エコキュートのメンテナンスと点検について

このQ&Aのポイント
  • エコキュートのメンテナンスについて、経過として無償の定期点検や有料の点検がありますが、販売店によって対応が異なる場合もあります。
  • エコキュートの点検では、一定の時間お風呂の温度を保つ機能の動作確認や異常なしのチェックが行われますが、具体的な点検内容についてはメーカーや販売店に確認が必要です。
  • エコキュートの使用により茶色い粉が出ることはありますが、点検を行うことで解決することができます。点検時に販売店に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートのメンテナンス

エコキュートを使い始めて3年目になります。 メーカーはいろいろ経緯があって「京セラ」です。 (こちらのサイトでもあまり聞かないので少々不安) さて、メンテナンスについてですが1年目に無償で定期点検、2年目からは1年に一回有料(たしか1~2万)で販売店がしてくれると言うことでしたが 1年目は連絡もなく、2年目に請求してやってもらいました。 「異常なし」ということでしたがどんな点検をしているのでしょうか? また、一定の時間お風呂の温度を保つ機能がついていますが風呂の温度が下がると温まって戻ってくるわけで、タンクの中はどうなっているのでしょうか。 ガスのときは釜の洗浄をよくしましたが湯ドロが結構出てきました。こういったものは発生しないのでしょうか? 最近風呂掃除の際に、茶色い粉があるんですが これはエコキュートのものでしょうか。 そろそろ点検をと考えていますがこちらも少し知識を持ってあたりたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.2

点検というのは建前でどこもたいしたことはしません 通常通り動いているので調べなくとも機能は異常なし あとはタンクのドレンを抜いたり、目視で漏水とか断線しかけてるか、ぐらいのものでしょうか あっという間におわりませんでしたか?^^; 湯ドロはほとんど出ないと思います >ガスの時は・・・ 浴槽に直径4cmくらいの穴が2つあって上から熱~い湯が出てきて焚きあげるタイプではなかったですか? これなら出ます。新品でも半年経たずに出だします 現在のはたぶん循環口が1個ですよね? だったら細いパイプをポンプで強制的に循環させてますからほとんど出ません 今まであまり出たことないでしょ? フィルターの掃除をこまめにやってればそれでgood 茶色の粉っていうとサビっぽいですがエコキュートのタンクはステンレス、配管もステンレスか銅パイプですからサビの発生元は無いですね その手前の給水管か以降の給湯管のものかと思われます 取り付けた業者が機器に詳しいとは限りません 素人が時間稼ぎをして「1式3万円です」なんて業者もいますので気をつけてくださいね^^; 8000円くらいが妥当かな??

mo_momama
質問者

お礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。 すべて、おっしゃるとおりです。 湯ドロについては心配ないということで安心しました。 茶色いのはサビですか。 築15年になりますから、そろそろ水道屋さんにも 点検をお願いしなくてはいけないのでしょうね。 今朝は、IHヒーターも故障のエラーが出て 頭が痛いです・・・。新しい商品はいろいろ不安ですね。 このたびは、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

電気温水器・ヒートポンプ式電気温水器(エコキュート)の定期点検は3~4年に一度程度行えばよいです。毎年は必要ありません。定期点検では異常がないかとか、消耗品関係(減圧弁、逃し弁、パッキン類、混合弁、電磁弁、ポンプ、二方弁、ヒーター、センサー類等)を調べて寿命が来ていれば交換します。 多分取扱説明書に書いてあると思うのですが。。。。 >風呂の温度が下がると温まって戻ってくるわけで、タンクの中はどうなっているのでしょうか。 タンクの高温になったお湯の部分を配管(ラジエター)が通って熱交換されて戻ります。 >湯ドロが結構出てきました。こういったものは発生しないのでしょうか? 原理的に同じなので同様のことは起きると思われます。 >最近風呂掃除の際に、茶色い粉があるんですがこれはエコキュートのものでしょうか。 これはわかりません。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 点検は2~3年に一回ですね。 取説をもう一度よく読んでみます。 ありがとうございました。