• ベストアンサー

女性の方へ:乳がん・子宮がん検診について

近々、会社の健康診断なのですが、女性は任意で乳がん・子宮がんの検診もできます。 先ほど病院へ予約の電話をした際に、乳がん・子宮がんの検診をするか聞かれたのですが、なんだか怖気づいてしまって、断ってしまいました。 でもやっぱり、いい機会だから、受けておいた方がいいのかな?と、迷っているのですが・・・ ・検査はどういった感じでされるのでしょうか? ・年に1回くらいは、検査しておいた方がいいでしょうか?(私の年齢は30才です) 経験者の方、ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

検診された方が良いと思います!! 乳がんは触診でした。 自分でも調べる事が出来るので、週一くらいで 確認した方がいいですよと言われました! 子宮ガンはで子宮(入り口?) の細胞を少し採って検査するものだったかと… (内膜の検査もあったと思いますが、検診だったら 多分頸部だと思うのですが… どちらも一瞬で終わってしまうので 普通の健康診断と一緒に受けられた方が 良いと思いますよ!!

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html
yasumin_NY
質問者

お礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました。一瞬で終わりますか?初めてなので怖いです・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.4

健康診断では簡単な検査だけなので十分ではありませんが診てもらえるなら診てもらったほうがいいと思います。年齢的にも・・・ 乳がん検査は視触診だと思いますが、私の会社の健康診断では診てもらえないので年に一回実費でマンモグラフィー(レントゲン)検査をしています。 子宮がんの検査は、けいガン(子宮の浅いところのガン)検査なのかな?これも私は実費で年に1回けいガン検査と体ガン(子宮の奥のガン)検査を受けています。 子宮ガンの検査は婦人科へ行った事のない人は躊躇してしまうかもしれませんが(検査は痛みとかはありません)ガンは早期発見が大事なので30歳過ぎたら年に一回は検査したほうがいいですよ。

yasumin_NY
質問者

お礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました。実費で受けてもいいくらいの検査なら、健診程度の簡単なものでも、受けておくに越したことはないですよね。ありがとうございました。

回答No.3

私は一番最初に検査を受けたのは20歳のときです。 その後、しばらく検査さぼっていましたが。 24歳から検査復活させました。(今26歳です) 私の場合、既に腫瘍が見つかっているため 半年に1回検査しています。 (今は陽性なのですが、悪性になる可能性もあるため定期的に検査ってかんじです) あと生理痛も重いからってのもあります。 日本人は婦人科にかかる年齢が遅いって言われてます。 欧米の女性は20歳になってから最低でも年に一回は 婦人科の検診をするそうです。 でも婦人科検診ってなんだか怖いイメージありますよね。 でもがんばってうけましょう! ちなみに私は何回受けてもマンモは痛くて大嫌いです・・・ その痛さがイヤで毎回憂鬱になって行きたくないです・・・ でもエコーは無味無臭の無痛なので心配要りませんよ!

yasumin_NY
質問者

お礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました。大事なことだとわかっていても憂鬱です。でも、回答者様も受けてらっしゃるのですよね、私もがんばります!ありがとうございました。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

 30過ぎたら定期的に受けたほうがいいと思います。ま、何歳になってもイヤなものですけど乳がん・子宮がんは、早期発見もしやすいと思いますから。  問診と触診です。

yasumin_NY
質問者

お礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました・・背中を押して頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 子宮がん検診について

    関西で乳がんと子宮ガンの検診をしてくれる病院を探してます 知り合いの方で毎年検診に行ってた方で、早期発見が遅れた方がいます 検診をしてくれる病院はたくさんあってもなかなかいい病院はわかりません。 関西で乳がん・子宮がんの検診をする際、いい病院はどこでしょうか? ご存知の方教えてください また健康診断は毎年1回行うべきなのでしょうか?

  • 乳がん検診・子宮がん検診の要精密検査

    検診月間と自分で称して気楽に健康診断を受けてきました。 今の所、大腸 乳がん 子宮がんと三個要精密検査との結果が出ました。 順番に一個一個受診した方がいいんでしょうか? 乳がんだったら「乳腺外来」に行った方がよさそうだし、子宮がんは「婦人科」まだ着てないけど胃がん検診の結果が大丈夫でも再検査でも通知が着てから大腸と合わせて「内科」に行こうか・・・・。 なんだか年齢なのかことごとくひっかかって正直「あらーどうしましょう?」って感じです。 まとめて診てもらえると時間も金銭的にもラクなんですけどね。

