• ベストアンサー

双子を妊娠中。多摩地区でNICU(新生児集中治療室)のある病院を教えて

現在双子を妊娠しています。 今後NICU(新生児集中治療室)のある病院に転院を考えていますが、私の住んでいる東京都立川市にはないようです。 どなたか、立川市近郊でNICU(新生児集中治療室)のある病院をご存知の方はいませんか? また、双子を出産された方、病院選びのポイントなどを教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

首都圏在住ではないので、病院情報はさっぱりですが、双子の母です。 近年、NICUはどこも満床の傾向が続いていて、NICUのある病院で出産した場合でもベッドの空きがなければ移送になるのが実情です。 また、双子妊娠は早産になりやすい傾向がありますが、普通の妊婦さんの臨月のサイズを突破した頃からは、健診のための通院だけでもかなり大変です。 土地勘がないのでよくわからないのですが、仮にNICUのある病院が見つかったとしても、通院にとても時間がかかるとか電車なら乗り換えが大変とか、そういう場合はお勧めしません。 一般の産院でも、緊急の場合は大規模病院と連携が取れるはずですから、もしお近くでNICUがない場合はひとまず今かかっておられる病院で引き続き診ていただくという選択肢も残しておくのがよいかと思います。 私の場合は個人の産院で24週で切迫早産と診断され、翌日入院になりましたが、週末をその病院で過ごしただけで個人病院で管理できる限度を超え、周産期医療センターのある病院に救急搬送になりました。 双子妊娠はいろいろ大変ですが、がんばってくださいね。

kobuchan
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 病院選びで迷っていましたが、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • myuusuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

#1の方もおっしゃっていますが、私は八王子在住ですが この辺一体多摩地区全般の小児の救急患者(特に重症な)はすべて東京都立の八王子小児病院に運ばれます。 多摩地区のほとんどの個人の産婦人科がここと連携をとっているはずです。 何かあったときは、そのへんの総合病院や大学病院よりも ずっと小児に関する高度救急医療を行っています。 ただ、それだけ大きな病院なので普通は他の大きな病院などと違って 他院からの紹介状がないと受け付けてもらえませんから はじめからこちらで・・というのは無理だと思います。 ただ、赤ちゃんに特に大きな問題がなければ普通の大学病院や総合病院で十分対応できますし その大学病院や総合病院も必ず小児病院と連携をとっているはずなので 何か問題が起きた時はすぐに搬送可能なはずです。 立川より下り側の話なので、上り方面はわかりません。ごめんなさい。 なので、もしよろしければこの付近の産婦人科、 大学病院で検索されてはいかがでしょうか? 無事のご出産お祈りしています。

参考URL:
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hachioji/index.html
kobuchan
質問者

お礼

ほとんどの病院が連携をとっているのですね。 さっそく今かかっている病院に確認してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

1番の方の続きになりますが、私は東海大学八王子病院で11月に出産をしました。切迫早産で2ヶ月ほど入院もしているので、この病院について少し付け加えたいと思います。 まず、この病院では双子であれば100%帝王切開での出産になるということ。2000グラム以下の赤ちゃんが産まれた場合は、新宿の東京女子医大に転院になってしまうこと(実例は把握していませんが)。設備は整っている病院なので、基本的にはおすすめなのですが、自然分娩で出産されたいのであれば他の病院で出産された方がいいと思います。 外来も患者さんが多く、待ち時間がとても長いです。他の診療科は時間予約があったりするのですが、産婦人科に関しては時間予約というものがなく、受付順になるのでタイミングが悪いと一日がつぶれてしまいます。 前向きな回答ができませんでしたが、先生も看護士さんたちもとてもいい人です。なんといっても新しい病院なので清潔です。

参考URL:
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/menu.html
kobuchan
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! 病院探しで悩んでいたので、とても参考になりました!

