• 締切済み

緊急!macがクラッシュしました

かなり古い機種で、7300/180ですが、 立ち上げると「フロッピーの上に?マーク」が出て、 それ以上動きません。 起動ディスクで立ち上げても 「読み込めませんので初期化してください」となり対処できません。 HDのデータがどうしても必要なので、 初期化もしくはHDディスク交換は避けたいです。 どなたか修復方法をご存じありませんか? もう背水の陣なので、蹴ったら直ったみたいな経験談でもかまいません! 助けてください!!!

noname#3226
noname#3226
  • Mac

みんなの回答

• Nag-Hr
回答No.6

以前、iMacで同じようにCDでも起動できなくなったことがあります。保証期間中だったのでNCRへ持ち込んだところ、HD交換で治りました。HDが死ぬとCDでも起動できなくなることがあるそうです。 7300なら開けるのも楽ですから、試しにHDを交換してCD立ち上がるか試してみるのも手です。立ち上がったら新しいHDにシステムをインストールして、空いているドライブベイに元のHDを、起動時にマウントしない設定にして取り付けてみて下さい。起動後にマウントしてみればデータを救えるかも知れません。 私も7500でどうしても起動できないHDを、起動後にマウントしてうまくいったことがあります。

noname#3226
質問者

お礼

みなさんにいろいろとアドバイスをいただきましたが 何をやってもだめでした(T0T) もう、HD内のデータは諦めて 初期化してしまいましたが 未だにネットにはつながら復旧作業を行っています。 専門家には、おそらく寿命なので、 初期化してもまた壊れると云われてしまいましたが、 新しい端末を買えるお金もなく不安定な環境で もう少しがんばってみます。 みなさんのアドバイスは今後の為に活かします。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.5

日付などは正しく出ていますか? 1904年などになっていたら内蔵電池切れでこのようなことが起こっている可能性があります。 内蔵電池はマックの専門店もしくは通販で購入できます。高くても1000円程度の物で交換は結構簡単に出来ます。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2
  • Double
回答No.4

そうでしたか・・・あまり役に立たなくてすみませんでした・・・ それではPRAMのクリアーなんてのはどうでしょうか? Macが動くためのさまざまな(日付や前回起動ドライブとか・・・)パラメータが入ったRAMです。 これを初期状態にする事により治る可能性もあると思います。 試してみてください。 方法はキーボードの Command + Option + p + r を押しながら起動(もしくは再起動)です。 クリアされるとMacが起動した時の音が二回鳴りますのでそれでわかると思います。 早く治るといいですね。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

まず念のためですが、内部の状態を確認してみてください。中のコード類の接続部が弛んでいたり、埃がたまり過ぎて接触不良になっていないか……信号がうまく送られていないだけかもしれませんので。  老朽化によるハードディスクのクラッシュだとするとソフトウェア的に修復するのは困難だと思います。  No.2の方の3がいちばん高価で確実かと思われます。  ソフトウェアで修復可能な状況で、ノートン先生でもアップル純正でもうまくいかない場合、 『ディスクウォーリア』というソフトも一応可能性があると思うので推薦しておきます。(下記URL)

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm
  • chan008
回答No.2

あくまで参考にしてください、と言うのが前提ですが・・・。 1.ノートンユーティティと言うディスクメンテナンスソフトがあります。CDから起動してそのソフトを立ち上げると、その初期化を必要とするディスクを認識してくれることがまれにあります。認識したらノートンで修復可能かどうかを試してみます。私は、HDではありませんが、MOで一度、クラッシュして、通常の画面ではマウントできず「初期化してください」とでましたが、ノートンではきちんと認識してくれて、修復できたことがあります。 2.MacのOSには、DiskFirstAideというメンテナンスツールがあると思います。上記のノートンとにたような解決をしてくれます。やはりOSのCDから立ち上げて、そのユーティリティを実行してみると、ディスクの状態がわかります。(破損があるので初期化が必要です、という悲しい結末しかないこともありますが・・) 3.一番よいのはショップで復旧してもらうことでしょうか。MacFanなどの雑誌に広告を出しているような専門店では、クラッシュしたHD内のデータをMOなどに復旧してくれるサービスをしてくれるところがあります。むろん、それなりの値段はしますけど。データの大事さとのかねあいでしょうか?

• Double
回答No.1

OSのインストールCDをお持ちでしょうから、そのCDを入れてキーボードの「C」のキーを押しながら起動してみてください。 多分、CDから起動されると思います。 起動されてからHDが見れるようでしたらHDは無事でしょうからデータのバックアップを取るなりしてOSの修復を図ってみたらいかがでしょうか?

noname#3226
質問者

補足

質問に記載したようにインストールCD(起動ディスク)で起こしてみました。 もちろん「C」起動です。 漢字トーク7.5とOS8.0用と2枚試してみましたが、 認識できないので初期化してくださいと出てしまいます。 そこで初期化すればデータは消えてしまうので ほかの方法はごぞんじありませんか?