  • 乳がん、子宮がんについて

    私の妻(44歳)が健康診断で 乳房超音波判定、子宮腫大でE判定(要精密検査)となりました。 乳がん検診については1年前に検査をして問題なしでした。 子宮については筋腫が若い時からあるようですが 今はものすごく下っ腹がでていてしかもすごく固いです。 本人はいたって元気なのですが、とても心配です。 婦人科に行かせようと思っていますが 乳がん、子宮がんの可能性は高いのでしょうか。

  • 乳がん検診、子宮がん検診について教えて下さい

    区役所から定期健診の案内が届き、乳がん、子宮がん検診を受けるかどうか迷っています。 病院がとても苦手で、もし病気が見つかったらと思うと不安で仕方ありません。 現在心療内科に通院しており、抗不安剤(ソラナックス)を処方されているのですが、これを飲んで検診を受けても平気なのでしょうか? 10代の頃からふと感じた体の不調で重病を疑う心気症のような症状があり、心療内科には今年から通い始めました。 22歳の時に月経異常があり、子宮がんなのではないかと極度の不安で婦人科に行ったことがあります。 事前に家族が病院を訪れて私の症状を医師に伝えたところ、「癌ではなくホルモンの異常ではないか」と言われ、私自身が病院に行き受けた検査はエコーと血液検査だけでした。 若かったのと性行為の経験がないこともその2種類の検査だけで終った理由だと思いますが、現在30歳で子宮がん健診を受けるとしたら、エコーと血液検査だけというわけにはいかないのでしょうか? 性行為の経験は未だにないのですが、年齢を考えると詳しい検査を受けておいた方がいいのかよく分かりません。 それと乳がん検診ですが、これもやはり病気が見つかったら…と考えると不安です。 ネットで実際に検診を受けた方のブログを拝見していたら、検診後に今後乳がんにかかる可能性をパーセンテージで示したもの(検査結果を記した用紙?)をもらったとありました。 私は本当に些細なことも大げさに捉えて異常な恐怖心にかられてしまいます。 検診を受けて今は病気ではなかったとしても、その用紙に今後何パーセントの確率で乳がんにかかるなどと書かれていたら、それが原因でおかしくなってしまうのではないかと不安で怖いです。 とにかく病院や病気に対する恐怖心が半端なものではないので、これまで家族や友人にもその手の話はやめてで欲しいと頼み、避けてきたので全く知識がありません。 乳がん検診、子宮がん検診を受けたご経験のある方に、検査の感想やどの様に検査結果が知らされるかなど、できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳がん、子宮がん検診、いくらかかりますか?

    乳がん、子宮がんの検査代はいくらくらいでしょうか? また子宮がん検査のときに、卵巣がんの検査もしてもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都市内で乳ガン検診と子宮ガン検診を受けられる病院

    タイトルどおりの病院を探しています。イロイロ検索しているのですが、どこの病院が良いのかハッキリしません。乳がん検診は女性スタッフによるマンモグラフィ検査をしてくれる病院が希望です。できれば子宮ガン検診のほうも女性の先生が希望です。で、乳がん検診と子宮ガン検診の両方を同じ病院で受けられるというのは、検索してもなかなか見つかりません。良い情報をお持ちの方がおられましたらお教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮癌や乳癌検診に行きますか?

    40代半ばの主婦です。 子宮癌検診や乳癌検診には皆さん行かれてますか? 周りはあまり受ける人がいませんでした。 皆さんはどうですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 健康診断(乳がん・子宮がん)について

    健康診断(乳がん・子宮がん)について 私は現在国民健康保険に加入しております。 毎年自治体から「特定健康診断のお知らせ」が届き、受診しております。 今年も予約したのですが、乳がん・子宮がんの検査は昨年受診しているので、今年は受診できないとのこと。 受診するなら自費になり、8000円ほどになります。 年に一度は検査を受けたいとは思っておりますが、自治体の制度を使いながらとなると、1年置きに自費で受診するしかないのでしょうか? 女性の皆さま、どうされていますか? 宜しくお願い致します。

  • 乳がん、子宮がんの検診について。

    こんにちは!初めまして。 がん検診の事で質問があります。今週末に乳がんと、子宮がん(予定では体がんと卵巣がん)を受けるのですが、23日、25日に性交渉をしました。この際、避妊はせずに射精は中で行ったのですが、妊娠の可能性はありますか?この状態で検診を受けても大丈夫なのかなぁ、と心配になりメールしてみました。 この事は検診を受ける際に、問診で伝える方が良いですよね?

専門家に質問してみよう