取得した学士です。 通信制大学の学士で、全日制大学の3年次に編入できるでしょうか? 大学によっても違うと思いますが、経験者の方いたらアドバイスお願いします。 編入の募集要項はさまざまですが、3年次への編入条件が短大卒か短大卒業見込み、もしくは4年大で一定の単位を取得したもの(要は2年間ちゃんとやったって意味だと思います)といった内容が多いような気がします。 ただ、通新制大学の場合、もちろん大学ではあるし、学士も学士ではあるんですが、見劣りして選考で落とされるなんてことを不安に思っております。

  • 編入 就活

    私は大学一年生です。地方国立大の編入を考えています。 大学3年次の編入すると、就職活動の時間はほとんどないのでしょうか? あと一応、地方公務員を目指していますが編入すると勉強する時間はなくなりますか?

  • 大学の三年次編入についての質問です。

    現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 美術大学への三年次編入

    私は今、地方のデザインの専門学校に通っていて、グラフィックデザイン科を専攻しています。 本当は大学にいきたかったのですが、家の事情により、諦めて地元の専門学校に通い始めました。 しかし、地元の専門学校ということで、大学に行きたかった自分としては納得がいかず、もっと刺激のあるところで勉強をしたい!と思っていて、奨学金などを使ってでも三年次編入をしようと決めました。 そこで皆様に質問なのですが、多摩美のグラフィックデザインとムサビの視覚伝達デザインのどちらかに行くとしたらどちらがいいのでしょうか? また、今現役で通われている方、卒業生でもかまわないのでどうゆうことを学んでいくのかなど情報をいただけたらありがたいです。 是非コメントお待ちしています。

  • 筑波大から武蔵美への3年次編入

    筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。 将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、 有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。 しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。 受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。 編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、 実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。 (あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

  • 高校転入・編入についての相談

    こんにちは。 私は、某都立単位制高校の一年次生です。 現在、転・編入について考えています。 基本的に一学年くらいなら犠牲にしても構いません。 義務教育ではないのだから、自分が最良と思える学校に通い、悔いをできるだけ少なくすべきだと思っています。 保護者に相談したところ、大学までの教育費は規定があるが、その中でなら好きしていいということでした。 通信制は合っていないのでいけません。 公立・私立・全日・定時。通学・寮制はどうでも構いません。但し、地方の場合は寮完備が希望です。 一応、大学進学希望です。 この条件で、いける良い高校がありましたら教えて下さい。 難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 専門卒で海外の大学に3年次編入を希望しています

    初めて使わせていただきますよろしくお願いします。 自分は今年度、つまり来月で日本の2年制の英語の専門学校を卒業します。 今までは海外にある特殊な2年生カレッジに入学する予定でいたのですが そのカレッジの授業料が他の大学の数倍もする値段でして その上そのカレッジの授業料を突如払えない状態に陥ってしまいまして、急遽3年次編入できる海外の大学を探している次第でございます。 できれば最終的にMBAの取得を志望しているため、経営学を学びたいのですが 英語の専門学校卒で経営学関係の大学に3年次編入することはできないでしょうか? もう最悪経営学部にいけなかったとしても、3年次で編入できればいいというような気持ちはあります。 また、経歴に穴もできますし学校に通ってない時間がとてももったいないので できれば9月の編入を可能としている学校が喜ばしいです。 まとめさせていただきますと ・英語の2年制の専門学校卒業予定で3年次編入を希望 ・できれば経営学部 ・学費は200万前後で納めたい。(生活費抜き) ・9月編入希望 ・国内の大学も一応、視野に入れてます。 ちなみに今のTOEFL成績はiBTで60ほどです。 これからもがんばりますのでTOEFLは時間はありませんができるところまで伸ばせるようがんばります。 ちなみに2年生カレッジからなぜ3年次編入にこだわるようになったかといいますと 行きたかった2年生カレッジの学校にMBA取得向けの1年制の大学院のようなものがありまして そこには絶対行きたいと考えて、そのための学士号取得を目指しているからです。 専門入学時から入りたかった学校なので、こだわりのようなものがあるのです。 2月にこんなことしてるなんて馬鹿だと思われるのは承知ですが 急遽お金が足りなくなった、という家庭の事情ですのであまりそこには触れないでいただきたいです。 上記の条件にあてはまる大学をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 というより、可能でしょうか?

  • 大学編入経験者の方に質問です

    2年次編入を考えています。が、編入に関して知識が有りません。 是非教えていただきたいのですが… 法学部、経済学部、社会学部等の編入において 一般に受験に必要な科目は何ですか?? 同じ大学の編入試験を受けることは、やはりマイナスになるのでしょうか?? 私は2年次での編入試験がある大学を、法政大学しか知りません。勉強不足で申し訳ありませんが、私立国立関係なく2年次募集を行っている所があったら教えてください↓ 編入試験の勉強をする際予備校には行きましたか、費用は自分で何とかできるくらいの金額なのでしょうか。 勉強時にやっておいたらよかった事、編入してよかった事悪かった事、就職してどうだったかなど、経験談を聞かせていただけたら幸いです…。 3年次編入された方は、やはり1年長くかかって卒業されたのでしょうか??仮に単位がとれても、就活のために任意で留年する方もいると聞きましたが、その場合一般の評価や、その一年の学費には変化はあるのでしょうか?? 基本的な質問ですいません。量も多いですが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。