  • mayutan
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

行ったことはありませんが、八王子にある「東京都八王子小児病院」にNICUがあるようです。 私は町田市に住んでいますが、近所の産婦人科で出産の時に病院の前に八王子小児病院の救急車が停まっているのを何度か見かけました。 未熟児などが産まれたときに、産婦人科でこちらの病院が受け入れ先になっているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hachioji/index.html
kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前テレビで見たことがあったのですが、たぶんこちらだと思います。 今かかっている産婦人科に確認してみます。

関連するQ&A

  • 双子妊娠でNICUのある病院への転院について相談です。

    この度双子を授かり、19週の経産婦です。3歳の長男がおります。 現在、個人の産婦人科に通院してるのですが、リスクなどの保証はできかねると説明を受け、20週をめどに転院するかどうか決めてよいと言われています。 私自身、やはり少しでも安心できる環境で産みたいと思うので、NICUのある大きな病院を検討してます。その病院について、今の個人医院の先生に話をしたら、どこも28週から管理入院だと言われました。 それは通院する限り免れないことなのでしょうか。病院によって方針は違うかとは思いますが、どこも強制的に管理入院らしいのです。 長男がいるので、できるだけ入院はギリギリまで避けたいんです。何もなくて経過が順調であれば28週からは入院したくない…。 ですので、転院したら管理入院は免れないだろうし、転院を躊躇してしまいます。 病院の方針で管理入院しなきゃならなかったけど、自宅安静したりと少し遅らせてもらえたという方はいらっしゃらないでしょうか。 また、甘い考えでしょうか。 上の子がいて双子出産された方など、管理入院について何かアドバイスください。

  • 大学病院での双子・多胎児の出産費用について

    不妊治療をの末、体外受精によって三つ子を妊娠しました。三つ子の出産はハイリスクとされ、 出産時期も通常より早く赤ちゃんも小さく生まれることが多いため、NICU(新生児集中治療室) が設備されている大きい病院のほうがよいと聞きました。現在は不妊治療のときからの 個人病院にお世話になっていますが、大学病院への転院も考えています。 ただ、大学病院は設備・最新技術等が整っているかわり、その分料金も高いと聞いています。 出産費、入院費(室料)、NICUなどの特別な治療費など一般的に大学病院はどのくらいかかる ものなのでしょうか? 各病院により異なるとは思いますが、だいたいの目安が知りたいのです。 もし、何かしら情報をお持ちの方、または調べる手段などをご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも結構です、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 双子ちゃんの出産

    双子ちゃんの出産を受け入れてもらえる病院を教えて下さい。 私は、神奈川県の大和市に住んでいます。できるだけ近くの病院を探しています。 NICU(新生児集中治療室)が設備されている病院をお勧めしますと初診で言われました。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。 

    約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。  まだ7週です。 そこで、出産する病院のことで迷っています。不妊治療をしていた病院は、一般内科・消化器内科 産科・婦人科・不妊センター 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科 一般外科 耳鼻咽喉科(睡眠時無呼吸症候群一泊検査) 放射線(全身CTスキャン、MRI装置、X線TV撮影装置) がある 一応総合病院ですが、 NICUはありません。 小さく産まれてしまった時や、何かあった時のことを考えると、NICUのある市立や県立病院に 転院したほうが良いでしょうか? それとも、 せっかく先生もがんばってくださって やっと妊娠できたのに、双子だからといって 『転院します』 は、あまりに勝手でしょうか・・。 とても迷っています。 不妊で通った病院のHPを見ると、 『分娩件数:約60件/月 当グループ(約1800件/年) (双胎7例含む、帝王切開率:8.0%)』 とあり、双胎7例って、少ないことも気になります。 よろしくお願いします。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 転院をした方が良い?-双子の妊娠の場合-

