• ベストアンサー

モーターの違い

k-chanの回答

• k-chan
回答No.2

>モーターには直流と交流があるそうですが、それぞれどう違うのですか? 直流(DC)、交流(AC)モーターの違いについては、下記URLを参照して下さい… 質問カテゴリが、「鉄道&模型」との事ですので、ついでですが… 日本の鉄道模型メーカー(TOMIX、カトー)などは、直流を採用しています、 理由は、直流は電極(プラス、マイナス)の反転による前進、後進が容易である、 また、交流に比べトルクは劣りますが、回転数が正確だからです。 外国メーカーでは、メルクリンというメーカーが有名ですが、こちらは交流を採用しています。

参考URL:
http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kihon/denki/motor/m-syurui.html