• ベストアンサー

もし報復するのだとしたら・・・。

アメリカがもしアフガニスタンに報復攻撃するのだとしたら いつ頃になるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 10月の中旬に沖縄への修学旅行を控えていて、詳しく知りたいので。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binbam
回答No.2

loveshiinaさん はじめまして。 そうですか、沖縄に修学旅行に行かれるのですね。今時の学生さんにしては、 世界情勢にご関心がお有りの様で、ちょっと惹かれるものがありましたのでお答え させていただければと思いました。 そうですね。今、アメリカ諸外国に対して今回行われるであろう軍事行動の協力 、承認を取り付けている最中である事はよくご存知だと思います。 また、インド洋およびペルシャ湾に空母を中心とした艦船を集結させてもいます。 今後の行動についての姿勢と意欲を、国際社会に見せつけ着々と準備をしている 状況と言えるでしょう。 「いつから報復攻撃が始まるのか?」ですが、これはまだ先ではないでしょうか。 まだ、アメリカ政府も多様の選択肢を取り得る可能性を示しているようですし、 必ずしも、軍事介入がなされるとは言い切れないと思います。(個人的にもそうして欲しいと思っています) まあ、ですがあの国(アメリカ)の事ですから、面子を潰されて黙っているはず もないでしょうし、犠牲者の遺族に対する手前もあるでしょうから、何らかの軍事 行動は行われることでしょう。 私が「時間がかかるのでは」と思う根拠ですが、やるとすれば必ず首謀者を攻撃 し、逮捕するため正確な潜伏場所を特定しなければならない事。周辺のイスラム教 国家に対し、同じイスラム教勢力を攻撃するという今回の行動の十分な支持が得られなければならない事。(これは政府だけではなくて、宗教家や国民の支持も含まれます)国連の安全保障理事会議長国間で、利害の対立が起こらない様に配慮する事。だいたいこんな所でしょうか。 こうした要因が整うのはかなりの時間が必要であろうと思うからです。 私の予想では、本格的なものは11月中旬位になるのではないかと思います。 あと、これは余談ですが質問の内容からしておそらく沖縄の米軍基地の動きを 知りたいとお思いになっている事と思いますが、とりわけ世界情勢が緊迫して いなくても、沖縄ではイヤでも米軍基地の存在を認識させられます。 上空や国道で普通に米軍関係の航空機や車両を見ますし、高速道路を走れば 両側に米軍基地の住宅地が延々と広がっているのが見えるからです。 嘉手納や普天間は飛行場が見渡せるビューポイントがあるので、興味があれば ぜひ見て、「基地の島 沖縄」の実態を体験してみてください。 あと、太平洋戦争での沖縄戦犠牲者が奉られている「摩文仁の丘」もぜひ、行って 欲しいですね。ぜったい何かを感じられると思います。 最後に、修学旅行が中止されず素晴らしい経験になる事を願っています。 気をつけて行ってきてください。では。

loveshiina
質問者

お礼

そうですよね、ボクも軍事介入されないことを 願っています。修学旅行も行きたいですし。 お答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

正確には答えられる人がいない質問です。  今回のアメリカの作戦は、通常の戦争ではなく、できるだけ特定の人物や組織に絞った奇襲攻撃を目指しています。世論の動向もあって、むやみやたらに一般人を殺してしまうわけにはいかないからです。奇襲攻撃というのは、秘密裡に作戦を進めて、相手が逃げたり、準備する可能性を残さないようにします。  例えばマスコミでよく「○○日に攻撃」と出たりすると、それは多くの場合外れます。マスコミの予想どおりに進んでいては秘密行動とは言えませんから。ですから、噂などはほとんど無視すべきです。誰も正確にはわからないということを頭に入れて冷静にしていましょう。  楽しみにしている修学旅行ですが、私がもし先生だったら、どうするでしょうか。難しい問題ですね。旅行会社の人も、官庁などといろいろ相談されていると思いますよ。