    現在13wの双子(二卵性)妊娠中の妊婦です。 今回は出産予定の病院について質問と言うより相談があり参上しました。 私自身は不妊治療中からお世話になった医師に出産までお付き合い願おうと考え心拍確認後すぐに分娩予約を入れました。 そのことを実母(現役看護師-過去に産婦人科勤務経験あり)に話すと『個人病院で双子を出産するだなんてあなたは何も考えていない!!』と反対されました。 そして母の勤める総合病院へ転院するようにと強く言われています。 ただ、転院するとしても里帰りは嫌なようです。 いてもいいと言われても・・・私とは母は仲がよろしくないのであまり良い状況にならないことは目に見えています。 (きっと双子だから管理入院になるから出産前は実家に帰る必要はないでしょ。出産後退院してきてから1週間はいてもいいけど何もしないよと言われています) ●現在通院している病院のメリット・デメリット● ・不妊治療中からの経過を全て先生が知っている。 ・長男(旦那もOKですが)を連れての入院が可能であって、9~19時は託児所に預かってもらえる。 ・何より家から徒歩で5分以内と近い。 ・NICUがないので異常があった場合は提携先の総合病院に搬送される。 ●母の勤める総合病院のメリット・デメリット● ・近隣の市は勿論、他県からも症例の少ない妊婦が搬送されてきたりと医療面では充実している(NICUも完備) ・母の同僚で私の幼少期から知っている女医・助産師がいる。 ・ファミリー扱いで入院費が若干安くなる。 ・息子を預けるところがない(母は仕事で妹は学校・・・一次預かりなどで預けることは母が反対) ・検診に通い続ける自信がない・・・片道電車代1000円・二時間ほどかかります。 ・旦那は恐らく退院時にしか来れない(面会時間・かかる時間を考えると・・・) 私はお腹の子の為にもどちらを選んだ方が良いと外から見た時思いますか? やはり母の言うように設備と症例数がある病院の方が無難なんでしょうか・・・。 文章が拙く伝わりづらいかと思いますがお答えを頂けますと嬉しく思います。

  • 双子を安心して出産できる病院を探しています【大阪府】

    現在、妊娠7週目です。 先日、心拍が確認できたのですが、 双子と診断されました。 その際に医師に 「大きさが小さいねぇ。」といわれています。 その病院では双子は出産できないということで どこか別の大きな施設の整った病院に早急に転院するように言われました。 とりあえず、その病院の近くのバルナバに紹介状を書いてもらったのですが、 他の病院はないのか、ご存知の方がいましたら 教えていただきたく、投稿しました。 私には現在、4歳の娘がいまして 今回の出産でおそらく最後になると思います。 ですので、今回の出産は、おいしい食事やエステなどのある まるでホテルのような病院を希望しておりました。 その上で、西川医院というところに通ったのですが、 双子は出産できないと言われました(>_<) ホテルのような・・・というのは 希望ですが、やはり双子ということも考えると 施設(医療)の充実した大病院がいいと思うのですが、 どなたかお勧めの病院を教えていただけませんか? ちなみに、家から通える範囲で考えたのは、 大阪市立病院や日赤です。 ただ、娘もいるので 頻繁に通うとなるともう少し家から近いところがいいのが 本音ですが。。。(ちなみに家は八尾市です) どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 多胎妊娠 病院選びについて・・・

    双子妊娠16wの妊婦です。 多胎妊娠なのでもともとかかっていた、産院ではNICUがないので、転院を考えています。 何かあったときに搬送でもいいのですが、茶色やあかっぽいおりものが常にあることもあって、減数手術を受けていることからも最終的には多胎を多く扱っている病院にいこうと思い病院自体もみつけてはあるのですが、通院に、バス電車バスとのりついで2時間近くかかってしまいます。元の病院ならば、車で30分ほど・・。多胎のため、健診も多くなりますので近いほうが楽ではありますが、何かあったときに・・と考えると元々NICU完備の病院に通院するほうがベターなのでしょうか・・? それとも、最初は地元の病院にいっていて、何かあったときに受け入れてもらう・・or妊娠後期になったら転院する・・という方法もあるとはいわれましたが・・ただ、経過をみるということからすると、元々NICU完備の病院のほうがいい・・とはいわれています。(救急搬送などがあったら、かかっていないと、受け入れ不可の場合があるらしいです)みなさんはどのように産院を選ばれたのでしょうか・・。

  • 一卵性双子を出産された方、病院選びについて

    私は今10週目で一卵性双子なんですが、3月頃奈良県に引っ越す予定です。もう、お産する病院を考えないといけないんですが、一卵性双子と言う事で万が一を考えて大きい病院を考えてるのですが、どこか関西でよい病院ご存知ないでしょうか??初めての出産なので余計に心配で。。一卵性は特に慎重にと聞きますが一卵性双子を出産された方、病院選びはどうされましたか?

  • 群馬県で双子の出産

    高崎市在住です。先日の検診で双子妊娠が発覚しました。 今の病院では出産を扱っていないので転院しなくてはいけないのですが、私としては快適に過ごせる個人病院が良いのですが、多胎児出産のリスクを考えるとNICUがある総合病院が安心かな。と思っています。 受け入れてくれる良い病院があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう